ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カラフル!

まあ きれい!!

赤に 黄、オレンジ

パプリカのような色合いの

ほうれん草を頂きました

c0263809_22114268.jpg


そして

お浸しにして 頂きました

c0263809_22125057.jpg


刻んだら 

また きれい!

ポリフェノール いっぱいやし

美味しかったです001.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-29 22:17 | 日々のこと | Comments(0)

巣立ち

一昨日の事

ひげじいが「ヤマガラのヒナが道の真ん中に落ちていたから巣箱に戻した。」

と言っていた

あまり人間が触らない方がいいということは分かっていたけれど

巣箱から落ちたのだと思った

昨日 また 道の真ん中に ヒナが

巣箱を見ると もう一羽が 顔を出している

c0263809_2340365.jpg


と思ったら 

パタ パタ パタ と飛び出して 

下に 下りた

c0263809_23441661.jpg


かわいい~053.gif

c0263809_23452044.jpg


巣箱から出ても 口を開けて 餌を待っている

近くで 親鳥が心配そうに鳴いている

虫をくわえたもう一羽の親鳥が飛んできた


巣箱から出てきちゃって大丈夫なのかな?

車にひかれへんやろか

ヘビに見つからへんやろか

しばらく 気になっていたけれど

夕方 ちゃんと 巣箱に戻ったのか

巣箱の穴から 顔を出していた

心配ご無用! だったんやね


今日は 

巣箱の下にも 巣箱の穴にも ヒナの姿は見えなかった

巣立ったんやね

近くで かわいい 鳴き声が聞こえた



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-26 00:01 | 自然 | Comments(2)

バラ園

先日 白浜の平草原(へいそうげん)のバラ園に行って来ました

ひげじいとおばあちゃんと娘と四人で

バラと言っても 色も形も様々で

c0263809_2353039.jpg
c0263809_235531.jpg
c0263809_236373.jpg
c0263809_2362983.jpg
c0263809_2365462.jpg
c0263809_237664.jpg
c0263809_2371584.jpg


皆 それぞれが 咲き誇っていました

つぼみが可愛かったな~

私たちがデジカメで写真を撮っていると

おばあちゃんも携帯を取り出して

c0263809_23105140.jpg


「このボタンを押して、『決定』を押すんやよ」

「見る時はな・・・」と説明をしているところ



c0263809_23251120.jpg


うまく撮れたかな?

出かけるときは曇っていたので

日傘を持つのをすっかり忘れて

c0263809_2327562.jpg


おばあちゃん ナイス!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-23 23:30 | 自然 | Comments(0)

茶摘 2014

毎年 ゴールデンウイークが終ると

そろそろ お茶を摘む頃 となるのだけれど

今年は 少し寒かったのかな

昨日 今日と 少しだけお茶摘みを手伝った

摘んだお茶の葉は 

火にかけて 水を少し入れて 炒る

c0263809_232023.jpg


炒ったお茶を よく揉む

c0263809_23204510.jpg


そして 天日に干して乾かす

c0263809_23214953.jpg


そうすると おいしい 番茶が出来上がる

この番茶で 茶粥 (おかいさん)を作る

最近 おかいさん 食べてないな~

食べたくなってきた!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-17 23:25 | 日々のこと | Comments(2)

ヤマガラ

オオデマリ 今年も咲いてくれたわ

c0263809_21244423.jpg


と 見ていたら

ん?

巣箱に なんかいる!

ヤマガラ?

ヤマガラなら いつもすぐ飛んでいってしまうのに

今日は じっとしている

写真を撮ろうとして 近付いても逃げない

でも やっぱり ヤマガラだ

巣箱で 卵を産んでいるのかな?

オスが 見張りをしているのかな?

勝手な想像をしながら 写真を撮る

初めて ヤマガラの写真を撮ることが出来た

c0263809_21402392.jpg


c0263809_21403677.jpg


子育て 頑張ってね!


なめ子

[
[PR]
by higejiitake | 2014-05-12 21:42 | 自然 | Comments(2)

仮伏せから本伏せへ

1月から3月までかかった植菌

菌を植えた木は 枠に入れてシルバーシートで包んでおく

そうすると 菌が伸びて 切り口に出てくる

c0263809_23263738.jpg


白く見えるのが 椎茸の菌糸

ここまでが 仮伏せ(かりぶせ)

4月の終わり頃から ハウスの温度も上がってくるので

外に出す

c0263809_2330447.jpg

c0263809_23302862.jpg
c0263809_23311438.jpg


直射日光が当たらない所に 井桁に積みなおす

雨を当てたり シートを乗せて 雨を切ったり

雨が降らなければ 穴の開いたホースで水をかける

濡らしたり 乾かしたりして 菌糸が伸びるように管理する

これが 本伏せ(ほんぶせ)

約1万本の積み替え 

やっと 今日終った

いい ホダ木に仕上がりますように


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-05-07 23:45 | 椎茸のこと | Comments(2)