人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

コナラ山

朝晩 めっきり寒くなった

午後10時 南の空には オリオン座が見えるようになった

寒いはずだわ

昨晩からストーブを点けた

数日前 ひげじいと コナラ山に行ってきた

28年前に おばちゃんの山に植えたコナラの木

20年くらいで切るのが 椎茸の菌を植え付けるのにいいのだけれど

木を切って出しにくい場所なので 今まで置いてあった

原木が入手しにくい昨今 

なんとかならないかと思っていたところ

親戚のきこりさんが 「出してやるぞ」と言ってくれた

そこで 何本くらい取れるのか見に行ってきた

車を降りてから 細い山道を歩く事 10分

コナラ山_c0263809_23374728.jpg


途中 近露の里が見える

コナラ山_c0263809_2338175.jpg


1本の木で 90センチの原木が何本取れるのか

10メートル四方に何本の木があるのか

2メートルの測量用のポールで測る

コナラ山_c0263809_23401784.jpg


コナラ山_c0263809_23404745.jpg


コナラ山_c0263809_23413476.jpg


大体だけれど 7000本くらい取れそう というのが分かった

後の3000本は田辺市の龍神村の木を頼むことになる

お正月が過ぎたら 植菌が始まる

いい椎茸が生える いい木だったらいいけどな~

山の中に こんなものが落ちていた

コナラ山_c0263809_23484026.jpg


遠くで 鹿の声も聞こえていた


なめ子
by higejiitake | 2013-11-08 23:53 | 椎茸のこと