ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

桑の木のテーブル

1年ほど前に切り倒して置いた桑の木

この木でテーブルを作るぞ!とひげじいは思った

リフトで引っ張り出して来て

製材所へ

c0263809_2319350.jpg
c0263809_23191441.jpg


10枚ほどの板が出来た

c0263809_23202055.jpg


これを2ヶ月ほど蔭干しして

製作にかかろうとしたところ

板がゆがんでしまっていた

せっかく自分で作ろうとしていたひげじい

断念して近所の大工さんに託す事にした

出来上がるまで 何度も何度も見に行って

今日

家の中に運び込んだ

c0263809_2327519.jpg
c0263809_23271785.jpg


すてきなダイニングテーブル

でも ひげじいは自分で作れなかった事をとても残念がっている


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-04 23:41 | ムフフなこと | Comments(2)
Commented by ひじき at 2013-09-06 13:56 x
いい感じ!
桑の木ってこんなに大きくなるんや!黄色が特徴?
テーブルのリベンジ、椅子でどーよ?
Commented by higejiitake at 2013-09-06 23:37
ひじきさん
椅子でってそれはむちゃな話や  丸太をチェーンソーで切るだけの椅子やったらできるんやけど・・・
テーブルも、 プロの出来ばえ見たらやっぱ素人とは違う。ゴトゴト動かんし天板と足の接続も きちっとして隙が無い。桑も喜んどるやろなあ・・と思う。この黄色は桑の特徴で でも陽にやけると、こげ茶に変わって、ケヤキに似てきます。下地だけ塗ってるんで変色がゆっくりかなあとも思うけど 黄色いうちにぜひ、待ってます。
 ひげじい