ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

茶摘み

ここに嫁いで来るまで

お茶の葉を摘んで飲めるようにするまで

家で出来るなんて 思いもしなかった

毎年 ゴールデンウイーク明けごろに

伸びた柔らかい芽を摘む

c0263809_23254395.jpg


お母さんも足場のいい所で摘みます

c0263809_23265014.jpg


c0263809_23271947.jpg


楽しそうに見えるでしょ?

でも 暑いし 結構しんどい

最後の方は枝を下から切り 日陰に移動して摘みました

c0263809_23301915.jpg


手前にあるのは 昨日炒って干しているお茶っ葉

摘み終わったら 炒って揉む作業

c0263809_23333783.jpg


これもまた 暑いし煙いで 大変

炒った後は むしろの上で 揉みます

c0263809_23475269.jpg


揉んだ後は 広げて天日干し

数日からからになるまで干すので

お茶を摘むときは天気を見ます

こうして おいしい番茶ができあがります

この番茶で炊いたおかいさん(茶がゆ)はおいしい!

そういえば 子どもが小さい頃は

炒った後のかまどに鉄板を乗せて

焼きそばや焼きうどんを作ってみんなで食べたっけ

子ども達にも 茶摘の業を伝授していかなくちゃね

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-16 23:50 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by moominn.mama at 2013-05-18 22:56 x
お茶摘みおつかれさま。毎年毎年こうして美味しいお茶をつくって頂いてありがとうございます。私もお手伝いに行くことができたらいいな・・と、実は家でそんな話をしていたところでした。生の茶葉を炒る音や香りが心地良くよみがえってきます。
Commented by higejiitake at 2013-05-18 23:28
moominn.mamaさん
そうでしたか。またいつか一緒にお茶摘みができたらいいな。
Commented by 権兵衛の母 at 2013-05-19 18:30 x
お茶を摘んで飲むなんて考えた事ないなあ~名古屋ではお茶の木もないし・・・さて、お庭のミント結構茂ってきたのでミントティーにしよう。そのまま煮出したらそれなりに・・・クックパットで見たらやはり乾燥させたほうがよくでるらしい。店長や健太は気味悪がって飲まないって!
Commented by higejiitake at 2013-05-19 23:04
権兵衛の母さん
ミントティーは爽やかなんだろね。うちもミントはあるけど飲まないなあ。たまには気分もかわっていいかもね。
Commented by 権兵衛の母 at 2013-05-21 19:36 x
犬友のママ達には好評だったよ!冷たく冷やして飲むと
スキ~ン!!だよ。また作ろ~
Commented by まくわうり at 2013-05-22 17:52 x
同じく、自前でお茶の葉を作るなんてすごいなぁ、と思いました。「てんてんじい茶」で育った息子は今も食事の時は田舎のお茶以外飲みません。
Commented by higejiitake at 2013-05-22 22:52
まくわうりさん
手で摘むときは中に虫がいる葉がくるっと巻いたのを摘まないように気をつけます。機械で一気に刈ってしまうお茶は消毒しているのでしょうね。大変だけど安心して飲めるのがいいですね。「てんてんじいちゃんのてんてんじい茶」商品になりそ~。