ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

せんたくかあちゃん

「せんたくかあちゃん」という絵本がある

c0263809_22151534.jpg


洗濯の大好きなかあちゃん

ある日落ちてきた雷さま 汚れていたので洗濯して干したら顔が消えちゃった

男前に書いてあげたら 喜んで帰った

そしたら次の日

「せんたくしてくれえ、あらってくれえ」

「かきなおしてくれえ、いいおとこにしてくれえ」

「きのうみたいに いっちょ やってくれえ」

と雷さまがたくさん落ちてきた

そこでかあちゃんは はりきって

「よしきた まかしときい」

c0263809_22311152.jpg


というお話

今日はこの絵本を思い出した

なぜか

c0263809_2225148.jpg


娘が1週間分の洗濯物を持って帰ってきた

よくこれだけ溜めたもんだ

昨日は「夕涼み会」とかで朝9時から夜9時半まで頑張ったらしい

お昼前までぐっすり寝ていたので

今日は私が「せんたくかあちゃん」

天気が良くて良かったあ058.gif

洗濯物の影にお向かいのリリちゃんも037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-15 22:35 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by moominn.mama at 2013-07-17 09:29 x
わかるわかる!!お天気が良く洗濯物の多い日は、この絵本がよく頭に浮かんでいたことを思い出します。うちの子供たち(かつての幼児、今おばさんおじさん^0^;)もお気に入りの一冊でした。まだ字の読めなかった長男の「よーち まかちときー!」と読んでいるつもりの得意で楽しそうな声が耳に残っています(笑)。  今も人気の絵本でしょうか。
Commented by higejiitake at 2013-07-28 20:49
moominn.mamaさん
いい絵本は長い間読み継がれますね。長男さんももうパパさん。
今度は孫の紗和ちゃんに読んであげてください。