ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 123 )

今シーズン初

ずいぶん寒くなって来た

今朝は霜も降りていて

椎茸のビニールハウスの中の温度は5度

ついこの間まで

昼間は半袖で過ごしたのに

11月の声を聞いて

急に寒くなった

衣替えもした

この時とばかりに

思い切って断捨離しようとしたけれど

ゴミ袋1枚使っただけ

きっと着ないだろうな~ 

と思う服もなかなか捨てられない

スッキリ生活には憧れるけれど

無理だな~


夕方 

仕事を終えて家に戻ると

やっぱり寒いので

今シーズン初めて

ストーブを焚くことにした

c0263809_2328176.jpg


火を見ただけで

温かく感じる

不思議

c0263809_23294426.jpg


湧いたお湯は

明日のお茶用に

ポットに入れて

そうそう

明日の朝のお味噌汁の具も煮ておかなくちゃ



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-11-01 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

なすのスマイル君

ある日の夕方

なめ子は台所で考えていました

「ん~今日の夕飯は何にしよっか?」

「そうだ!前にクックパドで見ていた『焼き野菜と豚肉の南蛮浸け』にしよう!」

ということで

野菜を切り始めました

近所のおいやんにもらった ししとう

かぼちゃ

売るほどある 自家栽培の原木椎茸

ヨシエおばあちゃんが育てた なす

トントントン  あれ?

c0263809_23302627.jpg


「あ~!スマイル君や!」

「今日は南蛮浸けにしてあげるね!」

そうして

なすのスマイル君は

豚肉とししとうとかぼちゃと椎茸と共に

おいしい「南蛮浸け」になったとさ

c0263809_23333214.jpg


めでたし めでたし


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-09-25 23:43 | 日々のこと | Comments(2)

ネコいらず

少し前のこと

ネズミに悩まされていた

なんとか捕獲できないものか

ゴキブリホイホイみたいにくっつくのはいややし

ネットで検索して

いろいろ作ってみた

一つは

バケツに穴を開けて棒を通し、その棒に丸いペットボトル設置します。このペットボトルの中央にエサをつけておくことで、エサを求めてペットボトルに乗ったネズミがペットボトルの回転によってバケツの中に落ちる仕組みとなっています。

というのを作ってみた

エサはチーズがいいと友人から聞いて

ひげじいの大好きなチーズを少し拝借し

寝室に仕掛けた



何度もチーズだけ取られる

2つ目は

クリアファイルで

うなぎ捕りの罠のように

入ったら出られない というもの

これも チーズだけ取られた

ひげじいの大好きなチーズが

だんだん減っていく

ちょっと手がかかるけど

これでどうだ!

と 3つめ

c0263809_221126.jpg


チーズをつけたクリップの先を

ペットボトルに穴を開け

手で持っている紐に引っ掛ける

ネズミが入って チーズを食べようとすると

c0263809_2215372.jpg


バシャンと閉まって閉じ込められる

これが 一発でかかった

これでぐっすり寝られる

と安心していたら

一週間ほどしたら

また ガサガサ音がする

え~! なんで!

どこから入るんやろ

と眠たい目をこすりながら

「ネコいらず2号」を作る

(「ネコいらず1号」は朝までバケツの中に入れておいたらネズミに穴を開けられて使用不可)

2回目なので作るのも早い

仕掛けて電気を消して

様子を伺っていると

数分で ガサガサ バシャン!

と 捕獲成功!

「ネコいらず」これに限るわ(^^)


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-09-14 22:31 | 日々のこと | Comments(2)

ロケットコンロ

今日はお昼から

雨が降り 雷がゴロゴロ鳴る中

軒下で

ひげじいが 

ロケットコンロを仕上げました!

c0263809_2205281.jpg


ペール缶を2つ繋げて

煙突を中に入れて

c0263809_2242631.jpg


パーライトという断熱材を入れて

c0263809_2253341.jpg


蓋をして 五徳を乗せて

出来上がり!!

