ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

ネコいらず

少し前のこと

ネズミに悩まされていた

なんとか捕獲できないものか

ゴキブリホイホイみたいにくっつくのはいややし

ネットで検索して

いろいろ作ってみた

一つは

バケツに穴を開けて棒を通し、その棒に丸いペットボトル設置します。このペットボトルの中央にエサをつけておくことで、エサを求めてペットボトルに乗ったネズミがペットボトルの回転によってバケツの中に落ちる仕組みとなっています。

というのを作ってみた

エサはチーズがいいと友人から聞いて

ひげじいの大好きなチーズを少し拝借し

寝室に仕掛けた



何度もチーズだけ取られる

2つ目は

クリアファイルで

うなぎ捕りの罠のように

入ったら出られない というもの

これも チーズだけ取られた

ひげじいの大好きなチーズが

だんだん減っていく

ちょっと手がかかるけど

これでどうだ!

と 3つめ

c0263809_221126.jpg


チーズをつけたクリップの先を

ペットボトルに穴を開け

手で持っている紐に引っ掛ける

ネズミが入って チーズを食べようとすると

c0263809_2215372.jpg


バシャンと閉まって閉じ込められる

これが 一発でかかった

これでぐっすり寝られる

と安心していたら

一週間ほどしたら

また ガサガサ音がする

え~! なんで!

どこから入るんやろ

と眠たい目をこすりながら

「ネコいらず2号」を作る

(「ネコいらず1号」は朝までバケツの中に入れておいたらネズミに穴を開けられて使用不可)

2回目なので作るのも早い

仕掛けて電気を消して

様子を伺っていると

数分で ガサガサ バシャン!

と 捕獲成功!

「ネコいらず」これに限るわ(^^)


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-09-14 22:31 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by nanohana7mama at 2015-09-15 13:57
我が家も数年前、天井裏のネズミの運動会に悩まされてました??
家の中には来ないんだけど、天井裏をドタバタドタバタと…
どこから入るのかと探したりして…
目星をつけて、バルサンのネズミ版を見つけたから天井裏に仕込んだらそこから煙が…
そこを塞いだら来なくなりました。

でもすごいですね~~何でも手作り!!
ちゃんと役に立つからすごいです(≧▽≦)
Commented by higejiitake at 2015-09-16 22:47
nanohana7mamaさん
ありがとうございます。
最初1週間はなかなかつかまらなくて「アルジャーノン」(「アルジャーノンに花束を」より)と名づけて知恵比べをしていました。
小さな穴からでも入って来るんですよね。
煙が出てくる所を塞ぐとは ナイスアイデア!