ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

絵本

9月の絵本はこの2冊

c0263809_23415711.jpg


「せいちゃん」は

仲の良い友達が夏のある日 自転車を残して引越し

手紙を書いたら「春になったら遊びに行くね」と返事が来る

「春になったら」「春になったら」とず~と思っていたけれど

忘れてしまう

そんな時 お母さんが「お庭のところに春が来てるわ」と窓の外を見て言う

のぞくと にっこり笑ったせいちゃんが

いっぱい遊んで

c0263809_23482295.jpg


さよならをしても また あう やくそくが

ぼくを げんきに した

おおきくなったら じてんしゃに のって

ぼくが せいちゃんに あいに いこう


「あめあめ ふれふれ ねずみくん」

雨が降って来たので ねずみくんは カサをさします

「カメさん かさを ささないの?」とねずみくん

「あめなんて へいきだよ  カサなんて いらないよ」とカメさん

あひるさん にも あしかくん にも かばさん にも ぞうさん にも

c0263809_23585093.jpg


c0263809_003358.jpg


「かさなんて・・」と言われる

おまけに

c0263809_01276.jpg


そこに ねずみくんの 大好きな ねみちゃんが

c0263809_014842.jpg


c0263809_0287.jpg


そして

c0263809_023373.jpg



最後のページを読んだ時 先生が「ぷっ!」とふき出してくれた037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-30 00:07 | 日々のこと | Comments(2)

ごぼうレシピ

昨日は真夏に戻ったように蒸し暑かったのに

今日の夕方からは寒いくらいの気温の変化

風邪ひかないように気をつけなくっちゃ

涼しくなって 食欲も出てきた

最近よく作るのがごぼうの「カリッと甘辛」

レシピを紹介します

<材料>

ごぼう 1本
片栗粉 適量
★しょうゆ、砂糖、酒 各大さじ1
ごま 適量

ごぼうは土を洗い流します。
(皮にはポリフェノールがあるので剥かない、水にさらさない)  

1ミリくらいに薄くスライスします
c0263809_22572753.jpg


袋に入れて片栗粉を全体にまぶします
c0263809_2259157.jpg


油でカリッとするまで(3分くらい)揚げます
c0263809_230133.jpg

c0263809_2303573.jpg


フライパンに★の調味料を煮立たせ 揚げたごぼうを煮からめます
(焦げないように気をつけて)
c0263809_2353381.jpg


最後に ごまをからめて できあがり!
c0263809_2362699.jpg


きんぴらにするよりパクパク食べてしまう

ぜひ お試しあれ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-26 23:08 | 日々のこと | Comments(0)

運動会

9/22(日)晴天の下 運動会がありました

会場は緑の芝生でおおわれた近野小学校のグラウンド

保育園、小学校、中学校、一般と地域全体の運動会です

とは言っても 私が嫁いできた時と比べたら

ずいぶん 参加人数が減ってしまいました

子どもも減ったし、大人も自分の子が卒業したら参加しなくなってしまいます

それでも 少しでも賑わいにと

ひげじいと私、おばあちゃん、ひげじいの兄、都合のつく娘、息子、甥、姪は参加します

おばあちゃんは、玉入れ、縄ない競争、グランドゴルフと大活躍

山間部ならではのこんな競技も

c0263809_19401968.jpg


丸太切り競争

c0263809_19415430.jpg


「お父さ~ん 頑張って~」

丸太切り競争は我が野中チームが一番でした

運動会が終った後は 毎年恒例の打ち上げ

大きなお鍋で野菜いっぱい、栄養いっぱいの「ちゃんこ」

今年は猪肉の差し入れもあって 美味しかった~001.gif

c0263809_1950355.jpg


c0263809_19501889.jpg


14人の子ども達も大賑わい

野中にもまだまだこんなに沢山の子供がいるんだな と嬉しくなる


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-24 19:40 | 日々のこと | Comments(2)

中秋の名月

数日前から みんなでお月見をしたいな 

と ひげじいが言い出した

昨日 本決まりになって

案内を作って 二人で手分けして 

地区の9軒に配った

「月見の会

 明日は中秋の名月です

 名月の下で皆で楽しみましょう

 うどん、おにぎりを準備しています

 時・・9/19 Pm5:30~

 場所・・森隆男宅の庭

 会費・・300円

 飲み物(酒類)、どんぶり、箸はご持参ください」

と簡単な案内

みんな「それはいいことだ」「嬉しい」と言ってくれた

今日 集まったのは 13人

うどんを食べながら 

「足が痛い」「腰が痛い」「どこどこの病院がいい」 と

「なんだか病院の待合室みたいやな~」と笑いがおこる

畑の事、猿のこと、いろいろ話をしていると

pm6:30頃 東の空 山の稜線の一箇所が明るくなってきた

c0263809_23442549.jpg


クライマックス

やっぱりみんなで見れてよかった

「やっぱり 昨日の月と 違うわ~」と一人のおばちゃん

笑いをとっていました

お月さんが出てきたから もういいでしょうと

お団子も

c0263809_2350530.jpg


きなこ と 甘ダレ 好みで食べました

たまに集まって なんてことない話ができたらいいな と みんなの思い

「今度は 芋煮でもしよか」と pm8:00頃 解散しました

いいお月見でした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-19 23:59 | 日々のこと | Comments(2)

