ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

ごぼうレシピ

昨日は真夏に戻ったように蒸し暑かったのに

今日の夕方からは寒いくらいの気温の変化

風邪ひかないように気をつけなくっちゃ

涼しくなって 食欲も出てきた

最近よく作るのがごぼうの「カリッと甘辛」

レシピを紹介します

<材料>

ごぼう 1本
片栗粉 適量
★しょうゆ、砂糖、酒 各大さじ1
ごま 適量

ごぼうは土を洗い流します。
(皮にはポリフェノールがあるので剥かない、水にさらさない)  

1ミリくらいに薄くスライスします
c0263809_22572753.jpg


袋に入れて片栗粉を全体にまぶします
c0263809_2259157.jpg


油でカリッとするまで(3分くらい)揚げます
c0263809_230133.jpg

c0263809_2303573.jpg


フライパンに★の調味料を煮立たせ 揚げたごぼうを煮からめます
(焦げないように気をつけて)
c0263809_2353381.jpg


最後に ごまをからめて できあがり!
c0263809_2362699.jpg


きんぴらにするよりパクパク食べてしまう

ぜひ お試しあれ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-26 23:08 | 日々のこと | Comments(0)