ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自然( 51 )

ブルーベリー

ブルーベリーの実が大きくなってきたので

鳥避けの網を張りました


c0263809_22595791.jpg
c0263809_23005459.jpg

今年は沢山の実がついたけれど

ちょっと小さいかもね


なめ子







[PR]
by higejiitake | 2017-06-03 23:09 | 自然

遅い紅葉

今年の紅葉は今一だったな~

と思っていたら

最近 コナラがきれいに色づき

モミジもきれい

c0263809_22281594.jpg
c0263809_22285135.jpg
c0263809_2229762.jpg


温暖化のニュースで

このままだと 

2050年の京都の紅葉の見ごろは

クリスマス頃になると言っていた

季節感がおかしくなるなあ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-08 22:33 | 自然 | Comments(0)

秋の空

今朝 外に出たら

c0263809_03950.jpg


ひんやりした空気と

きれいな空が広がっていた

今日は椎茸の寄り合いで紀の川へ行く事に

午後2時からだったので

バタバタと仕事をして

10時半に家を出た

龍神から有田に出るか

龍神から高野山経由で行くか

天気も良いので

高野山経由で行く事にした

途中 護摩壇山でお弁当を食べ

ちょっとした旅行気分

c0263809_0111397.jpg


c0263809_0113335.jpg



寄り合いは午後5時半に終ったので

家に着いたのも遅くなり

椎茸を採ったり

出荷の準備をしたりして

寝るのも遅くなったけど

たまには 遠出するのもいいわ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-10-01 00:16 | 自然 | Comments(2)

まったくん

おじさんの山の隣に

網が張られて 看板が立った

c0263809_23422622.jpg
c0263809_2342454.jpg


これは 「企業の森」と言って

企業の社会貢献

「企業の森」とは、企業や労働組合などの皆様にCSRや社会・環境貢献活動、また地域との交流活動の一環として、県内の森林環境保全に様々なかたちで取り組んでいただく事業を総称するものです。
(和歌山県のホームページより)


田辺市のあちらこちらに

「JTの森」とか「感謝の森」とか「じみんの森」とかがあり

社員の皆さんが家族連れで

植樹や下草を刈りに来たりしている

でも「まったくんの森」って・・・

私は学生の頃

「まった」と呼ばれていた

だから「まったくん」がどんな人か気になって

「ナカダ産業」という会社を調べてみたら

鹿避けの網を作る会社だった

なんだ そうだったのか!

「ちょっと そこの鹿 入るの 待った!」の

商品名の「まったくん」だったのね

納得!

最近では 龍神村に

あの「楽天」が「楽天の森」として参加するらしい


でも「まったくん」に会いたかったな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-07-01 23:55 | 自然 | Comments(2)

ヤマガラ 2015

一昨日の夕暮れ時のこと

隣の仕事小屋に行こうと思って

踏み台の上のサンダルを履いた

ん?

何?

何か丸い物

ん?

目がある?

薄暗くなりかけていたので

すぐに何か分からなかった

c0263809_2157336.jpg


あ~~!!

ヤマガラだ!

ヤマガラのヒナがかえったんだ!

玄関から外に出なおして

そ~っと写真を撮りました

c0263809_229966.jpg


そういえば

去年も今頃ヒナがかえっていたな


そして 今朝

ぎこちない飛び方をしている小鳥を見つけた

また来年 帰っておいでよ~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-05-11 22:13 | 自然 | Comments(2)

花見 2015

畑の後のソメイヨシノも満開

山の中に ぽつんぽつんとある 山桜もきれい

わざわざ花見に行かなくても と 思ったりするけど

今日は お花見日和

明日から しばらく天気が悪いみたいだし

お花見するなら 今日でしょ!

ということで

近場の 本宮 七越(ななこし)へ

途中 皆地(みなち)の 旧皆地小学校へ

c0263809_23332490.jpg


花びらが風に舞い 

いい感じでした

c0263809_2335795.jpg
c0263809_23351775.jpg


ここは 本宮の四村(よむら)へ下りていく道

c0263809_23371637.jpg
c0263809_23372925.jpg


七越 頂上の枝垂れ桜はまだ満開ではなかったけれど

c0263809_23383219.jpg


途中のソメイヨシノは満開でした

暖かくて心地の良い花見ができました

午後2時ごろから だんだん雲が広がってきたので

行ってきて良かった!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-04-02 23:44 | 自然 | Comments(2)

やっぱり!

やっぱり

うねぶか だった!c0263809_09095799.jpg今日も 寒い{{(>_<;)}}
[PR]
by higejiitake | 2015-03-25 09:16 | 自然 | Comments(0)

春が来たのに 雪

天気予報通り 寒くなった

c0263809_2223324.jpg
c0263809_2224299.jpg


ミツマタは満開なのに

c0263809_2225279.jpg
c0263809_22255517.jpg


花ニラも咲いたのに

c0263809_22264068.jpg


山桜もきれいなのに

夕方 雪が降り出した

「え~!雪が降るほど寒いかな~?」



前に見えるはずの山が

雲で見えない

明日の朝は「うねぶか(尾根が雪で白くなること)」だな

c0263809_2235410.jpg



植菌もあと2日で終りそう

手伝ってくれたお母さんと甥っ子と娘のおかげだわ

感謝 感謝


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-03-24 22:40 | 自然 | Comments(0)

梅の花と雪

天気予報通り

真冬に戻った とても寒い一日でした

南部や田辺の梅林では 梅の花は終わりの頃だろうけれど

近野ではきれいに咲き始めています

c0263809_2242217.jpg


c0263809_22515.jpg
c0263809_2253084.jpg


朝から お昼ごろまでは ちらちらと舞うくらいだったのに

どんどん 降ってきて

c0263809_2285454.jpg
c0263809_2292568.jpg


寒い 寒い

夕方 車に表示された外気温は

マイナス1度

久しぶりに 湯たんぽして寝よっと


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-03-10 22:15 | 自然 | Comments(2)

2014.12.25 16:35

今年の12月は忙しくなるのが遅く

年賀状は余裕やな~

と思っていたけれど

20日ごろからいつものドタバタ

あ~ 時間のある時にしておいたらよかった

と 掃除も年賀状も出来ていない始末

もう こうなたら 開き直るしかない

いつもの事



夕方 椎茸を採り終えたホダ木を

発生舎から休養舎へ移動する作業

休養舎にホダ木を降ろして

発生舎に戻り扉を開けると

c0263809_22385658.jpg


向こうの扉がオレンジ色に

外は

c0263809_22422729.jpg


夕日が沈みかけていました

2014年 我家は

息子が社会人になったことくらいで 

特に変わったことはなかったけれど

ゲリラ豪雨とか 爆弾低気圧とかの影響で

悲しいニュースが流れ 

色々な事件、事故もあり

2015年は 沢山嬉しいニュースが流れる事を祈り

あと 数日 

バタバタと年末を過ごします

皆さん 良いお年をお迎え下さい



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-26 22:54 | 自然 | Comments(0)