ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

にこちゃん

ちょっと実家に帰ってきました

にこちゃんに会えるのが楽しみで

c0263809_23451367.jpg


にこちゃんはおばあちゃんっ子

c0263809_23473495.jpg


これが名古屋の「モーニング」

コーヒーだけの値段で(350円だったと思う)パン(おにぎりかお茶漬けも選べる)サラダ、茶碗蒸しが付いてくる。お徳!

ここはテラス席なら犬もOK!

にこちゃんの芸は お手 おかわり 

そしてハイタッチ

c0263809_23562324.jpg


ぼけてしまっているけど 「ハイタッチ」と言うとぴょんと立ち上がってハイタッチする

「待て」もする

食べ物に背を向けて(見ていられないのだと思う)「伏せ」をして待つ

でも「よし」が分からない

何をやってもかわいいにこちゃん


そして今回は 姉が劇団四季のミュージカル「サウンド オブ ミュージック」に招待してくれた

c0263809_051764.jpg


生歌の迫力 良かった~!

マリアも子ども達もかわいかった!

お姉ちゃん ありがとね!

しばらくはサウンド オブ ミュージック 口ずさみそう


野中に帰ったら 満天の星が迎えてくれました


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-29 00:14 | 日々のこと | Comments(2)

カラカラ

降らない 降らない

雨が 降らない

きのうも今日も真っ黒な雨雲がすぐ上に来るのに

雨が降っても大丈夫なように

洗濯物は入れて 干してる椎茸も入れて ハウスの天窓も閉めて

さあ どうぞ と準備するのに

降らないな~

北海道や東北、新潟では大変な「今まで経験したことのないような雨」が降っている

2年前に紀南に大きな災害をもたらした台風12号のような雨

どんどん技術が発達している世の中

台風や雨雲を操作できるようにはならないのだろうか

カラカラの中咲いている花

c0263809_22511647.jpg


種から育てた「キャンディポップ(センニチコウ)」

c0263809_22525531.jpg


これも種から育てた「キンギョソウ」

c0263809_2254565.jpg


「ペチュニア」

c0263809_22555434.jpg


昨年ひるがの高原で1株買って落ち生えした「コキア(ホウキクサ)」

今年は小さな「ほうき」が作れそう

いつもなら夜中のうちに夕立が来て 水をやることはないのだけれど

今年はカラカラ

毎日 夕方 せっせと水をあげています


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-20 23:02 | 日々のこと | Comments(0)

流星群とルコウソウ

ペルセイウス座流星群

8月12日の夜 11時半頃から30分間

16個の流れ星を見ることができた

軽トラの荷台にシートを敷いて

ひげじいと私と娘 

3人で川の字になって 星を見た

8月13日の夜は息子が帰ってきていたので

ちょっと幅の広い川の字になって

2晩続けて 流れ星を見た

中でも一番大きなのは

流星痕が明るくキラキラと光った

なんといっても 家族揃って見ることが出来たのが良かった

9年前(だったかな?)のしし座流星群の時は

子ども達は小学生と中学生

時が経つのは早いな~

そして昼間の暑い中 庭にも

c0263809_232271.jpg


星の形をした 真っ赤な花 ルコウソウ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-17 23:24 | 自然 | Comments(0)

花火 そして 流星群

毎年行く大塔村の花火大会

30分くらいだけど近くで見られる

白浜や田辺、熊野と大きな花火大会もあるけど

渋滞とか人ごみとか考えると 行けない

終盤のクライマックス花火は いいなあ~

終った後は拍手をして「今年も見ることが出来てよかった」と思う

c0263809_23102744.jpg


帰ってから少しだけ椎茸を採り 空を見上げる

今日も満天の星空(カメラで撮れないのが残念)

星空を見ていると色々なことを思う

「戦争している場合じゃないぞ!」

「ゲリラ豪雨にこの暑さ。地球がおかしいぞ!」

「世界中の一人ひとりが危機感をもたなくっちゃ!」

「地球を守らなくっちゃ!」

と いつの間にか地球の平和を守る我らのウルトラマンになっている

そうそう明日の夜中はペルセウス座流星群らしい

いつもの10倍、1時間に30~50個星が流れるらしい

明日は夜更かししましょう

夏休みやし、子ども達にも見せてあげましょう

ネオンの無いところへ行って空を見上げましょう

そしてみんなで地球を守りましょう


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-11 23:27 | 日々のこと | Comments(0)

残念な名前

草刈をしている時  

フェンスに絡みつくかわいい花を見つけた

これは私の好きな花

c0263809_2331474.jpg


c0263809_2331189.jpg


ご存知ですか?

名前は 「ヘクソカズラ」と言います

名前の由来は 揉んだりすると悪臭を放つから

地面に這ったつるを踏んだりすると臭ってくる

最初の頃は「臭い!」と嫌っていたけれど

最近は平気

むしろ自然の臭いなので 好き

花もかわいいのに 名前が残念


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-08 23:45 | 自然 | Comments(0)

蓮の花

うちの台所の窓から正面に見える蓮の畑

毎年この時期にはぽつぽつとピンクの丸が見える

今まで 「あ~咲いてるな」と思うだけだったけど

地元の新聞(紀伊民報)にも載ったし

お母さんとひげじいと3人で見に行ってきた

c0263809_23545869.jpg


想像していたより広く 沢山の美しい花が咲いていた

c0263809_23562952.jpg


一つの花には120枚の花びらがあるらしい

c0263809_2357498.jpg


よそから花を見に来られるお客さんも

c0263809_00199.jpg


8月8日からお盆用の花の出荷が始まるらしい

花のつぼみと 花の終った後の蜂の巣みたいなのと 槙(マキ)の木をセットにするらしい

今年は暑かったから例年より早く花が咲いてしまったらしく

出荷数はいつもより少ないのでは と言っておられた

自然の物は難しいな~。

そうそう 椎茸も

暑さのせいか 原木のせいか

新ボタの発生があまり良くない

何年やっても 難しいな~。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-05 00:13 | 自然 | Comments(0)

でかした!!

先日のお昼休み

裏の山でなんだか騒がしい

「ワン!ワン!」「ブァウ!ブァウ!」

外に出てみると 木がガサガサと揺れている

猿だ!

お向かいから遊びに来ていたリリちゃんが

山に入って猿に向かって吠えている

猿は木の上からリリに向かって鳴いている

猿はいつも「キャー!」とか「ギヤー!」とか鳴くのだけど

今回はリリの鳴き方を真似しているように

「ブァウ!ブァウ!」と初めて聞く鳴き方で威嚇していた

なんか それがおもしろかった

リリのおかげで 猿は退散して行き

畑の野菜は無事だった

リリ でかした!!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-08-02 23:16 | 日々のこと | Comments(0)