ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:椎茸のこと( 28 )

植菌 2017

植菌 始まっています

コナラの原木に椎茸の菌を植える作業

畑に種を蒔くようなもので

毎年 1月から3月いっぱいくらいまで

毎日 こつこつと 菌を植える

まず

c0263809_2249936.jpg


ドリルで穴を開けて

c0263809_22504420.jpg


一つずつ菌を植え

c0263809_22534988.jpg


乾かないようにロウで蓋をする


ひげじいのお母さんも

毎年 はりきって手伝ってくれる

でも 一週間前に風邪をひいて

今は お休み

ずい分良くなって

「今日はもう行ってもいいかな」って

でも ぶり返したらいけないので

もう一日お休みしてもらった

働き者のお母さん

仕事をしたくて うずうずしている

すごいなあ

そして

ありがたいなあ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2017-01-18 23:02 | 椎茸のこと | Comments(2)

植菌終了

4月14日

やっと植菌が終りました

c0263809_22413171.jpg


娘夫婦にも手伝ってもらいました

ムコ殿はこの日 植菌初体験

来年は期待してもいいのかな~043.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-04-18 22:49 | 椎茸のこと | Comments(2)

原木到着

今シーズン最後の原木が入って来ました

大分県のクヌギ1500本

今年の原木は細い木が多かったけれど

今日入った原木はまだいい方

c0263809_2255792.jpg


10日ぐらいで出来たらいいんだけどな~


今日は野長瀬邸の枝垂桜の下で

シンセサイザーの演奏があったのだけれど

原木の到着と重なってしまったので

聞き逃してしまった

残念!!

c0263809_232695.jpg

c0263809_2325369.jpg


今日はとっても暖かかったので

うちの枝垂桜も満開になりました

c0263809_23613.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-04-05 23:08 | 椎茸のこと | Comments(4)

伐採 2016

種菌会社に頼んでいる

椎茸の菌を植える原木が

入ってこな~い!!

コナラの木なんだけど

秋に7~8割紅葉してからが

木を切るタイミング

だけど

暖かかったので

切る時期が遅れたのと

木を切る人が少ないのと

取り合いになっているのに

これまた先日の雪で

切り出せなくなっている

去年までスムーズに入ってきたのだけど

こんなに入ってこないことは初めて

ということで

親戚のおじさんの山で

切らせてもらうことになった

c0263809_22205386.jpg


c0263809_22221133.jpg


c0263809_22225984.jpg


ひげじいが木を切り

枝を払い

私が90センチの長さにしるしを付ける

そして
c0263809_22254490.jpg



ひげじいのお母さんは

せっせと

サカキを切る

(こんな山の中を歩くから元気なんやな~)

私なんか

2時間ほど山に居ただけなのに

夕飯を食べた後

眠たくて

2時間ほど寝てしまったくらいなのに・・・

とにかく

少しずつでも

植菌しないと・・・



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-02-05 22:37 | 椎茸のこと | Comments(4)

植菌始め 2016

今日から

植菌(しょっきん)が始まりました

といっても

とりあえず 15日に「すさみ」から入った

250本のクヌギ原木だけ

いつもなら

12月中に

3000本くらい入っているのに

15日にやっと250本入っただけ

次に入るのはまだ連絡がないので

とりあえず

250本を

ぼちぼちと

いつものように

c0263809_2125012.jpg


6連のドリルで穴を開け

c0263809_21273594.jpg

c0263809_21275331.jpg


しいたけ菌を培養したおがくずを

楽じゃないテーピングだらけの「楽太郎」で植えつけ

c0263809_21305584.jpg


ロウでふたをする

もうすぐ88歳の

ひげじいのお母さんが

はりきって手伝ってくれるので

とっても ありがたい

原木が入るのは遅くなるけれど

焦らず こつこつ

やるしかないな


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2016-01-17 21:37 | 椎茸のこと | Comments(4)

真冬並み

つい先日まで

「暖かくてなんか気持ち悪いね~」

って言っていたのに

天気予報通り真冬並みの寒さになった

午前中 雪も降った

広見川(少し奥の山)は真っ白らしい

テレビでは雪が積もり寒そうな高野山が映し出されていた

2時ごろ車に乗ったら

外気温の表示が8℃になっていた

これでは椎茸も大きくならない!

発生舎でもストーブを焚いた

c0263809_22435370.jpg


燃料は使い古した ホダ木

c0263809_22445220.jpg


大きくなってね~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-11-27 22:46 | 椎茸のこと | Comments(2)

ビニールハウスの張り合わせ

春先の突風で

2棟のビニールハウスのビニールが

ビリビリに破れてしまった

しばらく使わないハウスだったので

そのままにしておいたのだけれど

椎茸を発生させる為に必要になってきた

ビリビリに破れてしまったビニールは

まだ新しく張ったばかりの物だったので

もったいな~い!

と 張り合わせることにした

c0263809_22453333.jpg


裂け目を見て

あ~でもない 

こ~でもない

と 二人で

ぴったり合った時の嬉しいこと

まるでジグソーパズルみたい

補修用ボンドで

c0263809_22495964.jpg


手をガビガビにしながら

張り合わせて

掛けたビニールハウス

c0263809_22525049.jpg


あ~

でも 雨が降ったら

雨漏りする~!

まだ 補修が必要やわ!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-11-25 22:56 | 椎茸のこと | Comments(4)

お疲れ様~!

椎茸を採り終えたホダ木を

ビニールハウスから外に出す作業をしていた時

c0263809_23154232.jpg


ひげじいが

「あっ!! これちゃうん?」

と言うので

何やろと見てみたら

あ~~~!!

こんなところに!!

c0263809_23175857.jpg
c0263809_23182386.jpg


「ホダ木の顔」

で登場した

あのホダ木だ!!

わ~ずいぶんお疲れの様子

よく頑張ってくれました

ここでしばらく休んでね



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-11-05 23:22 | 椎茸のこと | Comments(0)

顔シリーズ 第二弾

「あっかんべー」

c0263809_22431673.jpg


をしているように 私には見えた

このダンボール

反対側は

c0263809_22451266.jpg


これは 椎茸の菌が入っていたダンボール

今は クヌギの木に菌を植えている

クヌギは仮伏せ時に温度が上がりやすいので

外で管理

c0263809_224836100.jpg


井桁に積んで

ダンボールを乗せ

(この時に使うのがあっかんべーダンボール)

ポリのシートで囲い

ブルーシートを乗せる

これで湿気と温度の管理をする

ダンボールもボロボロになるまで使い切ります


今日は今シーズン最高に冷えている

やっと顔を出した「ふきのとう」も

凍ってしまいそう

c0263809_22591774.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-02-09 23:00 | 椎茸のこと | Comments(0)

植菌 2015

植菌 始まっています

名古屋で充電してきたので

植菌 頑張らなきゃ!!と

毎日 こつこつ やっております

c0263809_22273539.jpg


「一気(いっき)」という名前の

6連のドリルで 原木に穴を開け

c0263809_2229562.jpg


「楽太郎(らくたろう)」という名前の

ち~とも楽でない植菌機で菌を入れ

c0263809_2233558.jpg


電気鍋で溶かしたロウで蓋をする


仕事が休みで何も用事がなければ

娘も手伝ってくれる

もうすぐ87歳になるひげじいのお母さんは

元気でロウ塗りを手伝ってくれる

ありがたい ありがたい

今年は1万本の原木に菌を植える

今 やっと千本超えたところ

3月いっぱいで終われればいいのだけれど・・・

まあ こつこつ 頑張ります


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-25 22:44 | 椎茸のこと | Comments(0)