ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あ~あ

「ちくしょ~!やられた!!」

とひげじい

ひげじいはスイカが大好き

毎年スイカの苗を2本買ってきて

椎茸のハウスの横(目の行き届く所)に特別に植える

去年は食べごろになった時にカラスにやられた

今年は植えつけた時からネットを張る準備をしていた

「よしよしこれで大丈夫!今年は楽しみだ」

と言っていたのに

まだ小さかったので油断してしまった

一番大きかった直径15センチくらいになったのを2個

まだ中は白いのに カラスにつつかれてしまった

あと4個残っている

しっかり守らなきゃ!!

c0263809_2310421.jpg
c0263809_23101572.jpg
c0263809_23102611.jpg

すぐにネットを張りました


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-22 23:12 | 日々のこと | Comments(2)

そして神戸 (2)

神戸 二日目

特にどこに行きたいとかなかったけど

せっかく神戸に来たのだからハーバーランドに行こうということになった

モザイクとそこに繋がるショッピングモール

子ども達へのお土産 かたっぱしからお店に入るけどなかなか決まらない

どんどん人は増えてくるし

しんど~い!

ひげじいには車で寝ておいてもらって 一人で買い物

c0263809_1752249.jpg

c0263809_17524097.jpg


神戸らしいでしょ

c0263809_1753149.jpg


あ~しんど!

朝のバイキングでおなかいっぱい食べたからお昼になっても減らないし

帰っちゃうのもったいなかったんだけど 

しんどいのが勝って帰ることに

あ~でももう少し遊びたい

本を見ていたら面白そうなお店が

高速を途中の泉佐野で降りて寄り道

「rojica(ロジカ)」という大正時代 紡績工場だった赤レンガのカフェ

c0263809_185228.jpg


c0263809_185471.jpg
c0263809_1862597.jpg

サンドイッチおいしかったよ 
c0263809_18725.jpg

おもしろい本もあって
c0263809_18121417.jpg

c0263809_18124370.jpg

ゆっくりできました

家に着いたのは夕方5時半

明日は雨 こりゃあ じゃが芋掘らな!

ということで長靴はいて おもいっきり田舎モードに戻りました

来年はどこに行けるか分からないけど

体力付けとかなあかんな~008.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-21 18:20 | ムフフなこと | Comments(4)

ちょっと神戸に (1)

行ってきました~001.gif058.gif056.gif053.gif

去年から始まった年に一度の旅行です

去年は淡路,鳴門。 今年は神戸。

一泊だからあまり遠くには行けないけれど年に一度の楽しみです

神戸の旅行誌を買ってきたりネットで調べたり

異人館は甥の結婚式でなんとなく分かっていたので

六甲に行く事にしました

神戸の町で驚いたのは

ずっと山の上のほうまで家やマンションが立ち並んでいること

「車がなかったら大変やろな~。でも駐車場が見当たらんな~。バスがこまめに走っているんかな~?」なんて考えながら六甲牧場へ

でも暑いし結構歩かなあかんからしんどいな~

ということで500円の駐車代を払ってお昼寝して一休み

充電できたので「ガーデンテラス」へ

c0263809_23225052.jpg


モニュメント「六甲枝垂れ」

c0263809_23295497.jpg

c0263809_23303055.jpg

c0263809_2340639.jpg


お土産を見たりお茶をのんだり


宿は明石海峡大橋の側の「舞子ビラ」

大橋と淡路ハイウエイオアシスの夜景がきれいでした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-20 23:41 | ムフフなこと | Comments(0)

今シーズン 初!

今晩8時頃 用事があったので外に出た

田舎の夜は真っ暗

ふわっと小さな光が浮いた

ホタル!

今日は蒸し暑かった

こんな日はホタルが飛ぶ

2年前までは


おととしの9月 台風12号の大雨でどうもホタルの卵は流されてしまったらしい

昨年の今頃 いつもの川へ見に行くと2匹しか見つけられなかった

今年はどうかな~?

