ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ついこの間まで 暑い暑いと言っていたのに

朝晩の寒いこと

秋って短いわ~

c0263809_23254572.jpg


吾亦紅(ワレモコウ)

かわいいから そこらじゅうに いっぱい咲いてほしいのに

なかなか増えてくれない

c0263809_2329093.jpg


リンドウ

草の中に ちらほらと

鮮やかな 青が 目立ってきた

秋になると ちゃんと咲く花

今年の紅葉はどうなんだろう

いつも 11月3日のお祭りの頃が 紅葉の見ごろ

11月3日は ひげじいは獅子舞

私は「そば食い隊」の皆と「近露まるかじり体験」で 蕎麦のお店を出店します

祭が終ったら あっという間に 正月や~!

焦る!!

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-10-28 23:44 | 自然 | Comments(0)

新築のよう!

我家は築24年

屋根は苔が生えて汚いし

壁の目地はひびが入って横殴りの雨が降ると出窓の所から雨漏りするし

ずいぶん前から色々な業者さんから塗り替えを勧められていた

もう限界

これ以おいたら修復不可能になりそう

なので 近所の大工さんに業者さんを紹介してもらった

c0263809_22323755.jpg


足場を組んで

c0263809_22343216.jpg


高圧洗浄機で屋根を洗う

屋根も壁も下塗りを合わせて3回塗り重ねる

丁寧に細かい所まで塗ってくれる

仕上がるまで2週間(雨の日もあったのでまる10日)かかった

その間 汚れ防止に窓までポリで囲ってしまったから

ビニールハウスの中にいるようで 暑かった~

シンナーの臭いもきつかったけど

c0263809_22421426.jpg


こんなにピカピカになりました!

屋根も壁も色は変えていないので あまり気づいてもらえないけど

初めて来た人は「森さんの家、新しいんやね」と言ってくれました

あ~後は 中をきれいにしなっくちゃ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-10-18 22:52 | 日々のこと | Comments(0)

作文

先日 本棚を片付けていたら

出てきた 出てきた

どこにしまい込んだのか分からなくなっていたのだけれど

これ

c0263809_22442653.jpg


c0263809_22444567.jpg


これは ひげじいが まだ かわいかった頃の 

小学校2年生の たかお君の作文

なんて書いてあるかと言うと

「おとうちゃん」  

        もり たかお

おとうちゃんは、ながいのたんぼへいて

ながいのたんぼをうしですいて ゆうがたうしをおおてくんねよ

そしてふろへいってごはんたべてねて 

またあくるあさ たんぼへいって

ゆうがたになってふろへいって ごはんたべて ねて

またあくるあさ くさひきして 

ふろへいってごはんたべてねるんやよ

またあくるあさ くさひきして

ふろへいって ごはんたべて ねるんやよ

おとうちゃんのことについてじょうずにかきましたね
 (先生の評)

まだ面白いのがあるのだけれど

見に来てくれたら見せてあげる037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-10-15 23:02 | ムフフなこと | Comments(4)

栗拾い

夏のような暑い日が続いているけど

季節は秋

稲を刈り取った後の田んぼから

藁(ワラ)のいい匂いがしてくる

炊き立ての新米の匂いがする

いつも猿に食べられてしまう おばさんとこの栗

今年は山の実も豊作のようで 収穫できた

1日めは ひげじい、お母さんと私の3人で拾った

2日ほどして

「風も吹いたし 落ちているやろうから拾ってくるわ」と

ひげじい一人で拾いに行った

遅いな~と思っていたら たくさん抱えて帰ってきた

思っていたより沢山あったようで 汗だく

「栗拾い なめてました!!!」と言いながら拾ったらしい

3回めは 3人で

c0263809_22594715.jpg


c0263809_230040.jpg


今年は栗ごはん用に冷凍しておこうかな


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-10-11 23:02 | 自然 | Comments(2)