ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

準備OK!

6月6日に

初孫が誕生しました

もうすぐ我が家にやって来る110.png

ひげじいに

ベビーベッドをリクエスト

c0263809_09082736.jpg
そして

私は

c0263809_22543835.jpg


簡単な小物を作ってみました

「おしっこキャップ」

「おくるみ」

「スタイ」

「かぼちゃパンツ」

これで 準備OKです164.png


なめ子

[PR]
# by higejiitake | 2017-06-09 23:00 | ムフフなこと | Comments(6)

びわ仁豆腐

ひげじいのお姉さんから

庭でとれたというビワを沢山頂きました

食べきるまでに痛んでしまいそうなので

ジャムを作りました

ビワでジャムを作るのは初めてだったので

ネットで調べていたら

ビワの種で杏仁豆腐が作れるということが分かり

作ってみました

c0263809_22482240.jpg
ちゃんと杏仁豆腐の爽やかな香りがして

美味しかった~!

今まで捨てていた種は冷凍保存しました

杏仁豆腐大好きなので

めっちゃ嬉しいです110.png


なめ子







[PR]
# by higejiitake | 2017-06-04 22:53 | 日々のこと

ブルーベリー

ブルーベリーの実が大きくなってきたので

鳥避けの網を張りました


c0263809_22595791.jpg
c0263809_23005459.jpg

今年は沢山の実がついたけれど

ちょっと小さいかもね


なめ子







[PR]
# by higejiitake | 2017-06-03 23:09 | 自然

地下足袋デビュー

久し振りの投稿です

エキサイトブログがリニューアルしてから

写真がひっくり返ってしまい

投稿を諦めていましたが

友人からコツを教えてもらい やってみました


毎年の草刈り

斜面を刈るのに

今まで 大きめの長靴を履いて刈っていた

長靴の中で足が滑って踏ん張れない

今年 やっと

地下足袋を購入しました
c0263809_22105100.jpg
               「ビフォー」

なんか 

変な感じ

ペンギンさんになった気分

ひげじいも

「最初に履いた時の変な感じ 思い出した!」 と
c0263809_22155918.jpg
スパイク付きの地下足袋なので

滑らず 踏ん張りがきくので 楽でした

草を刈った後は すっきり!

c0263809_22210889.jpg
                「アフター」


スパイク地下 いい仕事してくれました



なめ子







[PR]
# by higejiitake | 2017-05-31 22:24 | 日々のこと | Comments(2)

植菌 2017

植菌 始まっています

コナラの原木に椎茸の菌を植える作業

畑に種を蒔くようなもので

毎年 1月から3月いっぱいくらいまで

毎日 こつこつと 菌を植える

まず

c0263809_2249936.jpg


ドリルで穴を開けて

c0263809_22504420.jpg


一つずつ菌を植え

c0263809_22534988.jpg


乾かないようにロウで蓋をする


ひげじいのお母さんも

毎年 はりきって手伝ってくれる

でも 一週間前に風邪をひいて

今は お休み

ずい分良くなって

「今日はもう行ってもいいかな」って

でも ぶり返したらいけないので

もう一日お休みしてもらった

働き者のお母さん

仕事をしたくて うずうずしている

すごいなあ

そして

ありがたいなあ


なめ子
[PR]
# by higejiitake | 2017-01-18 23:02 | 椎茸のこと | Comments(2)