ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

ごめんね だめなの

ツバメがつがいで巣を作ろうと下見にやってきた

c0263809_223506.jpg


c0263809_22351980.jpg


仕事小屋の軒下

「そこは だめよ~」

c0263809_22371042.jpg


家のほうの古巣ものぞきに

「そこも だめなの」

「湯ワイターのホースを伝ってヘビが上っちゃう」

しばらく ばたばたと飛び回ってどこかへ行った

わかってくれたかな~

最初の頃はヘビに見つからず ヒナも育って飛び立って行った

ある年 ヒナが巣の中で育っている時

鳥の声が騒がしくなった

「何だろう?」とよく見ると

ヒナを狙ってヘビが家の柱を登っている所だった

家の前の電線には数十羽の鳥が並んで騒がしい

ツバメだけでなくセキレイやスズメも

その中で勇敢な鳥がヘビの近くまで飛んできて

しばらく羽をばたばたさせて威嚇する

それも1羽だけでなく数羽が交代で

ヘビは登りきれず途中で落ちてどこかへ行った

その光景を目の当たりにして感動した

あんな小さな鳥でも助け合うんだな~

えらいな~

だから だめなの

どこか安全な所を探してね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-19 23:00 | 日々のこと | Comments(0)