ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 123 )

与作

週末には新聞の折込チラシが増えて

ひげじいは毎週 車のチラシを楽しみにしている

先週末も

「これ いいな~」

「どっちが欲しい?」

とか

買う予定もないのに・・・

「やっぱり 与作だな」

? ? ?

与作って?

とチラシを見たら

c0263809_22371664.jpg


c0263809_22392331.jpg


軽トラのことだった~!

「太助」と「与作」があって

「与作」は四駆らしい

田舎ならではのチラシだね037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-02-22 22:43 | 日々のこと | Comments(2)

小鳥の樹 洋食屋さん

「カフェ 朴」さんが産休に入ったので

その間 東京から来られた若いご夫婦が

「小鳥の樹」という名の洋食屋さんをすることになった

洋食だけれど 和風だしにこだわり

地元の食材を使用して

手間をかけた料理とデザートになる

うちの椎茸も使ってくれているというので

それでは早速食べにいかなくっちゃと

c0263809_2372758.jpg
c0263809_2374199.jpg


ひげじいは グラタン

私は ハンバーグを注文

c0263809_2384178.jpg


金時人参のスープ

c0263809_2392320.jpg
c0263809_2395070.jpg


ハンバーグの付け合せに

ソテーした椎茸

ハンバーグの中にもたっぷり椎茸が入っているらしい

c0263809_23114865.jpg
c0263809_2312614.jpg


窓から見える景色も落ち着く

あ!むこうに見えるのは うちの軽トラ

c0263809_23161014.jpg


デザートはポンカン果汁の入ったミルフィーユ

み~んな やさしい味で 美味しかった~

c0263809_23173399.jpg


地元紙に載ったら 忙しくなるやろな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-27 23:19 | 日々のこと | Comments(0)

里帰り 2015冬

1月9日~12日

ひげじいと名古屋の実家でゆっくりしてきました。

コストコも初体験

岐阜の 「おちょぼ稲荷」にも参拝

11日に行ったのだけど すごい人

50円でお供えのアゲとロウソクを買って

c0263809_22175846.jpg


お参りの順番待ち

c0263809_22185179.jpg


商売繁盛の神様に

「椎茸がうまくいきますように」とお参りをして

「おちょぼさん」名物の串カツを食べて

門前町(約110軒の店が並んでいる)を人ごみの中歩いて

仕事着を購入

c0263809_22234817.jpg


にこちゃんも一緒に行ったのだけど

人が多すぎて歩かせられず 抱っこ

すれ違う強面のおじさんが

「かわいいな」とつぶやいたとか

c0263809_22271922.jpg


覚王山の日泰寺近くの串カツ屋さんでも

c0263809_22335285.jpg


味噌味の串カツ 食べてきました~001.gif

おまけのにこちゃん

c0263809_2236377.jpg


c0263809_22361790.jpg

もひとつおまけに

c0263809_23134844.jpg

なめ子

[PR]
by higejiitake | 2015-01-21 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

2015  お正月

あけまして おめでとうございます

今年は 雪の降る 寒い寒い お正月でした

1月1日

c0263809_2314680.jpg

 
初日の出

この時 西の方が暗いな と思っていたら

どんどん雪が降り出して

c0263809_235752.jpg


c0263809_2355420.jpg


あ~あ もう どこへも行けないわ

なんとか お墓参りに行けたけど

2日の朝も

c0263809_238561.jpg

c0263809_2383526.jpg


これでは獅子舞もできないね

それでも 日が射してきたので 

ひげじいは お昼から獅子舞

3日 雪は残っていたけれど

良い天気

お昼から 野中のお宮さんへ子ども達と獅子舞を見に行き

c0263809_23231365.jpg


家に帰る途中

猿の群れに遭遇

道の両端に逃げ込むお猿さん

電柱によじ登る猿も037.gif

c0263809_2327139.jpg


下の木の股にも1匹

息子は窓から「ガオ!!」と脅かし

娘は「なんで脅かすんよ。ごめんねお猿さん。ばいばい。」と

寒い 寒い お正月だったけれど

嬉しい事もたくさんありました



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-03 23:31 | 日々のこと | Comments(4)

大根6ケース!?

昨日でブログ納めにしようと思っていたのだけれど

おもしろいことがあったので・・・


今日のお昼に電話が鳴り

ひげじいが出た

「大根?  6ケース?」

「森隆男になってる?」

??で受話器を置く

佐川急便からの電話で

大根6ケース 今から持って行くとのことらしい

「え~! 大根6ケースも? 誰からやろ?」

「っていうか、大根6ケースもどうするん?」

いつも年末にブロッコリーやさやえんどうを送ってくれる方はいるけれど

大根?

ひげじいと話していると

間もなく 佐川急便さんが到着

届いた荷物は

c0263809_062537.jpg


椎茸の菌

菌と大根を聞きまちがえるとは

ひげじいの耳 大丈夫かな~

と心配していたら

納品書を持って 入ってきたひげじいが一言

「あの兄さん、『大根』って言ったらしい」

ぷー!と吹きだしてしまった

「佐川の兄さんとぼけてるな~」

ひげじい 疑ってごめん

それにしても

大根6ケースじゃなくて よかった!

