ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛すぎ!

バタ バタ バタ

毎年の事だけれど 年末は忙しい

もっと時間がほしい

今年最後の「歌の会」行けなかった 残念!!

でも 今日は 嬉しいことが

しいたけを買いに来てくれた親戚が

「メリークリスマス」と言って

こ~んな可愛いのをくれました

c0263809_0173541.jpg


サンタさんのはイチゴのムース

雪だるまのはブルーベリーチーズのムース

ひげじいと娘と3人で頂きました

食べた後のカップはロウソクを入れるのによさそう

忙しい中 ほっとする時間がとれました

ありがとう!

ごちそうさん です


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-12-21 00:25 | ムフフなこと | Comments(0)

ドラム缶ストーブ

家にある材料を集めて切って、ひっつけて。

2日かけてやっと出来た。

そうして今日からビニールハウスで焚き始めた。

焚きつけてしばらくして覘いてみると・・・・

なんと しいたけがグッと大きくなっっている    ようには見えんかったけど

効果は じわっと出てくる。

今の時期、皆さんから進物にしたいからと注文もらうけど、温度が足りずに大きくなれん。

けど、明朝からは ちょっと楽しみ。

c0263809_235072.jpg
c0263809_23502256.jpg



ひげじい
[PR]
by higejiitake | 2013-12-15 23:53 | 椎茸のこと | Comments(2)

ブルーベリー

今朝 一足早く外に出たひげじいが

「何か 舞いやる!」

おお~ 雪や!

初雪や!

午前中 降ったり 止んだりした

c0263809_23125814.jpg


先日 ブルーベリーの苗を 4本分けてもらった

土も頂いてきたけれど ちょっと足りなかったので

椎茸の木が腐って土になったのを足した

c0263809_23171718.jpg


とりあえず こんな感じ

もう少し回りに土を入れないといけないのだけれど

また 時間のある時に

鳥や猿対策をしないといけないな

来年の夏には ジャムに出来るほど採れるかな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-12-12 23:22 | 日々のこと | Comments(0)

冬の楽しみ

紅葉が見られるのも 後少しやな

もう12月やもんね

c0263809_22444532.jpg


今日 ひげじいが 「今日は焼き芋パーティーや」と言った

焼き芋パーティーってどんなんよ と思いながら

頂いたかわいいさつまいもを ホイルで包んで

ストーブの上に

c0263809_22505171.jpg


途中ひっくり返して 1時間

ホイルの中で 小さくピーピーと鳴り出した

できた できた

ほら

c0263809_2253113.jpg


いい色に焼きあがった

これは 安納芋

甘いわ~

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2013-12-02 22:57 | ムフフなこと | Comments(0)