ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

作ってみました

ほうき草

夏には涼しげな黄緑色

秋には真っ赤になって

枯れた後には

ほうきになる

c0263809_23265258.jpg


ゆっくり作る時間がなかったので

大ざっぱに 適当に (O型なの)作ってみた

見苦しいところは

ハンカチで隠して037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-11-25 23:30 | 日々のこと | Comments(2)

出てきた! 出てきた!

寒くなると出てくるもの

オリオン座、雪虫

雪虫は綿毛をまとった ふわふわと飛ぶ小さな虫

虫嫌いな私だけれど 雪虫だけは 手を差し伸べたくなる

そして 今シーズンも

出てきました!

c0263809_00360.jpg
c0263809_00115.jpg


そう なめこ です

お味噌汁に入れたら最高!

松茸は 雨が少なかったので不作だったらしいけれど

なめこは いつものように生えてくれた

良かったわ058.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-11-20 00:07 | 自然 | Comments(0)

sing company

シング カンパニー とは

歌の会のこと

2年前に5人から始まった歌の会

今では20人になった

最初は「え~!歌なんて歌えない。声も出ないし、コーラスなんて無縁のものやわ。」

と思っていたけれど

今では楽しみ

会員が歌いたい曲をリクエストして 練習していく

歌を歌うだけではなく

歌に関係するゲームもして盛り上がる

敬老会や文化祭でステージに立つこともある

先日は地域のグループホームでゲームをしたり歌を歌った

「ふるさと」で泣かすつもりだったのに逆に泣かされた

来週は地域の文化祭で歌う

「坊がつる讃歌」「にんげんっていいな」「見上げてごらん夜の星を」

昨日の練習では先生に「いいわ~」と褒めていただけた

嬉しい!

声もだんだん出てくるようになった

大きな声を出すと すっきりする

(大きな声を出すなんて 少年野球で「ドンマイ!」と応援して以来だわ)

私は高い声が出ないから 低い方のパート

夕方5時の町内放送の「ふるさと」の曲に合わせて

低い方をはもって歌っていたら

「町内放送でそんな風に歌うのお前くらいや」と ひげじいに言われた



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-11-16 22:41 | 日々のこと | Comments(0)

頂き物

素敵なお鉢を頂きました

c0263809_23133476.jpg


直径17センチの大きめのお鉢

手作りの物は温かみがあっていいな~。

何を入れようかな~。

早く使いたかったので

とりあえず 今晩のおかず

c0263809_23173716.jpg


里芋を入れてみました

器が違うだけで いつもより美味しく見える

嬉しい 嬉しい 

ありがとう!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-11-12 23:24 | 日々のこと | Comments(0)

コナラ山

朝晩 めっきり寒くなった

午後10時 南の空には オリオン座が見えるようになった

寒いはずだわ

昨晩からストーブを点けた

数日前 ひげじいと コナラ山に行ってきた

28年前に おばちゃんの山に植えたコナラの木

20年くらいで切るのが 椎茸の菌を植え付けるのにいいのだけれど

木を切って出しにくい場所なので 今まで置いてあった

原木が入手しにくい昨今 

なんとかならないかと思っていたところ

親戚のきこりさんが 「出してやるぞ」と言ってくれた

そこで 何本くらい取れるのか見に行ってきた

車を降りてから 細い山道を歩く事 10分

c0263809_23374728.jpg


途中 近露の里が見える

c0263809_2338175.jpg


1本の木で 90センチの原木が何本取れるのか

10メートル四方に何本の木があるのか

2メートルの測量用のポールで測る

c0263809_23401784.jpg


c0263809_23404745.jpg


c0263809_23413476.jpg


大体だけれど 7000本くらい取れそう というのが分かった

後の3000本は田辺市の龍神村の木を頼むことになる

お正月が過ぎたら 植菌が始まる

いい椎茸が生える いい木だったらいいけどな~

山の中に こんなものが落ちていた

c0263809_23484026.jpg


遠くで 鹿の声も聞こえていた


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-11-08 23:53 | 椎茸のこと | Comments(0)