ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

台風18号

台風18号は 広い範囲で暴れ 過ぎて行った

2年前の台風12号ほどでもない雨量だったが

「土砂災害警戒情報」が発令されたので

車の中で寝る事にした

ステップワゴンの後をフルフラットにして

椎茸ハウスの方に移動

2年前は2晩 車で寝た

どこでも眠れる自信はあったけれど

雨の音と時折風で車が揺れるので 眠れやしない

今朝6時頃に治まって来たので

椎茸を採ってから 近所の見回りをした(ひげじいは消防団なので)

今回は被害は無かったようだが

1ヶ所 2年前に崩れて直しかけているところが また少し崩れていた

日照りで細くなっていた川も

濁流でかなりの量になっていた

「今までに経験したことのないような雨」とか

「数十年に1度の雨」と 最近よく耳にする

これが「いつものような雨」になってしまうのではないかと恐ろしくなる

「竜巻」もよその国のものだと思っていたけれど

最近は日本のあちこちで発生

人事ではなくなっている

警戒し過ぎるくらいでないといけないのかもしれない

「車が揺れたとき転がるんじゃないかと思った」と言うと

「お前がおってよかった。わし一人だったら飛ばされとった」とひげじい

どういううこと?021.gif


なめ子





[PR]
by higejiitake | 2013-09-16 22:28 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by 権兵衛の母 at 2013-09-22 23:13 x
名古屋も雨は凄かった、歩道の上まで水が来て、道路は一じ膝まで位水がありお迎えは床下までみずが来たみたい。家は歩道の上に少し高くなっているので大丈夫だったよ。本当に天災は恐い!
Commented by higejiitake at 2013-09-24 20:01
権兵衛の母 さん
台風はまだ来ると思うので気をつけてくださいね。