ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明けの明星

毎朝 6時10分に携帯のアラーム音が鳴り

6時15分に 「おはよ~ 朝だよ」と足元の目覚まし時計に起こされ

しかたなく 起き上がる

まだ 外は暗い

キッチンの窓から見える山の稜線の上に 

いつも 星がひとつ 輝いている

先日 いつものように ぼぉっと キッチンに立つと

あれ?

c0263809_22521038.jpg


AM6:30

細い 三日月も 出ていました



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-30 22:56 | 自然 | Comments(0)

ねこパン

3年ほど前に  

娘が初任給で買ってくれた ホームベーカリー

米粉じゃなくて 冷ごはんと強力粉で作る

だから ずっしりと重たい食パンが出来上がる

半年ほど前から 体のことを考えて

バターをオリーブオイルに替えた

そのせいか うまく膨らまなくなってしまった

最近 やっぱり体のことを考えて

強力粉 200グラムのところ 170グラムにして

あと 30グラムは全粒粉にした

そして 人参も少し すり入れる

もう 全然膨らまない

c0263809_2322086.jpg


切ると

c0263809_2325719.jpg


そして トースターで焼いて

c0263809_2335543.jpg


ねこパンの出来上がり!

ずっしりと食べ応えのあるパン

美味しくって 市販の食パンは頼りなくて食べられなくなってしまった

ちなみに うちの朝食は

パンと具沢山の味噌汁とヨーグルト(バナナと蜂蜜入り)と牛乳

あと ひげじいは 納豆も食べる

パンと味噌汁って変だけど 

ひげじいは 朝 パンも味噌汁も食べたい人

子供が小学校の時 朝の健康チェックで

食べた物を言うと 

「パンと味噌汁?って先生にびっくりされた」

とよく言っていたっけ



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-25 23:15 | 日々のこと | Comments(0)

お~寒い

昨夜から 雪が降ったり止んだりで

朝を迎えるのが 怖かった

でも 思ったより 積もっていなくて

朝8時で

c0263809_22144976.jpg


c0263809_2215037.jpg


こんな感じ

天気が良かったので

お陽さんの当たるところは じわじわ溶けていく

でも 陰はなかなか溶けなくて

午前11時頃 近露まで国道を軽トラで走ったのだけれど

帰りの上りで滑って おしりを振ってしまった

ちょっとだけれど 怖かった~008.gif

今日は 娘が帰ってきていて

「やる気 満々! 1日だけやからやろな~。」と 植菌を手伝ってくれた

おかげで いつもより沢山できた

夕方 陰に残った雪で

こんな雪だるまを作っていた

c0263809_22355254.jpg


ふくろうの雪だるまらしい

今 「秋田の横手市で 積雪の為 家屋倒壊」

という ニュースが 流れた

例年の3倍の雪らしい

雪の多いところは 大変

雪降ろしで亡くなる人も毎年何人かある

どうか 無事に この冬を乗り越えて と祈る


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-19 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

ガオ~!?

朝 ひげじいが起きてきて

「寝つき早かったな~」

「すぐに グ~って言った?」

「グ~ じゃなくて ガオ~!」

「疲れてたんやわ」

「疲れてても ガオ~って言わん人もおる

 何代前が怪獣やったんやろなあ~

 ああ・・ご先祖さん ごめんなさい」


(何代前? って一代前も怪獣や!しゃーないやん)

と心の中でつぶやく


そうだ! 上を向いて寝たからや!

ごめん ごめん 

明日からは 気をつけて 横向いて寝るよ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-13 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

今のうちに

始まっちゃった~

植菌(しょっきん)

昨日から

植菌が始まると 昼間していた 椎茸の出荷作業が夜にまわる

時間がなくなるのよね~

昨日は 椎茸の出荷作業がなかったので

今のうちにと カレーを 大鍋にいっぱい作った

そして 冷蔵庫の中に 生クリーム発見

これは クリスマスケーキを作ろうと思って買っていたもの

クリスマス頃は忙しくて作れなかったもんな~

用事のついでにローソンでショートケーキを買って済ませたっけ

でも 最近のコンビニスイーツ 美味しいよね

生クリーム よく見たら

賞味期限 切れてる!

もったいな~い 使っちゃえ!



c0263809_21591552.jpg


ロールケーキを 大ざっぱに作った

長方形の天板で焼いて

長い方を巻いたから

35センチの ロングロールケーキ

バナナとミックスフルーツの缶詰を入れて

c0263809_2233193.jpg


大ざっぱロールの出来上がり

カレーとロールケーキ  

「もういらない」って言われそう


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-10 22:07 | 日々のこと | Comments(0)

あっという間


あけまして おめでとうございます

って もうお正月過ぎたし!

あっという間やわ~

年末は娘と息子のおかげで大掃除らしいこともなんとかできた

大晦日には手違いでそば粉が手に入らず 

年越しそばは食べられなかったけれど

熊野古道を大きなリュックを背負い

一人で歩いてきた女性と知り合い お鍋をつついた

元旦は 親戚に新年の挨拶と お墓参り

2日、3日 ひげじいは 獅子舞

2日は地下回り(じげまわり)で各家の玄関先でお神楽を舞う

c0263809_2235127.jpg


3日は 親戚の皆で昼食をたべたり お茶したり

4日から6日は娘と息子と3人で実家の名古屋へ

ひげじいは 5日に出初式があったので お留守番

かわいい にこちゃんにも会えたわ053.gif

c0263809_22481225.jpg


相変わらずの寒がりにこちやん

c0263809_2249165.jpg


くわえた物は放しません

そんな時はジャーキーと交換

あっという間の3日間

便利な都会から 暗闇に無数の星が輝く山の中の我が家に

さあ これから 植菌が始まる

こつこつ やるとしましょか


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-01-07 23:03 | 日々のこと | Comments(0)