ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草刈

3日前までは窓を開けて寝ても暑いくらいだった

昨日からは窓を開けて寝たら寒いくらいで ずいぶん楽

キュウリにトマト、ナス、オクラも採れ始めて嬉しい001.gif

お母さんのおかげやな

日が傾き始めると草刈タイム

顔からポタポタと汗が流れる

ダイエットできるかな~

草刈はしんどいけど 刈った後はきれいで気持ちがいい

夕飯を食べ終えると しんどいので つい ごろごろしてしまう

体力の低下を実感する008.gif

ひげじいはアクエリアスを凍らせたのをガリガリ食べるのが好き

冷蔵庫を替えてから「かってに氷」になってしまったので

タッパーに入れて凍らせている

自分で出してきて ガリガリと食べて 一人で

「もうそのへんにしときよしよ」

「は~い」


と言って片付ける

変なひげじい


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-28 20:44 | 日々のこと | Comments(0)

せんたくかあちゃん

「せんたくかあちゃん」という絵本がある

c0263809_22151534.jpg


洗濯の大好きなかあちゃん

ある日落ちてきた雷さま 汚れていたので洗濯して干したら顔が消えちゃった

男前に書いてあげたら 喜んで帰った

そしたら次の日

「せんたくしてくれえ、あらってくれえ」

「かきなおしてくれえ、いいおとこにしてくれえ」

「きのうみたいに いっちょ やってくれえ」

と雷さまがたくさん落ちてきた

そこでかあちゃんは はりきって

「よしきた まかしときい」

c0263809_22311152.jpg


というお話

今日はこの絵本を思い出した

なぜか

c0263809_2225148.jpg


娘が1週間分の洗濯物を持って帰ってきた

よくこれだけ溜めたもんだ

昨日は「夕涼み会」とかで朝9時から夜9時半まで頑張ったらしい

お昼前までぐっすり寝ていたので

今日は私が「せんたくかあちゃん」

天気が良くて良かったあ058.gif

洗濯物の影にお向かいのリリちゃんも037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-15 22:35 | 日々のこと | Comments(2)

書きたくなってきた!

暑い 暑い

c0263809_2205539.jpg


「熱中症に気をつけてよ」とカエルに言ったけど

自分にも言い聞かせつつ洗濯物を干す

午前中の仕事を終え

お昼ごはんを食べて日課のお昼寝

一応タイマーは20分

でも 暑くてグダグダ あっという間に1時間

タイマーなんて意味ないわ

お昼の椎茸を収穫して

3時のお茶

私が麦茶と頂いたラスクを食べていると

「書きたくなってきた!」 とひげじい

それが これ

c0263809_22154036.jpg


左手でラスクを食べながら右手で2枚目を手にしているところだと言う

こんな食べ方してないし!!

「丸書いてチョン。丸書いてチョン。」

と歌いながら書いていたのでいやな予感はしていたけど

それにしても腕がたくましすぎる!

書いているひげじいを見ていたら私も書きたくなって

c0263809_222177.jpg


書いている時の横顔を書いたのだけど

ちょっとかっこよすぎたので

もう一つ

暑い昼真は仕事したくないので 遊んでしまった

日が陰ったら随分過ごしやすくなるのだけど

皆さん 熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-09 22:30 | 日々のこと | Comments(2)

ネジバナ

庭で花壇をぼ~と見ていたら

私の横を低くす~とツバメが飛んだ

あっヒナだ と思い上を見上げたら

電線に5~6羽とまっていて3羽ほど一緒に低空飛行している

どこかで無事に巣立ったんだな~

一生懸命飛ぶ練習をしている

そうそう 今年は道端のネジバナ 多いような気がする

かわいいピンクのねじねじの花

c0263809_2342089.jpg

c0263809_23525100.jpg

c0263809_2353487.jpg

(写真ぼけてしまっているのが残念)

ネジバナは鉢植えなどにしないで

あっここにもあった! 

ここにも!

と見つけて楽しむのがいい

ネジバナが咲いてる間は草刈できないね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-06 23:11 | 自然 | Comments(0)

ひげじいの工作

椎茸のホダ木は何回も繰り返し使っていたら

だんだん椎茸の発生量が落ちて来る

今年植菌したホダ木を使い始めるのは8月初め頃

それまでちょっとゆとりができる

ひげじい ハウスで何かこそこそしていると思ったら

c0263809_1958538.jpg


こんなのを作っていた

ネックレスを掛けたり指輪を掛けたりする物らしい

これは娘への誕生日プレゼント

そして

c0263809_2022098.jpg


c0263809_2022856.jpg


これは呼び鈴?

かわいいでしょ 桑の木で作ったらしい

下にあるチャイムはもうず~と前から壊れている

カウベルを吊るしていたのだけど

最近これに替わった

2本の棒を揺らすと コロンコロンと とってもやさしい音がする

やさしいので奥にいると気づかないかもしれない

そんな時は大きな声で呼んでください お客様037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-03 20:14 | 日々のこと | Comments(4)

ムフフ ラッキー!

今日は私の免許書き換えの為 ひげじいと田辺に出かけました

色々と用事を済ませた後、スーパー(アピア)に寄りました

ひげじいと別々に買い物をしていると

「じゃんけんタイムです!」と店内放送がかかり

店員さんが50枚の整理券を配りはじめました

あまり興味はなかったけれど

店員さんに「もうすぐ始まりますのでどうぞ」と整理券をもらってしまったので

行ってみると ひげじいも整理券を持って集まってました037.gif

最初のじゃんけで勝ち残ったのは12人 2人とも残れました

次は抽選です

12本の割り箸の先に3本だけ当たりの印があって

1本ずつ持って、せ~ので引きます

残念、私のは何も印がありませんでした

が!ひげじいのには赤い印が!

ラッキー!握り寿司1パックゲット!

夕飯 豪華になりました001.gif

そして 夜

椎茸を採ってハウスから出ると

久しぶりの星空

北斗七星 さそり座 天の川 (え~ん。いっぱい星があるのに他の星座が分からない)

しばらく見上げていたら 流れ星も一つ

ラッキー!

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-07-02 00:12 | ムフフなこと | Comments(4)