忙しくバタバタしている時に

笑いを届けてくれた

佐川の兄さん 

ありがとう



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-28 00:21 | 日々のこと | Comments(0)

衆院選2014 立ち会い

今日一日 選挙の立ち会いで座って来ました

昨夜の雪

朝には15cmくらい積もっていた

雪道は怖いのでひげじいに送ってもらい

6時30分ぎりぎり会場入りすることが出来た

足元が悪いので投票する人も大変

「子供と一緒に歩いて来た」と言うお母さん

お母さんが投票する間 子供たちは外で待っいた

しばらくして

外に様子を見に出た
c0263809_22142356.jpg
c0263809_22145541.jpg

あ~まだ雪が降っている

階段の雪は溶けたかな?  

見に行って見ると
c0263809_22173015.jpg

あら かわいい雪だるま

さっきの子供さんたちが作っていったんやな

寒いけど

ほっこり

ありがとうo(^-^)o


なめ子




[PR]
by higejiitake | 2014-12-14 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

近小フェスティバル

11月23日に近小フェスティバルがありました

近野小学校で小学生、中学生、地域の人の発表と作品展示です

小学生の合唱は大きな声でとても上手

獅子舞の笛に太鼓、舞もすばらしかった

10人の中学生も修学旅行での「ふるさとPR活動」

職場体験についての発表

ダンス

少ない人数で頑張りました

職場体験ではうちにも一人

3日間椎茸の仕事を手伝ってくれました

一般の発表ではコーラス

私も一員として参加しました(ほとんど口パク)

そして子ども達とお母さんの達の「ソーラン」

みんな楽しそうでした

展示は

子供たちの絵や一般の作品

c0263809_22401487.jpg
c0263809_22403874.jpg
c0263809_22405263.jpg
c0263809_22411599.jpg
c0263809_22413081.jpg
c0263809_22415172.jpg

保育園児の絵 かわいい~!
c0263809_2242376.jpg

ん? よく見ると
c0263809_22421333.jpg


ひげじいがいた~!

うまくできてるわ~!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-11-25 22:46 | 日々のこと | Comments(0)

テンション UP↑?

先日 夕飯を食べている時の事

宅配便で荷物が届いた

今頃 何やろ?

結構 大きな箱

開けてみると

娘が 「あ~!ヨナナスや!」

「え? 何? 何?」

こんな物頼んだ覚えはないし

え? もしかして 

ひげじい 私を喜ばせようとして内緒で頼んだん?

ひげじいは ???

そんなことはないか

よく見ると

「ご当選おめでとうございます」の挨拶文が

c0263809_21521629.jpg


やった~!!

そういえば JAFに入会した時に申し込んだんだっけ

めっちゃ 嬉しい!!

当たるもんなんや!

「ヨナナス」これは 冷凍した果物や野菜を入れるとアイスクリームみたいになって出てくる

家にあった バナナとバレンシアオレンジを冷凍して作ってみる

うん まあ美味しい 

離乳食や介護食もできるらしい

う~ん でも冷凍するの面倒だな~

これから寒くなるしな~

まあ 夏までかたづけておこう

「1回使って終わりやな」

と 娘に言われた


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-11-17 22:03 | 日々のこと | Comments(2)

防災訓練

昨日は 紀南地方で「南海トラフ」を想定した防災訓練があった

白浜空港にはオスプレイが来て

潮岬まで物資を運ぶ訓練を

そして 近露にも

c0263809_20511898.jpg


パタパタ パタパタと

ヘリコプターの音がして

c0263809_20524260.jpg


広場の上でホバーリング

そして 2人の救助隊員が降りてきた

c0263809_2055149.jpg


一回りして
c0263809_20554833.jpg


次は

救助

c0263809_20564196.jpg


2人の要救助者を一人ずつ

救助隊員と一緒にロープで引き上げ

ヘリコプターに収容

以上で訓練が終わり

パタパタと飛んでいった

ヘリコプターには「ひょうご」と書いてあったので

兵庫県の消防の方々の訓連だったよう

ひいげじいは消防団員なので

私もついていって一緒に見学したのだけれど

見学に来ていた子ども達は とても興味深げに見ていた



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-20 21:12 | 日々のこと | Comments(0)

みっけ!

先日 椎茸の配達に近露まで行った時のこと

車でゆっくり走っていると

あれ?

なんか かわいい

行き過ぎたので 少しバック

庭の植木が

c0263809_23143111.jpg
c0263809_23145078.jpg


雪だるまの会合のよう037.gif

遊び心あるわ~

そして 道端には

c0263809_2317166.jpg


丈の低いコスモス

よく見ると

c0263809_2318772.jpg


c0263809_23181934.jpg


花びらが筒状になってる!

初めて見るコスモスでした

いいもの みっけ!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-08 23:20 | 日々のこと | Comments(6)