ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

やっぱり 古風?

いきなりですが、私の名前は まさえ です。

先日「読み聞かせ」の講習に行って来ました。

1回目は「絵本」について。

2回目は「紙芝居」について。

この「紙芝居」の時、おいちゃんが紙芝居をしているビデオを見せてくれました。

題は「黄金バット」。

内容は・・悪者が、ある科学者の娘に秘密の事を聞きだそうとしている。

悪「まさえ、さあしゃべるんだ!」

娘「まさえは決してしゃべりません。」

そこに、ハハハハハ と黄金バット現る。

黄金バット「まさえさん、もう大丈夫です。私があなたを守ります!」

まさえ、まさえの連発。

一人で笑えてくるやら、くすぐったいやらでなんともいえない時間をすごしました。

「黄金バット」に出てくるなんて、やっぱり古風な名前なのかしら。

でも、この娘さんとってもべっぴんさんだったから良しとしよう。


それにしても「読み聞かせ」は奥が深かった。

本の持ち方、ページをめくる間、読む速度。

勉強になりました。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2012-12-04 23:30 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 権兵衛の母 at 2012-12-06 08:50 x
流石に黄金バットは店長の年代なので、まさえが出てるのは知らなかったなあ~あけみもなおみも何番テーブルにきそうな名前だもんね、昭和の良き時代に生まれたんだ、今の外人さんの様な名前よりは良いかも・・・
Commented by higejiitake at 2012-12-06 23:21
権兵衛の母さん
そうだね。てい子さんとせき子さんがつけてくれた名前だものね。