ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 125 )

雨宿り

今日は一日雨でした

c0263809_18442147.jpg


椎茸のハウスに行く途中

あれ?

巣箱に何かいる?

c0263809_1845552.jpg


巣穴に何か見えてる

ヤマガラはもうとっくに巣立ったし

? ? ? ? ?

もしかして!

c0263809_1848376.jpg


あ~

やっぱり 

カエルだった!

カエルのくせに

雨宿りとは・・・


ナメ子
[PR]
by higejiitake | 2016-06-19 18:50 | 日々のこと | Comments(3)

やられた!

3月に定植した

プルーンと杏

なかなか芽が出てこなくて

枯れてしまったのかな~と思っていたけれど

やっと葉が出て少し大きくなって来て

嬉しかった~

なのに なのに

今朝 道の真ん中に

鹿のフンらしきものが

一つ転がっていて

何の気なしに苗木を見たら

ない! 

葉っぱがない!

やられた~!!

c0263809_23243088.jpg


これは 葉を食べられてしまったプルーン

c0263809_23254023.jpg


杏は大丈夫

鹿の唾液には木を枯らす成分があるとか

木が若いうちは囲っておかないとだめなんだな

美味しいプルーンと杏が

食べたい!!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-05-14 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

ひげじいの好きな物

先日 いつも気にかけて頂いている

お姉さんの様な存在のhanaさんから

生姜入りの美味しい餃子と

大島産の無農薬の金柑を頂いた

c0263809_22321354.jpg


金柑はひげじいの好物

「金柑食って~また食って~♪」と歌いながら

毎日つまんで食べている

hana さん いつもありがとうございま~す053.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-03-29 22:37 | 日々のこと | Comments(1)

やっと定植

一昨日の日曜日に

今まで入っていた原木に

菌を植え終えた

次は明日 1500本入ってくる

今のうちに 早く植えなくっちゃ

菌じゃなくて

これ

c0263809_21563974.jpg


ずい分前に購入して

そのままになっていた

大きな穴を掘って

c0263809_21583584.jpg


ホダ木が朽ちて土になったのと

c0263809_220270.jpg


肥料を入れて

植えました

c0263809_2224893.jpg


プルーンと

c0263809_2234333.jpg




楽しみ~!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-03-08 22:05 | 日々のこと | Comments(4)

四間道

四間道と書いて

「しけみち」と読む

ここは名古屋駅から近くの

古い町並み

"名古屋城下を流れる堀川沿いに位置し、江戸時代初期 名古屋城築城とともに造られた商人の町です。元禄13年(1700年)に発生した大火の後、商業町屋の防火を目的とし、道幅を四間(約7メートル)に拡張した事から「四間道」とその名前が付いたと言われております。石垣の上に建つ蔵や町屋が立ち並ぶ景観は元文年間(1740年)ごろに形成されました。"

先日ひげじいと名古屋の実家に帰った時

姉がランチに連れて行ってくれた所

入ったお店は

「月のうさぎ」という大正ロマン漂うカフェ

この日のメニューは

c0263809_22595817.jpg


そして 運ばれて来たのは

c0263809_2305833.jpg


ワンプレートに少しずつ乗っていて

雑穀ご飯とお味噌汁がついて

私たちにはちょうどよい量で

美味しく頂きました

入った時にびっくりしたのは

c0263809_2343251.jpg


そう お姉さんの袴姿

頭には大きなリボンをつけて

かわいいお姉さんでした

厨房には着物姿のママさんがいました

食後

すぐ近くのカフェでコーヒーを飲もうとしたのですが

満員で入れませんでした

c0263809_2394633.jpg


他にも

フレンチやイタリアン、和食と

素敵なお店がありました

c0263809_23113035.jpg
c0263809_23115059.jpg
c0263809_23121357.jpg


おもしろい町並みでした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-29 23:15 | 日々のこと | Comments(4)

積雪 2016

今シーズン初の積雪です。

c0263809_22145545.jpg
c0263809_22155038.jpg


今朝の様子

切り株椅子の上は

18センチの積雪です。

椎茸の仕事がしやすいように

フォークリフトの通る所を

雪かきしました

c0263809_22195666.jpg
c0263809_22202872.jpg


ついでに前の道も

c0263809_22211776.jpg


お昼からも道の雪かき

汗をかくほどの重労働

いい運動になったけれど

雪国の人は大変だな~

屋根の雪下ろしで

命を落とすというニュースが

毎年何件も


あ~あ~

やっぱりだめだった

c0263809_22275557.jpg


畑の囲い

もっと頑丈なのにしなくっちゃ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-20 22:29 | 日々のこと | Comments(4)

