人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

原木到着

朝郵便受けに新聞を取りに行ったひげじいが

「うねぶかや!」と戻ってきた

「うねぶか?」

「うねぶか」とは尾根が雪で白くなっている状態を言うらしい

見に出てみると

原木到着_c0263809_2224753.jpg


向かいの山(三日森)が白い

わ~雪が降ってるんや

と思っていたら

雪が迫って来るのが見えて

すぐに家の周りにも雪が降り出した

あ~、今日は原木が着く日

寒い中降ろさなくちゃいけないな~

朝食をとっていたら「着きました」と連絡が入る

九州からクヌギの木 2000本

原木到着_c0263809_2210108.jpg


手は冷たいけれど

体はぽかぽか

今年はいい木が入るといいんだけれど

お昼までは雪がちらほら

原木到着_c0263809_22142616.jpg


近露から見える山も

上のほうが白くなっていた

夜になり 細かい雪が降り出した

明日はもっと寒くなるとか

朝起きたら 真っ白なんかな~

身動きとれなくなるな~

どこへも行く予定はないけれど・・・


なめ子
by higejiitake | 2014-12-05 22:18 | 椎茸のこと