ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 125 )

それはないやろ!

寒い、寒い一日でした。

お昼頃と夕方に雪が降りました。

「う~寒い!」 と言ったら

ひげじいが背中に息を吹き入れてくれた。

「あったか~い」 なんて優しい053.gif

と思っていたら。

2~3回吹き入れてから、そこをつまんでいる。

「何してるん?」 と聞くと。

「ちょっと空気入れすぎたから抜こうと思って。」

と言って「今の良かった!」と一人で笑い転げた。

確かに丸くなってきたけど

それはないやろ!


お腹の空気を抜きたい なめ子
[PR]
by higejiitake | 2012-12-08 23:23 | 日々のこと | Comments(2)

やっぱり 古風?

いきなりですが、私の名前は まさえ です。

先日「読み聞かせ」の講習に行って来ました。

1回目は「絵本」について。

2回目は「紙芝居」について。

この「紙芝居」の時、おいちゃんが紙芝居をしているビデオを見せてくれました。

題は「黄金バット」。

内容は・・悪者が、ある科学者の娘に秘密の事を聞きだそうとしている。

悪「まさえ、さあしゃべるんだ!」

娘「まさえは決してしゃべりません。」

そこに、ハハハハハ と黄金バット現る。

黄金バット「まさえさん、もう大丈夫です。私があなたを守ります!」

まさえ、まさえの連発。

一人で笑えてくるやら、くすぐったいやらでなんともいえない時間をすごしました。

「黄金バット」に出てくるなんて、やっぱり古風な名前なのかしら。

でも、この娘さんとってもべっぴんさんだったから良しとしよう。


それにしても「読み聞かせ」は奥が深かった。

本の持ち方、ページをめくる間、読む速度。

勉強になりました。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2012-12-04 23:30 | 日々のこと | Comments(2)

穏やかな一日

c0263809_2235472.jpg


気持ちのよい朝。

今日も一日頑張ろうと思う。

暖かくていい天気058.gif

空も山も きれい!

なんだかウキウキしてくる。

c0263809_22415497.jpg



c0263809_22421869.jpg



少しだけ(?)チビちゃん達と遊んで。

そろそろ仕事に戻らなくちゃ!

c0263809_22453971.jpg



ひげじい 一生懸命仕事してました。
[PR]
by higejiitake | 2012-12-03 22:50 | 日々のこと | Comments(2)

行って来ました! 「手しごと市」




田辺の高山寺で「手しごと市」がありました。

素敵な焼き物にかわいい雑貨。

どれもこれも作り手さんの個性がひかり ステキ!

手作りのものはあたたかい。

ガラス作家の「丁子 恵美」さん(http://glass-clove.com/index.html)の作品を購入。

素敵でしょ。

c0263809_218577.jpg


「お漬物とか入れてもいいよ~」と恵美さん。

なるほど!

でもしばらくは・・・。

セイヨウヒイラギを取って来て。

クリスマスまではこうしておこう。

c0263809_21325888.jpg

[PR]
by higejiitake | 2012-12-02 21:35 | 日々のこと | Comments(4)

初氷&所変われば

今朝はとっても冷えていた。

外を見ると霜が降りてあたり一面まっ白。

あ~ん。デジカメが動いてくれない。

写真アップできなくて残念!

氷も張っていましたよ。


朝の椎茸採りの時、今日はなぜだか東北のラジオ番組が流れていた。

思わず突っ込みを入れたくなるようなコマーシャルが これ。

「お母さん、私のめがね知らないかい?」

「いやですねえ、お父さん。頭にかけているじゃないですか。」

「お母さん、私の脚立知らないかい?」

「いやですねえ、お父さん。肩にかけているじゃないですか。」

それほど軽い脚立です!



「そんなに軽い脚立ならわしも欲しい!」とひげじいたけ。

朝から少し笑えました037.gif
[PR]
by higejiitake | 2012-11-28 23:53 | 日々のこと | Comments(2)