成長中

昨年の秋頃

ご近所さんに「はやとうり」を二つ頂いた

一つは酢の物にして 美味しく頂いて

もう一つは

長い間 キッチンカウンターの上で転がっていたのだけれど

気がついたら 

芽が出ていて

置いておいたら

こ~んなに

成長してしまった

c0263809_20344482.jpg


c0263809_20351224.jpg


長さ42センチ

暖かくなったら

植えてあげなくちゃね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-08 20:36 | 日々のこと | Comments(2)

2016年始まり始まり~!

皆様 あけましておめでとうございます

2016年のお正月は

暖かく とても過ごしやすかった

元旦  

いつもの時間に起きて テレビをつけて

ゲットした画像が

これ

c0263809_23244998.jpg


ダイヤモンド富士と一発で写った「大吉」

そして毎年恒例の お墓参りと 親戚へのご挨拶

2日と3日は

ひげじいは 獅子舞

私は 2日は ひげじいのお姉さん家族とお兄さん家族と一緒にご飯を食べ

3人のかわいいちびっ子ちゃん達に癒され

楽しい時間を過ごす

3日は息子と一緒に近くのお宮さん

「継桜王子社」へ初詣

「とがのき茶屋」でおいしいぜんざいを頂いちゃいました

c0263809_2334323.jpg


そして 

今日 4日は

ゆっくと 椎茸の仕事をする

椎茸を採っていると

たまに変形の椎茸が採れる

今日は こんなのが採れました

c0263809_23155167.jpg


かなりの変形

裏返すと

c0263809_2317881.jpg


なんか 不気味

ん?

よく見てみたら

見えてきた 見えてきた

c0263809_23185820.jpg


イ ヒ ヒ と笑っている

猿だ~!

もう少し早く採れていたら

年賀状に使えたのにな~


今年もどうぞよろしくお願い致します


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-04 23:35 | 日々のこと | Comments(4)

温度差34℃

朝 ストーブをつけると室温が表示される

今朝は7℃

外は霜で真っ白

c0263809_2312591.jpg

c0263809_23133830.jpg

よく冷えていた

朝食前の椎茸を採りにハウスに入ると

温度はマイナス5℃

今までにないくらい冷えている

それでも

陽が昇り

ポカポカと暖かくなってくると

お昼過ぎのハウスの中は

29℃

気温差34℃も

こりゃ~椎茸も

びっくりぽんや!

今日は植菌作業をするハウスに

ビニールをかけました

c0263809_23195163.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-20 23:21 | 日々のこと | Comments(2)

なんと!! 懐かし~!

先日 知り合いのおばさんから荷物が届いた

実家がおもちゃ屋をしていた頃

ずーと手伝ってもらっていたおばさん

届いた荷物は

これ

c0263809_23373677.jpg


えっ!?

あ~!!!!!!!!!!!

この包み紙!!

c0263809_23392061.jpg


これは おもちゃを包んでいた包装紙

めっちゃ 懐かしい!

とっていてくれたんや

色々 思い出すな~

ちょうど今頃の時期は

クリスマスプレゼントを買いに来るお客さんで賑わっていたな~

人気商品は 前もって包装しておいたし

子どもに見つからないようにと

その上から新聞紙で包んでほしい と言うお客さんもいたな~

24日のイブの日はお客さんがいっぱいだった

夜遅くまで開けていたら

サラリーマンのお父さんが

「やってて助かった~」と入ってきたこともあった

お正月になると

子ども達が

お年玉袋をもって

嬉しそうに買いにきてくれたな~

懐かしいな~

そうそう

お店のキャッチフレーズは

「よい子 よい店 よいおもちゃ」

「幸せをおもちゃに載せて贈る店」

父親は色々考えて

車の上に「おもちゃのヤマダ」の看板を載せて

キャッチフレーズをスピーカーで流しながら(女の人の声だった)

町中を走ったり

飛行機からキャッチフレーズが流れたこともあった

(当時は宣伝カーならぬ宣伝飛行機があった)

なんか 泣けてきちゃうな~

包装紙 とっておこう

おばちゃん ありがとう!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-14 00:06 | 日々のこと | Comments(6)