ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜まつり

あ~

長い冬ごもりだった。

1万本の植菌が やっと終わった。

これで やっと 「読み聞かせ」や「歌の会(シング カンパニー)」に行ける001.gif

ひげじいも「獅子舞」の練習に行ける001.gif

今日は「桜まつり」

椎茸の仕事をしておいて

終わりがけに少しのぞいてきた。

まずはお抹茶をいただきに

お作法は全然わからないけど

「おいしく飲めたらそれでいいんだよ。」

と言う言葉に甘えて入ってはみたものの

たまたまお隣に座られた方が お茶の大先生でいらして

恥ずかしかったのですが

「あ~、あんなにするんや。」と 勉強になりました。

お菓子もお茶もとっても美味しかった043.gif

それから「野長瀬邸の枝垂れ桜」を見に。

c0263809_222306.jpg


お花が残っていて良かった~。

c0263809_224830.jpg

c0263809_224171.jpg


終わりがけに行ったので 人は少なかったけど

午前中は大勢の人で賑わっていた。

そろそろ帰ろうかなぁと思っていたら

「真っ白な 雪道に~」 と 女の人のきれいな歌声が聞こえてきた。

大好きな歌!「花は咲く」

聞いてから帰ろうと ステージの前に行ってみた

あ~!歌の先生や!

久しぶりに聞く 先生の歌声 

c0263809_22141528.jpg


ラッキーでした043.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-03-31 22:17 | 日々のこと | Comments(2)

今年は桜の開花が早いです。

c0263809_23145531.jpg
c0263809_23151010.jpg


ここは大阪の叔父さんの山

うちの近くなんだけど

大阪の叔父さんは 植わっていた杉、ヒノキを森林組合に伐採してもらい

椎茸の原木であるコナラの木を植えた

山と花の大好きな叔父さんは

大阪から通って色々な花木を植えた

珍しい種類の花もいっぱい

これからはタラの芽、ぜんまい、わらびと山菜が採れる

宝の山。

そしてこの地域で有名な

野長瀬さんのしだれ桜

c0263809_23262025.jpg


c0263809_23263237.jpg


野長瀬邸のしだれ桜

近露王子近くの古道沿いにある、野長瀬家(のながせけ)は、南北朝時代から連綿と続き現在29代目の旧家です。

庭の「しだれ桜」は、江戸中期の1747(延享4)年、野長瀬家19代六郎可盛(よしもり)が、京都の祇園から苗木を取り寄せたと伝えられており、田辺市の天然記念物に指定されています。


昨年からこの桜の周りで催される「桜まつり」

昨年の今頃は雪が舞うくらい寒くてつぼみのままの「桜まつり」だったのに

今年は3/31の予定で今はもう満開の状態

このままだったら葉桜の「桜まつり」になってしまうわ
[PR]
by higejiitake | 2013-03-22 23:39 | 自然 | Comments(5)

新築

新築してもらいました。

というか

頼んでもいないけど

定期的に

近所の大工さんが

c0263809_22441259.jpg
c0263809_22442234.jpg


庭先の山桜に。

これはヤマガラの家

ヤマガラは慣れると 手から餌(ひまわりの種)を食べるらしい

餌を隠しておくのか

あちこちでひまわりが咲くことも


ヤマガラの姿はよく見るのだけど

ひながかえったのは知らない

「中にふかふかの布団があったよ~。」

と大工さんが言っていたので

ひなはかえっているはず

今年はひまわりの種 買って来ようかな。
[PR]
by higejiitake | 2013-03-21 22:55 | 日々のこと | Comments(4)

ほっと一息

思いもよらぬ事が起こったり

毎日がばたばたと過ぎていく

ここ数日 ずいぶん暖かくなり

枯れ草の中に

ほら

c0263809_2250373.jpg


お昼になったら

c0263809_22513592.jpg


クロッカス

そして

三つまた(コウゾウ 和紙になるらしい)の花も

c0263809_22542245.jpg


c0263809_2255726.jpg


スイセンもやっとつぼみがふくらんで来ました

c0263809_2257317.jpg



植菌の本数も6000本位出来

あと4000本

少しずつ こつこつと

がんばっぺ!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-03-08 23:04 | 日々のこと | Comments(2)