ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

伐採

c0263809_2217126.jpg


ここは数年前土砂崩れがあった所

やっと工事にかかるということで

生えていたコナラの木を頂き伐採。

この日は

ひげじいが切り倒しておいたコナラを

90センチに小切り家まで運んだ。

c0263809_22294779.jpg


日曜日だったので

ひげじいの兄さんとその長男(かなりイケメン)に手伝ってもらったので

早く片付き助かった。

椎茸の原木にしては細めやけど

入手困難な時

少しでも欲しい。

さあ、これから植菌だ~。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-27 22:34 | 椎茸のこと | Comments(4)

何語???

一日の仕事を終え

布団に入る幸せ。

あ~湯たんぽありがたい。

「おやすみ。」

ちょっと間をおいて

「ぷ~~~。」

「今の訳したら『おやすみ』やで。」


「え~。何語???。」



時々

ひげじいの「ぷ~~。」に

「えっ?今なんか言った?」

と聞いてしまう自分が悲しい。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-22 21:49 | 日々のこと | Comments(4)

青い鳥

バタバタバタと

大きな羽音をたてて飛んできた。

赤い実に青い鳥。

赤い鳥小鳥

なぜなぜ赤い

赤い実を食べた


歌が浮かんできたので口ずさんでみた。

でも、どうしても

「シャボン玉」のメロディーになってしまう。

You Tubeで確認してみた。

やっぱり似てる。


c0263809_22341430.jpg


これはイソヒヨ。

イソヒヨドリ(磯鵯) Monticola solitarius は、スズメ目・ツグミ科に分類される鳥の一種。

アフリカとユーラシア大陸に広く分布する鳥で、和名通り海岸や岩山などで多く見られる 。






最近は山にもいるんだな。

とてもきれいな青色でお腹のところがレンガ色

どうもこれはオスらしい。

赤い実を食べる青い鳥って

歌には合わないけど

「幸せの青い鳥」

とも言うし

幸せいっぱい運んできておくれ~。


なめ子

[PR]
by higejiitake | 2013-01-20 22:44 | 自然 | Comments(0)

子育ては大変

ひげじいとお向かいのワンちゃんのことを話していた。

「小さい頃はもっと可愛かったなあ。」

「この子(白い方)もお母さんそっくりになるんやろか?」


「お母さんも子どもを生んでから痩せたもんなぁ。」

「子育ては大変なんや!」


「お前は痩せてないけど。」

「もう子ども大きくなったもん。」

「ほいたら、安心せえよ。太ってくるから。って言うたれよ。」

ハ ハ ハ ハ ハ。

笑いごとやない!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-19 23:20 | 日々のこと | Comments(0)

来た~!

遊びに来た~053.gif

c0263809_22251641.jpg


かわいいでしょ。

大きくなったでしょ。

私を見るとおしっこしながら喜んでくれる。

雨上がりには泥んこなので

カッパのズボンをはかないと大変な事になる。

でもこの子達は人見知りが激しい。

私はネズミくらいの時から通って

「覚えておいてよ~。」

と言っていたので

ちゃんと覚えていてくれている。

ひげじいは触りたいのだけど

ひげじいの姿を見たらピュ~と逃げていってしまう。

だから

私がこの子達と遊んでいる時

私の後ろにそおっと隠れて

手だけを出して

ちょっとだけ触ることが出来る。

しばらくは手が4本あっても気がつかない。

この子達の兄弟で

大阪の食堂にもらわれた子は

お客さん達にかわいがってもらうので

とても人なつっこいらしい。

小さいうちに

100人の人と100匹の犬に会わせたらいいと

聞いたことがあるが

犬が集まる公園もないし

人もいない。

無理だ~!
[PR]
by higejiitake | 2013-01-18 22:43 | ムフフなこと | Comments(2)

カフェ CABELO

この3連休

久しぶりに家族4人そろったので

昨年12月にオープンしたカフェCABELOに行く事にした。

ここは家から車で3分くらいで

数年前は地元のスーパーがあった所。

最初は東京からいらしたステッカーの会社が入り

昨年暮れにこの一画でお知り合いがカフェをオープンした

c0263809_21591785.jpg


元スーパーだとは思えない

お洒落な空間。

残念ながらラテは機械が調子が悪いと言う事で飲めなかったけど

本日のケーキは

c0263809_2211230.jpg


リンゴのケーキ(タルトタタン)と豆乳アイス。

体に優しいお味と素材。

器もすてき!

