ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

植菌 2017

植菌 始まっています

コナラの原木に椎茸の菌を植える作業

畑に種を蒔くようなもので

毎年 1月から3月いっぱいくらいまで

毎日 こつこつと 菌を植える

まず

c0263809_2249936.jpg


ドリルで穴を開けて

c0263809_22504420.jpg


一つずつ菌を植え

c0263809_22534988.jpg


乾かないようにロウで蓋をする


ひげじいのお母さんも

毎年 はりきって手伝ってくれる

でも 一週間前に風邪をひいて

今は お休み

ずい分良くなって

「今日はもう行ってもいいかな」って

でも ぶり返したらいけないので

もう一日お休みしてもらった

働き者のお母さん

仕事をしたくて うずうずしている

すごいなあ

そして

ありがたいなあ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2017-01-18 23:02 | 椎茸のこと | Comments(2)
Commented by nanohana7mama at 2017-01-20 12:45
寒い中、お疲れ様ですo(^o^)o
働き者のお母さん。すごいですね!
仕事があることで生活にハリが生まれてそしてまた頑張れて、いい循環になっているのでしょうね(*^^*)
Commented by higejiitake at 2017-01-20 21:42
nanohana7mamaさん
ありがとうございます。
田舎にいると仕事はいっぱいあります。
畑仕事、春になったら草引き、山に榊を切りに行ったり、お母さんはよく働きます。
私は時間があればぼ~っとしてしまうので見習わないといけませんね。