ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

茶摘 2014

毎年 ゴールデンウイークが終ると

そろそろ お茶を摘む頃 となるのだけれど

今年は 少し寒かったのかな

昨日 今日と 少しだけお茶摘みを手伝った

摘んだお茶の葉は 

火にかけて 水を少し入れて 炒る

c0263809_232023.jpg


炒ったお茶を よく揉む

c0263809_23204510.jpg


そして 天日に干して乾かす

c0263809_23214953.jpg


そうすると おいしい 番茶が出来上がる

この番茶で 茶粥 (おかいさん)を作る

最近 おかいさん 食べてないな~

食べたくなってきた!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-17 23:25 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by kadokurahana at 2014-05-27 18:36
美味しいお茶を自家製で 素敵な暮らしですね
Commented by higejiitake at 2014-05-27 22:16
kadokurahanaさん
ありがとうございます。
このお茶の葉を発酵させたら紅茶になるのですが
まだ試したことがありません。
一度作ってみたいと思います。