ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

なんと!! 懐かし~!

先日 知り合いのおばさんから荷物が届いた

実家がおもちゃ屋をしていた頃

ずーと手伝ってもらっていたおばさん

届いた荷物は

これ

c0263809_23373677.jpg


えっ!?

あ~!!!!!!!!!!!

この包み紙!!

c0263809_23392061.jpg


これは おもちゃを包んでいた包装紙

めっちゃ 懐かしい!

とっていてくれたんや

色々 思い出すな~

ちょうど今頃の時期は

クリスマスプレゼントを買いに来るお客さんで賑わっていたな~

人気商品は 前もって包装しておいたし

子どもに見つからないようにと

その上から新聞紙で包んでほしい と言うお客さんもいたな~

24日のイブの日はお客さんがいっぱいだった

夜遅くまで開けていたら

サラリーマンのお父さんが

「やってて助かった~」と入ってきたこともあった

お正月になると

子ども達が

お年玉袋をもって

嬉しそうに買いにきてくれたな~

懐かしいな~

そうそう

お店のキャッチフレーズは

「よい子 よい店 よいおもちゃ」

「幸せをおもちゃに載せて贈る店」

父親は色々考えて

車の上に「おもちゃのヤマダ」の看板を載せて

キャッチフレーズをスピーカーで流しながら(女の人の声だった)

町中を走ったり

飛行機からキャッチフレーズが流れたこともあった

(当時は宣伝カーならぬ宣伝飛行機があった)

なんか 泣けてきちゃうな~

包装紙 とっておこう

おばちゃん ありがとう!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-14 00:06 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by kadokurahana at 2015-12-15 10:15
良いお話をありがとう ほんとに懐かしいね 可愛い包装紙!何時も傍で見れる様 何か作りませんか おもちゃのヤマダさん 屋号も素敵ですね!
Commented by nanohana7mama at 2015-12-15 15:13
ご実家はおもちゃ屋さんだったんですね♪
何とも夢のある包装紙♡
素敵な思い出…大切にして下さい(^^)/
Commented by higejiitake at 2015-12-15 22:33
kadokurahanaさん
ありがとうございます。
包装紙で何か作るってグッドアイディアですね!
さて、何を作るか色々考えて見ます。
Commented by higejiitake at 2015-12-15 22:40
nanohana7mamaさん
ありがとうございます。
「人生ゲーム」とか「ドンジャラ」「野球盤」など盤ゲームの時代は良かったのですが「ファミリーコンピューター」が出だしてからは「おもちゃ」の売れ行きが悪くなりました。
昔は良かったな~。なんて、おばあさんみたいですね(^^)
Commented by bluebell at 2015-12-20 17:47 x
私もお年玉を持って行きましたね〜「おもちゃのヤマダ」へ。
本当に懐かしい・・! キャッチフレーズは覚えてませんでしたががお父様、アイデアマンで素敵です。今は手軽にネットで購入できる時代、お金を握りしめてお店に出かける人も少ないのでしょう。でも便利になった分、モノへの愛着や思い出が少なくなったように思います。「おもちゃのヤマダ」さん、私に素敵な思い出をありがとう♡
Commented by higejiitake at 2015-12-20 20:53
bluebell さん
毎度ありがとうございました(^^)
ほんとにそうですよね。
クリック一つで家に商品が届くなんて昔は考えもつかなかった。
そういえば、最近大型スーパーにはおもちゃ屋さんが入っていたりするけれど、個人のおもちゃ屋さんって少なくなったように思います。
気がつかないうちになくなってしまう物って沢山あるのでしょうね。
もうずい分前になるけれど、お店でbluebell さんと再会できたこととても嬉しかったです。