秋晴れ

台風が去ってからは 気持ちのいい秋晴れが続いています

朝晩は寒いくらい

まだまだ朝顔は咲いていますが

c0263809_230338.jpg
c0263809_2305669.jpg


紫式部(ムラサキシキブ)はずいぶん色づいてきました

c0263809_23324100.jpg


ニラの花もかわいい

種が飛んであちらこちらで咲いています

c0263809_2342155.jpg


おじさんの山では

萩(ハギ)

c0263809_2352794.jpg


そして 彼岸花(ヒガンバナ)

c0263809_2362336.jpg


この赤い実は何だろう?

c0263809_2371362.jpg


明日は中秋の名月

お月見しなくちゃね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-18 23:09 | 自然 | Comments(0)

台風18号

台風18号は 広い範囲で暴れ 過ぎて行った

2年前の台風12号ほどでもない雨量だったが

「土砂災害警戒情報」が発令されたので

車の中で寝る事にした

ステップワゴンの後をフルフラットにして

椎茸ハウスの方に移動

2年前は2晩 車で寝た

どこでも眠れる自信はあったけれど

雨の音と時折風で車が揺れるので 眠れやしない

今朝6時頃に治まって来たので

椎茸を採ってから 近所の見回りをした(ひげじいは消防団なので)

今回は被害は無かったようだが

1ヶ所 2年前に崩れて直しかけているところが また少し崩れていた

日照りで細くなっていた川も

濁流でかなりの量になっていた

「今までに経験したことのないような雨」とか

「数十年に1度の雨」と 最近よく耳にする

これが「いつものような雨」になってしまうのではないかと恐ろしくなる

「竜巻」もよその国のものだと思っていたけれど

最近は日本のあちこちで発生

人事ではなくなっている

警戒し過ぎるくらいでないといけないのかもしれない

「車が揺れたとき転がるんじゃないかと思った」と言うと

「お前がおってよかった。わし一人だったら飛ばされとった」とひげじい

どういううこと?021.gif


なめ子





[PR]
by higejiitake | 2013-09-16 22:28 | 日々のこと | Comments(2)

パチン コロコロ

パチン コロコロ

椎茸を採っていると

パチン コロコロ と音がする

パチン は ハウスの屋根に当たる音

コロコロ は 転がる音

ハウスの前に植えているコナラの木の実

そう どんぐり

どんぐりがハウスの屋根に落ちて 転がる音

パチン コロコロ と音がすると

頭の中で 「どんぐり ころころ」の歌が流れる

ふふふ と笑えてくる


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-14 22:39 | 日々のこと | Comments(0)

あちゃ~!間違えた!

前回の「ドライブ」での行き先は

「北山村」でした。

何度も「美山村」と書いてしまって008.gif

訂正しておきました。


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-10 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

ドライブ

先日 時間がとれたので

ちょっと ドライブに行こう ということになり

どこに行く?

十津川、龍神、古座・・・北山村

3人とも一度も行った事がない北山村に決定

北山村は和歌山県だけど

三重県と奈良県に囲まれた飛び地

お昼の椎茸を採っておいて

午後2時に出発

本宮から新宮に向かい 途中左に橋を渡って北山村へ

かなりの山道を行くと

c0263809_23361957.jpg


瀞峡(どろきょう)

ここは筏下りで有名

c0263809_23371216.jpg


筏置き場

c0263809_2338210.jpg


雷(いかずち)の滝

出発して1時間15分で おくとろ温泉、道の駅(北山村の中心)に到着

少し前にテレビのニュースで見た

c0263809_2343556.jpg


村で初めてのコンビニ(今年7月にオープン)

北山村は「じゃばら(柑橘類)」が特産

じゃばらを使った色々なお土産が置いてあった

コンビニでおやつを買って外のベンチでおやつタイム

筏下りも面白そうだけどラフティングもできる

やってみたいな~

帰りは三重の「丸山の千枚田」を通った

c0263809_23515772.jpg


ここは大勢の人で作っているので 一枚一枚名札が立ててある

奥半分はもう刈り取りしてあった

c0263809_2355499.jpg


案山子も

c0263809_23552855.jpg


本宮のコーナンで肥料を買って

家に着いたのは午後6時

4時間の小旅行でした

初めて見る景色だったので楽しかったけど

つくづく山の中だな~と思った


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-10 00:02 | 日々のこと | Comments(0)

桑の木のテーブル

1年ほど前に切り倒して置いた桑の木

この木でテーブルを作るぞ!とひげじいは思った

リフトで引っ張り出して来て

製材所へ

c0263809_2319350.jpg
c0263809_23191441.jpg


10枚ほどの板が出来た

c0263809_23202055.jpg


これを2ヶ月ほど蔭干しして

製作にかかろうとしたところ

板がゆがんでしまっていた

せっかく自分で作ろうとしていたひげじい

断念して近所の大工さんに託す事にした

出来上がるまで 何度も何度も見に行って

今日

家の中に運び込んだ

c0263809_2327519.jpg
c0263809_23271785.jpg


すてきなダイニングテーブル

でも ひげじいは自分で作れなかった事をとても残念がっている


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-09-04 23:41 | ムフフなこと | Comments(2)