c0263809_2272115.jpg


火が入り

「何か炊くものないか?」

と言うので

それじゃあ明日の朝の味噌汁の具を  と

c0263809_22115637.jpg


少しの木くずで かなりの火力

あっという間に

c0263809_22132785.jpg


ぐつぐつと煮えました

でも お鍋はすすで黒くなっちゃいます

これは 災害の時に役にたちます

もしもの時のもしもが来なければいいのですが・・

それと イベントの時にも使えそう

エコなので 

地球にも 優しいです


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-09-06 22:24 | 日々のこと | Comments(2)

バジルペーストで

久し振りに娘が帰ってきたので

「ポテトサラダにバジルペーストを入れたらどうだろ?」

と聞いたら

「絶対美味しいわ!」

と言うので

c0263809_2250582.jpg


作ってみました~

ほんのりバジルの香りがして

ひげじいからも

「おいしい!」をいただきました!

よかった~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-09-03 22:55 | 日々のこと | Comments(2)

バジル

久々の更新です

ずいぶん涼しくなって

色々な事にやる気も少し出てきて

友達に頂いた

バジルの苗が 大きくなって来たので

バジルソースを作ってみました

c0263809_23212289.jpg


「わ~ イタリアンな香りや~」と摘み取ったバジルの葉

100グラムありました

ニンニクと塩とオリーブオイルを入れ

ミキサーでペースト状にして

出来上がり!

少し舐めてみると

バジルの香りと塩味で

これは 鶏のから揚げの時に

揉みこんだら美味しいかも!

とりあえず

バターとバジルペーストで

c0263809_2332419.jpg


パスタにしてみました



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-08-31 23:35 | 日々のこと | Comments(4)

すももジャム

頂いたすももで

ジャムを作ってみました

c0263809_20113741.jpg
きび砂糖を使ったので

赤い色が少し濁ってしまいましたが

甘酸っぱくて美味しいです(o^~^o)

フルーツ王国 和歌山

ありがたいです


なめ子

[PR]
by higejiitake | 2015-06-13 20:16 | 日々のこと | Comments(2)

カープ女子

毎日 椎茸の収穫は

朝、昼、晩の3回

昼の収穫は

昼食後 20分くらいの昼寝をしてから

スッキリと目が覚めない時は

あくびの連発

先日もお昼の収穫時に

あくびを連発していると

ひげじいに

「俺の『へ』とおまえの『あくび』とどっちが多いんやろ?」

(いい勝負です)

とか

「おまえは『カープ女子』やな」

って言われた

特に「広島カープ」のファンでもないし・・

あっ!

カープって『鯉』のことでしょ

『鯉』って

口をぱくぱくさせているんでしょ

はいはい そうでした

私は『カープ女子』でした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-06-08 22:54 | 日々のこと | Comments(0)

空飛ぶドローン

最近話題の

無人の飛行体

「ドローン」

今晩もNHKの「クローズアップ現代」で「ドローン」を取り上げていた

その番組の中の字幕で

「空飛ぶドローン」とあった

そこで ひげじい

「ドローンって空飛ぶもんやな。

 飛ばんかったら

 『ゴローン』や!」


座布団 何枚?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-05-21 23:38 | 日々のこと | Comments(2)

手作り 嫁入り道具

5月3日

娘の名字が「森」から「松葉」に変わった

嬉しいような 寂しいような

田辺市内の賃貸マンションに住んでいる

色々嫁入り道具を揃える中

ちゃぶ台が欲しいと探すが

いいものは値が高い

それじゃ 作れば

ということになり

ひげじいと娘の共同作業が始まった

c0263809_2292224.jpg
c0263809_2293827.jpg
c0263809_22102493.jpg
c0263809_221158.jpg


そして 

c0263809_22122586.jpg


出来上がり!

2人用のダイニングテーブルも

親戚の材木屋さんから 

ヒノキの板を頂き

貼り合わせ

脚は

ネットで

アイアンの脚を購入

娘がイケアで買ってきた椅子を

同じ色で塗って

c0263809_2215457.jpg


出来上がり!

c0263809_2218164.jpg


なんとか間に合いました

あとは

2人がず~と仲良くいてくれることを願うばかりです


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-05-07 22:25 | 日々のこと | Comments(7)