ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

植菌始め 2016

今日から

植菌(しょっきん)が始まりました

といっても

とりあえず 15日に「すさみ」から入った

250本のクヌギ原木だけ

いつもなら

12月中に

3000本くらい入っているのに

15日にやっと250本入っただけ

次に入るのはまだ連絡がないので

とりあえず

250本を

ぼちぼちと

いつものように

c0263809_2125012.jpg


6連のドリルで穴を開け

c0263809_21273594.jpg

c0263809_21275331.jpg


しいたけ菌を培養したおがくずを

楽じゃないテーピングだらけの「楽太郎」で植えつけ

c0263809_21305584.jpg


ロウでふたをする

もうすぐ88歳の

ひげじいのお母さんが

はりきって手伝ってくれるので

とっても ありがたい

原木が入るのは遅くなるけれど

焦らず こつこつ

やるしかないな


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-17 21:37 | 椎茸のこと | Comments(4)
Commented by nanohana7mama at 2016-01-18 13:53
88才で現役!!すごいですね!(^^)!
必要とされて、しかも感謝されていればますます元気が湧いてくることでしょうね!(^^)!
Commented by kadokurahana at 2016-01-20 13:17
寒いですね 昨日 娘ん家から帰宅 油断していて水が出ません 
雪でハウスは大丈夫ですか 気になります。
植菌作業 身体に気をつけて無理しないで下さいね 
Commented by higejiitake at 2016-01-20 22:09
nanohana7mamaさん
すごいでしょ~。
じっしていると逆に肩が凝るらしく、よく働いています。
寝る前に体操したりボケないようにと努力をしているのですごいです。
Commented by higejiitake at 2016-01-20 22:11
kadokurahanaさん
あららら、水が出なかったら不便でしたね。
心配して頂きありがとうございます。
ハウスは大丈夫だったのですが畑の囲いが・・・。