ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

有言実行!?

3年間 専門学校に通った息子が卒業した

3月2日に柔道整復師の国家試験があり

3月27日の今日 合格発表があるまで

まあ~長かった

結果は 合格 ということで やれやれ


試験の日 夜になっても連絡がないので こちらから電話

「やばい やばい 難しかった!」

と言うので あ~あ~就職どうすんねん!と思っていたら

翌日の朝 「自己採点の結果 合格してるわ」と連絡が入る

「ほんまか~?」  「たぶん」

「ほんまに大丈夫?」  「たぶん」

信じたいけれど 不安でいっぱい だった

今日 やっと 合格情報の合格者の受験番号を確認して 喜ぶことができた

試験当日

私は おじいちゃんの写真に手を合わせてお願いした

ひげじいは お墓に行って手を合わせてお願いした らしい

おばあちゃんは 仏壇に手を合わせてお願いしてくれた らしい

きっと おじいちゃん「わしの力や!」とニンマリしているのだろう

試験の前に 娘が「受かるんか?」と聞いたら

「うん。受かるよ。 ぎりぎりな」と言ったらしい

これも 有言実行やな

4月1日から大阪の整骨院で働く事になった

やった~! これで家賃を払わなくて済むわ

少しは楽になるのかな?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-27 22:45 | 日々のこと | Comments(2)

3月30日 近露で桜祭りが開かれる

その メインとなる桜が

野長瀬さん宅の枝垂桜

2年前は雪の中 桜もつぼみが多く ちらほら

昨年は 暖かかったのか 祭りの頃は散ってしまい ちらほら

今年はどうかな?

今日の桜は

c0263809_22204778.jpg


祭りの頃にはいい感じになりそう

ちょっと 天気が心配だけど・・・

おじさんの山では

c0263809_22244786.jpg


c0263809_22245960.jpg


桜やこぶしの花が美しく咲き

これから 色々な花が開花する

楽しみ!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-25 22:29 | 自然 | Comments(0)

軍師官兵衛

先日の土曜日

夕飯を食べ終えた 8時頃

「あっ!グンベイ・・・明日か」

とひげじい

「グンベイって何?」

「軍師官兵衛って頭にあったから」


「ああ、官兵衛のことか。えらい略したなあ」

「『よこいっつあん』と言う人に言われとうない」

ああ、そう言えば何年も前のこと

『まさいっつあん』と呼ばれていた

『よこや まさいち』と言う名前のおじさんがいて

うっかり『よこいっつあん』と言ってしまったことがあった

以上 似たもの同士の会話でした ちゃん ちゃん037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-18 22:16 | 日々のこと | Comments(0)

お伊勢参り

3月11日 お伊勢参りに行って来ました

前日 雪が降って寒かったので心配したけれど

それほど寒くも無く いいお天気でした

平日なのに お伊勢さんには 大勢の参拝客がいました

c0263809_2152374.jpg


c0263809_21535455.jpg

(左が息子 右は甥っ子。小さいお母さん、後ろの方だからすごく小さくみえちゃうわ)

お参りしようと並んで待っていたら

近くにいた人が 

「ここはお願いするところと違うんや。日頃の感謝の気持ちを伝えるところや。
 就職が決まりました。ありがとうございます とかな。」

と言っているのが聞こえてきた

へ~そうなんや

いっぱい お願いしようと思っていたのに

ぐっと 抑えて

「元気で過ごせる事に 感謝します」

と 頭を下げてきた

お参りを済ませてから おかげ横丁へ

子ども達は 赤福でぜんざいを食べ

c0263809_2213527.jpg


私たちは みたらし団子や大学芋を食べ

一休み

c0263809_2231935.jpg


そして 夫婦岩にも 寄りました

c0263809_2242938.jpg


植菌 途中やけど 

思い切って行ってきて 良かった

お伊勢さんのこと ちゃんと勉強して行ったら もっと良かったんだけど


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-13 22:19 | 日々のこと | Comments(0)

植菌

1月9日から始まった 植菌

お母さんとひげじいと3人で

毎日 こつこつ 原木に 菌を植えていく

2月の終わり頃から 甥っ子が助っ人に

7日の夜に息子が帰ってきて

今は5人で ガチャンガチャン

c0263809_2232692.jpg


ドリルで穴を開けて

c0263809_22324473.jpg


菌を植えつけて ロウで蓋をしていく

やっぱり 早いわ~

今日までで 8300本 

後 残り 1500本くらい

今年は 早く終れそう001.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-10 22:35 | 椎茸のこと | Comments(0)

ヒャ~!ケルヒャー!?

電気代とか電話代を引き落としにしていたら

知らない間に ポイントが溜まっていて

他に欲しい物が無かったので

ケルヒャー社の「高圧洗浄機」を選んだ

それが 先日届いた

ひげじいが 「何か試したいな~」

「おまえ、今日 頭 洗う?」


「ヒャ~! ケルヒャーで!?」


c0263809_2351224.jpg


これ ボディーが黄色いので

てっきり ケルヒャーだと思っていたのに

箱を良く見たら 「タカギ」と書いてあるやん

ヒャ~! ケルヒャーとちゃうやん!

今日 初めて 原木の土を落とすのに使った

c0263809_23906.jpg


この 土が きれいに落ちました

もうすぐ 車好きの息子が帰ってくる

これで 喜んで 車を ピカピカにしてくれるわ001.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-03-05 23:15 | 日々のこと | Comments(0)