ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

秋祭り 2016

毎年11月3日は

秋祭り

10年前から獅子舞に加え

地元の産品が購入出来たり田舎ならではの体験が出来る

「ちかのまるかじり体験」

が始まった

今年は10周年で

ずい分賑わった

祭り前日は

私とひげじいは

「そば食い隊」のメンバーと一緒にそば打ち

c0263809_23105075.jpg


c0263809_23111931.jpg


最初の頃は

「そばがき」を出していたのだけれど

5年ほど前から

「菜心味庵」の北岡さんの指導をうけ

10割の手打ちそばを出すようになった

年に1回のそば打ちだけれど

ずい分上達した

当日 ひげじいは獅子舞で笛を吹くので別行動

c0263809_23255282.jpg


最近 移住して来た若い人たちが

色々 面白いことをしているので

この田舎でも

c0263809_23213641.jpg


こんなにお洒落なグラノーラやドライフルーツがお目見え

他にも沢山

c0263809_23244310.jpg


楽しいお祭りです


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-11-06 23:27 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by nanohana7mama at 2016-11-07 14:23
地元のお祭り楽しそうですね!!
いろんな催し物があって、若い人たちも参加して…
受け継いでいきたいものですね!(^^)!
Commented by kadokurahana at 2016-11-08 13:17
お疲れ様でございました。
ご苦労のお陰で 楽しいひと時で楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by higejiitake at 2016-11-08 22:28
nanohana7mamaさん
毎年蕎麦のお店で見てまわれるのは終わりがけ。
ゆっくり見てまわって美味しい物食べたいです。
Commented by higejiitake at 2016-11-08 22:31
kadokurahanaさん
お蕎麦食べに来て頂いてあいがとうございました。
楽しいのだけれどだんだんしんどくなってきています。
歳ですね~。
Commented by bluebell at 2016-11-12 22:32 x
わあ〜いいですねお祭り♪そばを打つ姿も様になってますよ!
みなさんで手分けして準備したりマップを作られたり、こーゆー小さな幸せが大事ですよね。うっすら小学生の時のお祭覚えてますが楽しかったです。いつか「ちかのまるかじり体験」に伺ってみようかしら・・。前の記事の小学校へも行ってみたいです。
Commented by higejiitake at 2016-11-15 22:56
bluebell さん
ありがとうございます。
そばの準備をするだけでも大変なのに実行委員の方達はずい分前からの準備で大変です。
「頭」になる方は「事故なく無事に終って良かった~」とほっとされていました。
是非遊びに来て下さいね。
楽しみにしています。