ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々のこと( 123 )

カフェ かめや

運動会の翌日

息子と甥っ子とお母さんとひげじいと私とで

地元のカフェ「かめや」に行ってきた

「かめや」とは昔(130年前)の宿屋の屋号

熊野古道を歩く人たちが宿泊したのだろう

そして地元の画家「野長瀬 晩花(ノナガセ バンカ)」さんの生家でもある

今は台所をリフォームして

近露観光交流館となり 最近 カフェもできた

c0263809_2219494.jpg


c0263809_22192727.jpg
c0263809_22194640.jpg

c0263809_22212516.jpg
c0263809_22214490.jpg

c0263809_2231564.jpg


縁側カフェ「かめや」で頂いた

番茶オーレ、しそジュース、梅ジュース、バレンシアオレンジとカルピスのスムージー

今回、食べなかったけど

抹茶あんみつが美味しいらしい


私が嫁に来た頃は

カフェなどなかった

ずいぶん変わったな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-26 22:32 | 日々のこと | Comments(2)

運動会 2014

9月14日

青空の下 地区の運動会があった

保育園児から小学生、中学生、高校生、兄ちゃん、姉ちゃん、おいやん、おばやん、おじいちゃん、おばあちゃん

み~んな参加の運動会

ここ数年 天気がはっきりしない運動会だったけれど

今年は 快晴!

c0263809_21233872.jpg


保育園の子のかわいいこと

c0263809_21262927.jpg


田舎ならではの競技

c0263809_21283159.jpg


丸太切り競争

(切っているのは息子)

他には 縄ない競争

c0263809_21303955.jpg


これは イノシシの芋掘り

芝生の緑と空の青がとてもきれいで

気持ちのいい そして 楽しい 運動会でした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-17 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

里帰り 2014夏

8月23日の同窓会に合わせて 里帰りしました

35年ぶりに会う友達

変わっていない子から「え~!」という子

そりゃそうだよね

35年経ってるもんね

懐かしい話に花が咲いて

思い切って行ってよかった 同窓会

次の日は 姉夫婦に山梨県の清里に連れて行ってもらい

学生の頃お世話になった 小須田牧場にも寄ることができました

c0263809_22323529.jpg



(ここでひげじいと出会いました)

昔、清里がブームになった頃

清里駅の周りは「あられちゃん(古いな~)」の世界にいるかのようだったけれど

ずいぶんと落ち着いた雰囲気になっていました

清里でのランチ

c0263809_22474461.jpg


手打ちうどんを麺つゆに浸けて食べるのだけれど

麺つゆの中に沢山の素揚げ野菜

ごぼう、人参、シメジ、ゴーヤー、ズッキーニ、枝豆、むかご、つくね、かぼちゃ、なす、・・・

まだ入っていたと思うけど  美味しかった~

こちらは 名古屋でのランチ

c0263809_22533941.jpg


ワンプレートに14種類のお惣菜とコーヒーで1000円!

一口ずつだけど「へ~」「ほ~」と感心しながら頂きました

今回の里帰りは

懐かしい友に会い

懐かしい場所で懐かしい人たちに会い

嬉しい事がいっぱいでした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-01 23:05 | 日々のこと | Comments(6)

青空

ず~と天気が悪くて

今朝も雨がぱらついたけれど

お昼から青空も見えてきて

洗濯物も外で乾いた

c0263809_22573048.jpg


色づき始めたムラサキシキブと満開のサルスベリ

c0263809_22592741.jpg


やっぱり 青い空は気持ちいいな~



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-08-30 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

だまされた!

息子が 小学校6年の夏休みの工作で作った

郵便受け(丸太をくりぬいて ふたを付けたもの)

あれ? こんな所に 枝が

ん?

なんか違う

c0263809_22445081.jpg


よ~く見たら

尺取虫でした!

う~ん だまされた!



