ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おまえもか!

c0263809_22455713.jpg


さて これは何でしょう

これは 山のキャビア

白く きらきら光って おいしそう!

な~んて 

うっそ~!

確かに卵なんだけど

これは ナメクジの卵なのだ!

陰の湿気のある所のブロックをめくると

白くきれいなつぶつぶの塊が

ひげじいが

「これも なめ子やなあ。」と言う

? ? ?

あっ! そうか!

ナメクジの子やから なめ子

うえ~ いやや!!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-27 22:56 | 自然 | Comments(0)

満月

今晩は ひげじい 消防の役員会議でおでかけ

「ほな 行ってくるわ。」

と 外に出たひげじいが

「お~い、月が出てきたぞ!」



外に出てみると

c0263809_2362916.jpg


PM7:00

「あっ 本当だ 三日森(ミッカモリ)の方からのぞいてる。」

三日森とは・・左に見える尖った山。この山を越えるのに三日かかると言われている。

そして 7分後

c0263809_2313610.jpg


大きなまん丸お月さんが


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-25 23:15 | 自然 | Comments(0)

新緑

新緑が美しいです

薄黄緑色で山が明るいです

車で走る道中 よく見ると 山の藤の花がきれいです

c0263809_22534811.jpg

(家の前)

c0263809_2351177.jpg

(近露 とんびも飛んでる)

この季節 庭先の花もきれい

用事をしに 車で走る

5分くらいの所まで行く道中

「あ~空も山もきれいやな~」

「わあ!かわいい花 咲いてる」

と ゆっくり車を走らせる

「あれ? どこへ行くんだったけ?」

「いけない いけない」

とバックすることも

まっ いいか037.gif

c0263809_2355373.jpg

カラスノエンドウ
c0263809_2362694.jpg


c0263809_237833.jpg

宿根のラナンキュラス
c0263809_23123343.jpg

ウマノアシガタ(キンポウゲ)

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-24 23:15 | 自然 | Comments(4)

わかるかな?

c0263809_2259884.jpg


さて これは 何の花でしょう

田舎で育った方なら すぐにわかりますね


そう これは あけび の花

さくらんぼの木に巻きついた あけび

ひげじいも息子も あけびの実は大好き!

でも 気をつけていないと 鳥に食べられてしまう

c0263809_232037.jpg


数少ない さくらんぼも 鳥と取り合い

あけびで思い出した!

注意したので 最近はないのだけど

最初の頃は ひげじいと息子のふたりで

あけびの種を 花壇に ぶぶぶ と吐いたものだから

翌春には あけびの芽がたくさん生えてきて 大変だった

私は あけびの身が 幼虫みたいに見えるから ちょっと苦手


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-19 23:13 | 自然 | Comments(4)

I LOVE にこちゃん

実家に帰って にこちゃんに会ってきました

c0263809_21205292.jpg


かわいい~053.gif

c0263809_21224596.jpg


シャンプーをしてもらって すっぴんの にこちゃん053.gif

c0263809_2125256.jpg


寒がり にこちゃん053.gif

c0263809_21284349.jpg


じいちゃん ばあちゃんと 船に乗り

c0263809_21302440.jpg


ぽかぽか 暖かいので 眠くなりました。

じいちゃん ばあちゃんは 「にこちゃんがいたら 一日笑っていられる。」と言う。

ありがとね にこちゃん003.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-16 21:35 | ムフフなこと | Comments(2)

うっそ~!

先日 地元の新聞に 桜の記事が載っていた

渡り鳥ウソが大群でサクラ食害 開花、例年の6割の木も

 今年は、和歌山県の紀南地方であまり見掛けない渡り鳥ウソ(アトリ科)の大群が飛来。山間のサクラの名所で大量の花を食べた。被害が大きかったのは古座川町佐田の七川ダムやみなべ町東神野川の島ノ瀬ダムなどのソメイヨシノ。例年の6割程度しか咲いていない木もあったという。


へ~ ウソ という鳥は初めて知った

今年はこのあたりのソメイヨシノも花数が少なく寂しかった

このあたりは どうも 「天狗巣病(テングスビョウ)」らしい

サクラてんぐ巣病の症状は、枝の一部から小枝を多数発生し、この小枝が竹箒状・いわゆる天狗の巣状となる症状です。この部分にはほとんど花蕾を付けず、枝は数年で枯死します。枯死部から木材腐朽菌が侵入して枝や幹にまで腐朽が進み、樹勢が衰弱してゆきます。

c0263809_2310373.jpg


えらいこっちゃ!