庭に飛んでいるくらいだから少しは増えているかな?

見に行ったけど やっぱり2匹しかいなかった

2週間ほど前 ずっと川下の方の人が

「今年はホタル すごくいっぱい飛んでるよ」と言っていた

やっぱり流されちゃったんだな~007.gif

ホタル それはそれは きれいだった

真っ暗闇の中 無数のホタル

杉の木はクリスマスのイルミネーションのよう

空に舞い上がれば流れ星のよう

少し高いところから川を見下ろせば

川のかたちにホタルの帯になっていた

またいつか見られるようになるのかな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-14 22:29 | 自然 | Comments(2)

でかっ!!

しいたけを採り終わったホダ木を移動する作業中

「お~い、でっかいのおるぞ!」とひげじいの声

行って見ると

c0263809_2316144.jpg


(嫌いな人ごめんなさい)(左端が顔です)

なんと体長1メートル30センチはあるヘビが

しばらくして草むらに入っていったが

でかかった!

たまに椎茸を採っているとき

ハウスの隙間から入ってホダ木にのっかているヘビとはちあわせする

うまく外に誘導できるときはいいけど

そうでない時はしばらくビクビクしながら椎茸を採ることになる

お願いだからこんなでっかいのは入って来ないでよ~008.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-13 23:28 | 日々のこと | Comments(2)

予定表

6月の初め

ひげじいがホワイトボードに予定を書き始めた

「7日と21日、歌の練習やから書いといて」と頼んだ

c0263809_22203741.jpg


これって 私?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-10 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

色とりどり

今日は久しぶりの雨

からからだったので畑の野菜にも花にも嬉しい雨

でもこの雨は台風3号の影響らしい

台風はいやや~!!!

この雨を喜んでいる花を紹介

c0263809_2361250.jpg


バラは半分以上散ってしまったけど

かわいいシモツケが咲き始めた

c0263809_2392387.jpg


紫のフジに似た花はなんていう名前だったかな~?

c0263809_23101926.jpg


小さなピンクの花がいっぱい

こんなに小さくても密があるのかミツバチがいっぱい寄ってくる

ず~と「マサキ」だと思ってきたけどなんか違うみたい

c0263809_23183213.jpg


ドクダミ

真っ白がきれい(白いのは花じゃなくて真ん中の黄色いところが花なんだって)

ドクダミの化粧水 何年もお世話になるけど

おかげで毛穴が目立たなくなった  ような気がする

また引いて干しておかなくっちゃ

c0263809_2326312.jpg


今 山で満開のウツギ

また 口ずさんでしまう

卯の花のにおう垣根に

ル ル ル ・ ・ ・

ラ ラ ラ ・ ・ ・

夏は来ぬ~060.gif

歌詞のわからないところはルルルとラララでごまかして037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-09 23:33 | 自然 | Comments(2)

恐るべし!

今日のお昼、お母さんから電話があった

「やられた!大きな穴を開けられた!」

金網だから安心していたんだけど

じゃが芋とえんどう豆をやられた と

ひげじいと駆けつけると

c0263809_2392310.jpg


直径25センチくらいの穴が!

金網のねじねじのところが錆びていてもろくなっている

それにしても猿の握力ってどのくらいあるんだろう?

とりあえず塞いだけど

何とかしないとまた入られる

苦労して金網張ったんだけどな~

かなわんな~007.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-07 23:16 | 日々のこと | Comments(0)

じぇ じぇ!!

c0263809_231263.jpg


屋根からバラが・・

ど根性バラ?

実は

c0263809_23132824.jpg


つるが雨どいを伝っているのです

このバラ 7年ほど前に生協で購入したもの

手入れは何もしていないのに 毎年綺麗に咲いてくれる

そして この時季になると「バラが咲いた」を口ずさむ

最初に咲き始めたバラが散り始めてしまった

いつまでも~ここに咲いてておくれ~060.gif

c0263809_23231943.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-06-02 23:29 | 日々のこと | Comments(2)