ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:絵本( 3 )

6月と7月に読んだ絵本 パートⅡ

c0263809_20512052.jpg


「すみれおばあちゃんの ひみつ」

縫い物上手のすみれおばあちゃん

c0263809_2153226.jpg


孫のれんげちゃんのワンピースを仕上げている途中

頼まれて カエルのベッドの蓮の葉を繕ってあげたり

ちょうちょの羽をつくろってあげたり

ヒヨドリの落ちて壊れてしまった巣を

ありったけの端布と糸で直して上げます

あらあら大変

ワンピースに刺繍する糸がなくなってしまいました

そこで ヒヨドリの友達のクモさんに糸を分けてもらいます

きらきら輝く不思議な刺繍のワンピース

れんげちゃんは 大喜びします



「それなら いい いえ ありますよ」

なまけものの ぎんたの家はちらかしほうだい

ある日 ねこの ちゃまるの後をつけてみる

ねこのちゃまるは 鯉に大きな池を紹介したり

どんぐりの木が近くに沢山あって

熊の親子の入れる洞穴を紹介したり

と 希望の家を探しては紹介していた

そこでぎんたは「かたづいて きれいないえ ぎんた」

と ねこ地蔵にはりつける

これで綺麗な家に住める と ますます散らかるが

ちゃまるは来ない

探しに行くと

古い蔵で ちゃまると ねずみの親分との会話が聞こえる

「おかしがたくさんあってよう きたない いえは ねえのか?」

「それなら いい いえ ありますよ」

「ちらかしほうだい ぎんたのいえに ごあんない」

たくさんのねずみとお化けも加わり大行列

さあ大変 ぎんたは 一晩中かたづける

c0263809_21225077.jpg


疲れて眠ってしまったぎんた

目を覚ますと そこには

「ここが ぎんたさんにおすすめの かたづいて きれいな いえです。

 でも ねずみたちがまっているので いつでも きたなくしてくださいね  ちゃまる」

と 置手紙

たしかにそこは ぎんたの ほしかったいえだった




この2冊の絵本は 絵がとても細かくて

いろいろ探すのが楽しい

こんな絵本はビッグサイズにしてほしいな~



なめ子



 
[PR]
by higejiitake | 2014-07-21 21:42 | 絵本 | Comments(0)

6月と7月に読んだ絵本

大好きな 長谷川義史さんの 絵本

c0263809_23273437.jpg


「おへそのあな」

赤ちゃんが生まれてくるのを 楽しみに待っている家族を

おへそのあな から覗いている 赤ちゃんのお話

c0263809_23301937.jpg


「おにいちゃんが みえる なにしているのかな」

最後は皆が寝静まった夜

「あした うまれていくからね」


なんてかわいい絵本なんでしょ001.gif


「はい チーズ」

近所に住んでる ふじいのよっちゃん

ふじいのよっちゃんが いつもたべてる

あこがれの にくやのチーズ

食べたくて 食べたくて しかたのない よしふみくんは

泣いて お母さんにねだる

そして ゆめにまでみた にくやのチーズを手に入れる

が!!

c0263809_23552863.jpg


「ふじいのよっちゃん なにたべとるんや」

「ぼくは おかあちゃんにみつからんように

 そおっと どぶにすてた

 おかあちゃん ごめんなさい」

すると おかあちゃん

「あれ、もうたべたん

 そんな おいしかったん

 ほなら またあしたも こうたるわ」

おお、かみさま・・・


楽しいお話でした037.gif



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-20 23:57 | 絵本 | Comments(4)

ビッグサイズ

月2回の 小学校での 本読み

先月は 高学年と低学年に分かれて読んだ

私は 低学年担当

読んだのは  

これ

c0263809_2316108.jpg


小さい方は 普通の絵本

大きいのは 重いけれど 絵が分かりやすく

子ども達も 喜んでくれる

最近 わが町の図書室に沢山入れてくれた

値段も 1万円くらいするんだよ

ありがたい ありがたい

子ども達が 喜んでくれそうな 本を見つけると

早く読みたくて仕方がなくなってくる

今度の本も 喜んでくれるかな?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-05 23:24 | 絵本 | Comments(2)