ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

猿より手ごわい!?

昨夜は男子フィギュアが気になりながら

12時前に眠ってしまった

その頃は 雪の気配などなかったのに

朝起きたら 真っ白

どんどん 雪が降っている

重たいんだろう

大きな雪が けっこうなスピードで落ちてくる

c0263809_22531172.jpg
c0263809_22532043.jpg


朝 8時半頃

15センチの積雪

ひげじいは ハウスがつぶれないように

3時間 雪落とし

雪は みぞれになり お昼過ぎには雨になった

積もった雪は べちゃべちゃ

c0263809_2258248.jpg
c0263809_22581355.jpg


午後2時

この重い雪で 畑の囲いが ペッチャンコ

c0263809_22593626.jpg
c0263809_22594997.jpg


あ~あ007.gif

網をしないと 猿にやられるし

網は雪でつぶれるし

どうしたもんじゃ002.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-02-14 23:05 | 自然 | Comments(0)

恩返し?

夕飯を食べてからの残業

ストーブで足元を温めて椎茸の袋詰めをしていると

顔は赤真っ赤になるし

あくびも出てくる

私が 上を向いて 連続して大あくびをしていたら

ひげじいが

「ちょっと待てよ?」

と考え出した

「鯉を助けたこと あったけ?」

(上を向いてパクパクしている 私は鯉?)

これがほんまの

鯉女房?
[PR]
by higejiitake | 2014-02-13 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

あかまっか

近所に 「赤」のことを「あかまっか」と言う人がいる

他に「あかまっか」と言う人はいないので

この辺りの方言ではないと思う

彼独特の表現なのだ

たとえば 使い方は 「あかまっかになって怒る」

「あかまっか」= ものすごく赤い


寒い日 ストーブなどで温まると ぽかぽかして

顔が赤くなってくる

夜 椎茸の袋詰めをしながら

よく ひげじいとお互いの顔の赤さを笑い合う

でも 今日のひげじいは いつもの赤さと違う

「あかまっか」そのもの 「The あかまっか!」だ

手鏡で見せたら

「負けた~! 田舎のおっちゃんみたいや~。いやや~。」

(田舎のおっちゃんやけど・・)

写真を撮りたかったのだけれど いやがったので

c0263809_23205993.jpg


私は これくらいだけど

ひげじいは

c0263809_23214535.jpg


「あかまっか! 赤真っ赤!」(絵は似てないけれど 赤さはこれくらい)



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-02-06 23:32 | 日々のこと | Comments(2)

あちゃ~!

今朝は 霧で真っ白だった

お昼ごろになっても 山の方は はっきりしない

これって もしかして 黄砂?

c0263809_22434726.jpg


いややな~ と思っていたら

 「大阪はもやがかかっています」とラジオから流れて

ちょっと ほっとした

今日は節分

夕方 仕事を終えて ぱぱっと サラダ巻きを作り

ひげじいと 黙って 東南東を向いて食べた

食べ終えてから 豆まき

周りに家がないので

思いっきり 大きな声で

「鬼は~外! 福は~内!」

あ~ すっきりした!

と ちょっと なんだか不安になって調べたら

あちゃ~! 今年の恵方は 東北東だった!

やっちまった~

なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-02-03 22:54 | 日々のこと | Comments(0)