ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

あかまっか

近所に 「赤」のことを「あかまっか」と言う人がいる

他に「あかまっか」と言う人はいないので

この辺りの方言ではないと思う

彼独特の表現なのだ

たとえば 使い方は 「あかまっかになって怒る」

「あかまっか」= ものすごく赤い


寒い日 ストーブなどで温まると ぽかぽかして

顔が赤くなってくる

夜 椎茸の袋詰めをしながら

よく ひげじいとお互いの顔の赤さを笑い合う

でも 今日のひげじいは いつもの赤さと違う

「あかまっか」そのもの 「The あかまっか!」だ

手鏡で見せたら

「負けた~! 田舎のおっちゃんみたいや~。いやや~。」

(田舎のおっちゃんやけど・・)

写真を撮りたかったのだけれど いやがったので

c0263809_23205993.jpg


私は これくらいだけど

ひげじいは

c0263809_23214535.jpg


「あかまっか! 赤真っ赤!」(絵は似てないけれど 赤さはこれくらい)



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-02-06 23:32 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by まくわうり at 2014-02-07 00:46 x
赤かったり白かったり、毎日楽しそう!
ひげじい家は、毎朝バイキングみたいで美味しそう!
猫パンの他に、キツネパン、鬼パンetc...とバリエーションが楽しめそう!
Commented by higejiitake at 2014-02-07 22:17
まくわうりさん
ほんまや!ネコにしか見えなかったけど、キツネにも鬼にも見えてきた!
今は毎日植菌。変化の少ない生活の中で小さな楽しみ見つけていきます。