こんな山の中にこんなすてきなカフェ。

他にも古民家を改装した手作りの鞄屋さん。

古民家で食べられるマクロビランチと天然酵母のパン。

地元の若い人たちも頑張っているので

どんどん若い人が増えて

子どもも増えて

もっと元気な地域になったらいいな。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-15 22:13 | 日々のこと | Comments(2)

一足早く

今日は冷たい雨だった。

夜になって時折吹く突風。

ハウスが心配。

関東や東北、奈良も雪が降って大変だったみたい。

今朝、息子は友達の家の車に乗せてもらって

大阪に戻った。

途中、紀の川、貝塚も雪が降っていたらしい。

ハウスの中は暖房は入れていないのだけど

お日様が照ったら暖かい。

隅っこに

ほら

c0263809_21134410.jpg


ふきのとう

外のはどうかな?と

落ち葉をどけてみた

c0263809_2115596.jpg


ごめん、ごめん。

まだ寒いよね。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-14 21:18 | 日々のこと | Comments(0)

成人式

去年の夏に二十歳になりました。

今日は田辺市で成人式。

男の子は世話がないわ~。

ちょっとおでぶになったので

入学式に着たスーツはパンパン。

夕方中学校の同級生(6人)と、担任、副担で焼き鳥屋さんで同窓会。

9時頃帰ってきたけれど

また集まるんやと出て行った。

どんな話をしているのやら。

めったに集まることが無いので

ゆっくりしたらいいけど

先に寝とくで~。

c0263809_22583226.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-13 22:59 | 日々のこと | Comments(4)

里帰り(2)

3泊4日の里帰り。

ゆっくりできました。

いとこの家におじゃまして

ひげじいは権兵衛に吠えられていたけど

ちょっと気になる様子。

今度行った時は覚えておいてね。

10年ぶりに会った友達。

oshimeにrieちゃんにyutakaちゃん。

みんな(私も含めて)ちょっとづつ歳はとっているけど

変わってな~い!

楽しかった。

そして、科学館。

楽しみにしていた日本一大きいプラネタリウム。

どうも半分くらい寝ていたみたい。

あっという間の50分だったもの。

一番楽しみにしていたのが

にこちゃんに会うこと。

c0263809_22243023.jpg


チワワとトイプードルのミックス犬

ちっちゃい、ちっちゃい1歳の女の子

c0263809_2225765.jpg


にこちゃんは寒がりなので

ストーブの前でポカポカ。

みんなを笑顔に、そして癒してくれる

じいちゃん、ばあちゃんは退屈しなくてすむし

ほんと にこちゃん来てくれて良かったね。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-12 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

里帰り(1)

1月6日

ひげじいと息子と3人で名古屋に向けて出発。

有田インターまでは龍神を通る山道。

この道を通る時いつも気になっていたお店がある。

今回はちょうどお昼時に前を通ることになったので

ここで昼食をとることにした。

いつも単車が停まっている。

中はどんな感じなんだろう。

c0263809_21155254.jpg


長屋みたいになっていて

一番手前がこのお店。

ちょっとドキドキ。

c0263809_21191096.jpg


わぁ! すてき!

許可を得て写真パチパチ。

c0263809_212135100.jpg



c0263809_21214828.jpg


c0263809_2122439.jpg



c0263809_21225674.jpgc0263809_2123936.jpgc0263809_21232510.jpg

息子が頼んだチャーハン。

















ひげじいが頼んだカレー。




















私が頼んだナスとベーコンのトマトソース。















みんな美味しかった~053.gif

とてもやわらかい感じの若いご夫婦で

お勘定をしてもらう時に

「おいしかったです。」

と言ったら

とっても嬉しそうな顔をした奥さんがかわいかった!

手作りのケーキもあったので

今度はお茶を飲みに寄りたいな。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-01-10 21:43 | 日々のこと | Comments(2)