天狗巣病にかかった枝を取り除かなければならないなんて

大変な作業

来年はきれいな桜が見られれば嬉しいんだけれど・・

と ここで 遅咲きの桜

c0263809_2316840.jpg


これは うちの前の 牡丹桜

そして

c0263809_23261199.jpg



ヤマガラの家がある 庭先の山桜

ウソの家じゃなくって よかった!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-08 23:28 | 自然 | Comments(1)

仮伏せから本伏せへ

85歳のおばあちゃんと 春休みの息子と甥っ子

みんなの協力のおかげで 3ヶ月かけて1万本の原木に種菌を植え終えた。

初め(1月上旬)に植え終えた木の木口には 伸びてきた菌が白く見えている。

こうなると、自らも発熱する為

外気温も上がって来ているのもあって 高温になりすぎて

ビニールハウスには置いておけない。

c0263809_22234152.jpg

【菌を植え終えた木をシルバーシートで包み保温している 「仮伏せ」の状態】

だから 外へ出す。

これを 「本伏せ」 と言う。

濡れてもすぐ乾くように 縦と横に交互に積み上げる

この積み方を 「井桁積み(イゲタヅミ)」と言う。

高さは90センチ~100センチ。

c0263809_2228128.jpg


c0263809_2229408.jpg


「ひげじい、カメラを向けたからって調子にのってそんなに持ち上げたら腰痛めるでぇ」

これで秋まで 給水したり乾かしたりを繰り返して

ゆっくり ゆっくり 熟度を高める。

少し肌寒さを感じられる 9月 

希望は上旬、遅くても下旬には椎茸が出てくれるはず。

忙しくなるけど やっぱり楽しみや。


ひげじい
[PR]
by higejiitake | 2013-04-05 22:45 | 椎茸のこと | Comments(2)

山の恵み

頂きました!

もう 採れるんですね

竹の子はあちらから

ワラビはこちらから

c0263809_23182296.jpg


竹の子は 掘りたてを頂いたので

「アルミホイルに包んでストーブの上に1時間置いておいたら

 おいしい焼き竹の子ができるよ。」

と 教わったのだけど

残念!  時間がなかった

いつものように 米ぬかを入れて

ストーブの上で ことこと

c0263809_23225346.jpg


ワラビは 灰をまぶして 

熱湯をかけて 一晩置いておく

c0263809_23255410.jpg


これで 明日は 山の恵み

旬をいただくことが出来る001.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-03 23:29 | 自然 | Comments(4)

ムフフ かわいい! (2)

きゃわい~053.gif 053.gif 053.gif

c0263809_21451884.jpg


いろり庵さんのお孫さん

抱っこしている方は いろり庵の奥さん

お兄ちゃんは 龍輝(リュウキ)くん 3歳 

弟は 颯鷹(ハヤタ)くん  5ヶ月

パパさんはインドネシアの方

子煩悩で家事もできるし、器用で何でもできちゃう

桶職人に弟子入りして きれいな桶も作っちゃう

ママさんはべっぴんさんで 英語ぺらぺら

地元の中学校の英語の教師(今は産休だけどね)

そうそう、以前 獅子舞のことを書いたけど

屋固めをしたお家に住んでいる

おめめ くりくりで めっちゃかわいいでしょ053.gif

おじいちゃん、おばあちゃん メロメロなのよ~

納得!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-02 22:10 | ムフフなこと | Comments(2)

ムフフ かわいい! (1)

ああ いい季節

あちらこちらで 花がいっぱい

山桜 木蓮 ユキヤナギ レンギョウ 花桃 ・・・

色とりどりに咲いている


うちの庭にも 4年前に植えた 枝垂桜

c0263809_22392937.jpg


c0263809_22393949.jpg


八重のかわいい花

まだまだ枝ぶりは貧弱だけど

年々 花数は増えている


そして 畑の隣に

c0263809_2242625.jpg


桃と山桜のコラボ


そして 道端には

c0263809_2242594.jpg


花ニラ

葉っぱをちぎると
 名前のとおりニラの
 においがする。
 花が美しく、
 葉が韮(にら)に
 似ていることから「花韮」。


英名では スプリング スター フラワー と言うらしい

かわいい!

まだまだ 名前の分からない野の花がいっぱい

いつまでも 咲いていて欲しいんだけどな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-04-01 22:49 | ムフフなこと | Comments(2)