ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

絵本

近野(ちかの)小学校で絵本の読み聞かせを始めて13年目

きっかけは娘が5年生の時

学級新聞のタイトルが「チャレンジ」だった

当時の私は家事と椎茸の仕事に追われ外にでることがなく

何かしたいなと思っていた矢先の「チャレンジ」

子供が小さい頃は毎日寝る前に絵本を読んでいた

そうだ!小学校で読み聞かせをしよう!

ということで私の「チャレンジ」が始まった

老後の楽しみが見つかったと嬉しくなった

長く続けたかったので無理をしないように行ける時にだけ行った

最近は椎茸の仕事があまり忙しくない1学期だけになってしまっていたけど

今年度からもう一人一緒にやってくれることになった

元小学校の先生なのでとっても上手!

実はこの人「いろり庵」の奥さん

子ども達も楽しそう!

わたしも勉強になるわ

4月から読んだ絵本

c0263809_23141179.jpg


c0263809_2315628.jpg


c0263809_23153526.jpg


c0263809_23155343.jpg


また 図書館で絵本借りて来なくっちゃ!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-28 23:19 | 日々のこと | Comments(4)

ごめんね だめなの

ツバメがつがいで巣を作ろうと下見にやってきた

c0263809_223506.jpg


c0263809_22351980.jpg


仕事小屋の軒下

「そこは だめよ~」

c0263809_22371042.jpg


家のほうの古巣ものぞきに

「そこも だめなの」

「湯ワイターのホースを伝ってヘビが上っちゃう」

しばらく ばたばたと飛び回ってどこかへ行った

わかってくれたかな~

最初の頃はヘビに見つからず ヒナも育って飛び立って行った

ある年 ヒナが巣の中で育っている時

鳥の声が騒がしくなった

「何だろう?」とよく見ると

ヒナを狙ってヘビが家の柱を登っている所だった

家の前の電線には数十羽の鳥が並んで騒がしい

ツバメだけでなくセキレイやスズメも

その中で勇敢な鳥がヘビの近くまで飛んできて

しばらく羽をばたばたさせて威嚇する

それも1羽だけでなく数羽が交代で

ヘビは登りきれず途中で落ちてどこかへ行った

その光景を目の当たりにして感動した

あんな小さな鳥でも助け合うんだな~

えらいな~

だから だめなの

どこか安全な所を探してね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-19 23:00 | 日々のこと | Comments(0)

茶摘み

ここに嫁いで来るまで

お茶の葉を摘んで飲めるようにするまで

家で出来るなんて 思いもしなかった

毎年 ゴールデンウイーク明けごろに

伸びた柔らかい芽を摘む

c0263809_23254395.jpg


お母さんも足場のいい所で摘みます

c0263809_23265014.jpg


c0263809_23271947.jpg


楽しそうに見えるでしょ?

でも 暑いし 結構しんどい

最後の方は枝を下から切り 日陰に移動して摘みました

c0263809_23301915.jpg


手前にあるのは 昨日炒って干しているお茶っ葉

摘み終わったら 炒って揉む作業

c0263809_23333783.jpg


これもまた 暑いし煙いで 大変

炒った後は むしろの上で 揉みます

c0263809_23475269.jpg


揉んだ後は 広げて天日干し

数日からからになるまで干すので

お茶を摘むときは天気を見ます

こうして おいしい番茶ができあがります

この番茶で炊いたおかいさん(茶がゆ)はおいしい!

そういえば 子どもが小さい頃は

炒った後のかまどに鉄板を乗せて

焼きそばや焼きうどんを作ってみんなで食べたっけ

子ども達にも 茶摘の業を伝授していかなくちゃね

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-16 23:50 | 日々のこと | Comments(7)

みのむし

暑い 暑い

花もちょっとしんどそう

夕方 水をあげていたら

なんか ゆらゆら 動くものが

c0263809_234646.jpg


ルドベキアの葉っぱの裏に

みのむし が ゆらゆら

なんか かわいい

この みの どうやって作ったんだろう

気になる!

そういえば 子どもの頃

近所の男の子たちが みのを はさみで切って

中の虫を出していたのを思い出した


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-15 23:55 | 自然 | Comments(0)

リース

足元にころがっていた葛かずら

邪魔になるので拾ってぐるぐる巻いた

適当に巻いただけなのに なんかいい感じ

c0263809_22544810.jpg


ぎしぎし と こでまり を挿してみた

c0263809_22574784.jpg


即席リースの出来上がり

クリスマスには 赤い実のついた西洋ヒイラギと赤と緑のリボンを飾れば

クリスマスリースが簡単にできちゃう

田舎には素敵な素材がいっぱい転がっている

ちなみにリースの材料をネットで見てみたら

なんと 杉の実まで売っていた

もしかしたら 大もうけできるかも!

山がお金に見えてきた

な~んちゃって037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-12 23:08 | 自然 | Comments(2)

うれしい!

ゴールデンウィークに息子が帰ってきていた

ひげじいと2人 なにやら工作

板を削って ペンキを塗って

c0263809_21434048.jpg


こんなかわいい柵を作ってくれました

少し早めの母の日のプレゼントやろか?

何でもいいけど 嬉しいわ~!

花壇が引き締まったわ

さあ 草を引いて 中身を充実させなくっちゃ

ゴールデンウィークはどこへ行っても混んでるから どこへも出かけないんだけど

ペンキを買うのに 本宮のホームセンターに出かけた

いつも静かな本宮大社前

かなりの人で賑わい 喫茶店もいっぱいで並んでいる人もいた


ゴールデンウィークも終わり

息子も大阪に戻るし 車の量も減り 静か

寂しいような ほっとするような


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-07 21:55 | 日々のこと | Comments(2)

かわいい!

c0263809_21535848.jpg


いろり庵の娘さん家族

お墓参りの帰りに寄ってくれました

お兄ちゃんのリュウキ君は お菓子を食べておいしい顔

弟のハヤタ君はまだ歯が生えていないのだけど 歯ぐきでお菓子をもぐもぐ

子煩悩なパパさんに 優しいママさん

幸せいっぱい 夢いっぱい

うちも こんな頃があったんだな~ と懐かしむ

歳をとったんだねえ~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-06 22:04 | ムフフなこと | Comments(0)

初お香

先日 友人からお土産を頂いた

それはそれは かわいらしい お香

ピンク色のお香と桜模様のお香立てのとんぼ玉

子供がお香を焚いているのは見たことあるけど

自分で焚くのは初めて

うきうき 何か嬉しい053.gif

c0263809_22245937.jpg


ふわっと やさしい香り

いい気分でいたら

ん?何か椎茸の匂い

あっそうだ!

明日の朝のお味噌汁の具を煮ていたんだった!

大根、人参、椎茸

朝 豆腐とあげをいれるだけでいいように 前の晩に用意しておく

あ~ 椎茸に邪魔された

今度は気をつけよう


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-05-03 22:32 | 日々のこと | Comments(0)