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-29 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

どくだみ化粧水

どくだみ化粧水を切らしてしまった

6月の初め頃

その辺に生えている どくだみを引いて来て

c0263809_2344151.jpg


どくだみの花って 白くてきれい

きれいに洗って 陰干し

c0263809_236745.jpg


カラカラに乾いたら

c0263809_238585.jpg


細かく刻んで 焼酎に漬ける

1ヶ月余り経ったのが これ

c0263809_23104957.jpg


もうそろそろ いいかな

後は 漉して 

保湿剤の グリセリンを入れて できあがり!

大量に出来るので

お風呂上りに 全身に ピシャ ピシャとつける

冬場の乾燥する時期に おすすめ です



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-27 23:15 | 日々のこと | Comments(2)

パチンコ

最近 ひげじいが パチンコにはまってしまった

パチンコと言っても

チン ジャラ ジャラ の方ではなくて

こっち

c0263809_2012062.jpg


最初 自分で作るんや! と

枝の二股のところを利用して

チューブをつけてみたのはいいものの

チューブが切れてしまう

なかなか 強いチューブにめぐり合えず

あきらめて ホームセンターで購入

このパチンコ

何に使うか と言いますと

猿を追い払うのに使うのです

最近 また お母さんの畑が猿に荒らされてしまい

チクショー!!

と なったのです

毎日 持ち歩き

小石を拾っては

パシッ!  ピシュッ!

と 練習しています

c0263809_201425.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-17 20:20 | 日々のこと | Comments(2)

今朝の1コマ パートⅡ

ラジオ体操を終えて

さあ 朝食の準備に・・・

あら?

今朝は 鳩だわ

c0263809_19433432.jpg


付かず 離れず の距離をとり

羽をつくろい

どちらからともなく 飛んでいった

きっと 熟年夫婦だわ037.gif



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-16 19:49 | 日々のこと | Comments(2)

Bookcafe kuju

うちから車で30分

新宮市熊野川町に土、日のみオープンのカフェ

Bookcafe kuju (ブックカフェ クジュウ)がある

取り壊される予定だった旧九重小学校を

もったいないと取り壊す費用を改修費にまわして

「地域の居場所をみんなの力でつくりましょう」と

ボランティアを募って改修したらしい

とても残念なことに 今日は臨時休業

パン屋さんだけの開店だったらしいけれど

パンも売り切れ

でも 優しいパン屋さん(パンむぎとし)のお姉さんが

本屋さんのスペースを見せてくれた

この本屋さんは

京都で名物本屋さんで知られている

「ガケ書房」さん

おもしろい本が いっぱい!

お言葉に甘えて

ひげじいとゆっくり 立ち読みをしてきた

c0263809_22464795.jpg


c0263809_2247218.jpg


旧九重小学校  「Bookcafe kuju」

c0263809_22474341.jpg
c0263809_22475028.jpg
c0263809_2248244.jpg
c0263809_22481553.jpg
c0263809_22482765.jpg

本屋の隣 ここと向こうがカフェスペース

c0263809_22493580.jpg


「懐かしいミルクピッチャーや!」とひげじいが喜んだ

またの機会にお茶しに行こっと!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-13 22:53 | 日々のこと | Comments(3)

今朝の1コマ

朝起きて ボォ~とキッチンに立つ

窓から見える景色は いつもと変わらない 山

電線に 二羽の スズメ

向かい合って チュン チュン 口ばしを合わせている

まあ かわいらしい と ボォ~と見ていた

すると 何かあったのか 

1羽が 背中を向けた

もう1羽のオス(たぶんオスだと思う)が チョン チョンと近寄る と

メス(勝手に決め付けた)が チョン チョンと逃げる

近寄る 逃げるを 数回繰り返し

とうとう オスの方が パタパタとメスの正面に飛び移った

すると すぐに メスが飛び立ち

その後をオスが追いかけて行った

スズメの世界も大変ね と

勝手に想像して 

朝食の準備にかかった

あ~ 動画が撮れたらよかったんだけどな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-06 23:09 | 日々のこと | Comments(2)