ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

限定販売?

椎茸を採っている時

「うわっ!めっちゃいい椎茸!

28歳くらいのきれいな人に食べてもらいたいなあ~。」


やと。

限定販売しますか?

ひげじい。

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-02-16 23:58 | 日々のこと | Comments(2)

あぶない。あぶない。

今朝 

いつものように

顔を洗う

洗顔石鹸を手にとって泡立てる

んん?

泡立てへん

なんかミントのにおいがする

歯磨きやん!

あぶない。あぶない。



ちなみに

洗顔石鹸で歯を磨いた時は

まずかった008.gif

こんなこと

私だけじゃないよね

きっと

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-02-12 23:41 | 日々のこと | Comments(2)

こつこつと

やっています

植菌(しょっきん)

ホームページでも紹介していますが

c0263809_2305413.jpg


6個の穴が一度に開くドリルで

1本あたり平均60個穴を開けます。

ちなみにこのドリルの名前は「一気(いっき)」

c0263809_2353849.jpg


その穴におがくずに培養された椎茸の菌を植え付けていきます

手に持っているのは商品名「楽太郎」

一定量ずつ菌を押し出して穴に植え付けます

全然楽じゃありません

ガチャン、ガチャンと音がするので

「ガチャンコ」と言っています

c0263809_23115213.jpg


植えつけた菌に溶かしたロウでフタをします

これは菌が乾いてしまわないように

雑菌が入らないようにする為です

こうして仕上げた木を

8月初めころまで

ポリをかけて保温したり

水をかけたり

乾かしたりして

椎茸菌を伸ばして

最終的には椎茸の芽ができて

刺激をあたえれば生えてくる状態に仕上げます

植菌をする時は

出荷の仕度を夜にまわすので

ちょっと寝不足になります

3月いっぱいで終わりたいけど

ちょっと無理かな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-02-09 23:23 | 椎茸のこと | Comments(2)

原木到着

c0263809_2335690.jpg


1/29に兵庫県から2000本

1/31に大分県から2000本

コナラの木が入りました。

細めの木が多いな~。

30年くらい経っているみたい

20年くらいのがいいんだけどな~。

でも全国的に原木は少ないので文句は言えません

東北の原木の質の良さがつくづく分かります

原発の事故がなければ・・・

原木は畑

畑がなければ種を植えられない

さあこれからこつこつと種を植えましょう


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-02-03 23:46 | 椎茸のこと | Comments(0)