ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

待ち遠しい

今年は 野いちごが豊作

c0263809_22545118.jpg


よく熟した実を 少し摘み採り

c0263809_22564859.jpg


結婚したての頃は ジャムにもしたっけ

と 思い出したので

少量なので レンジで チン!

これは 吹きこぼれて 失敗!


先日 近所のおじさんに ブルーベリーを頂いた

なんと 大きな粒で 甘~い

c0263809_2324970.jpg


うちにも 去年植えた ブルーベリーの苗

まだまだ こんなん

c0263809_23265476.jpg


来年は 沢山収穫できるように 肥料もちゃんとあげなくちゃ

そして

ひげじいの 大好きな スイカ

c0263809_2384483.jpg


これは 20日ほど前の あかちゃんスイカ

今は

c0263809_2310567.jpg


直径15センチくらいで縞模様もはっきりしてきた

去年は カラスに突かれてしまったので

今年は 早めに網を被せた

ひげじいは 小さい頃から スイカが大好きで

テレビにスイカが写ったら 

「食べた~い!」とお母さんを困らせたり

ぐずった時には「スイカ持って来~い!」と叫んだり  したんだよっと

毎年 夏になると ひげじいのお母さんが嬉しそうに話してくれる

ひげじいは 

スイカだけは 自分で一生懸命世話をする

待ち遠しいね~037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-30 23:30 | 自然 | Comments(3)

山の中のカフェ

タブレットって 声に反応するんだ!

ちょっとやってみよう

「えーと 生しいたけ」 と言ったら

「8生しいたけ」 と出てきた

「えーと」が「8(エイト)」になったんだ 面白!

ずいぶん前の英会話のCM 

オウム先生に「『えーと』はいらんよ!」って言われそう


せっかく息子が帰ってきていたので

一度行ってみたかった 山の中のカフェへ

町内の「温川(ヌルミガワ)」という所

家から 車で20分くらい

土、日のみの営業

「パラダイスカフェ」に行って来た

ここは 元々学校だったらしく、その後工場になって

今のカフェになったので とても広くて ゆったりしている

c0263809_2050077.jpg

色々なタイプの椅子とテーブル
すいていたら お好みのところが選べる
c0263809_20503925.jpg

ケーキセット(バナナケーキかチーズケーキ)
コーヒーはクッキー付き(なぜか骨型)
c0263809_20511322.jpg

山の中

街から来た人は癒されると思う
c0263809_2052780.jpg

入り口には おとなしいワンちゃん

ソフトバンクのCMのワンちゃんにそっくりだったので

思わず 「お父さん」と呼んでしまった
c0263809_20523778.jpg


山の中のカフェでした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-24 21:05 | 日々のこと | Comments(6)

頂き物

最近 色々な方から 頂き物をしました

c0263809_20462991.jpg


手前は お向かいの奥さんに頂いた ズッキーニ

ズッキーニ って いろんな形があるんだなあ

奥のかわいいバケツは 友人からのプレゼント

お菓子を入れておくのにいいわ

カウンターの中にちょうど 納まるスペースが

そして

c0263809_20505352.jpg


きゃ~ かわいい!

ちょうど 息子も帰ってきていたので

みんなで頂きました

それから 数日前に届いた

c0263809_20523622.jpg


息子からのプレゼント

初任給で買ってくれた 8インチのタブレット

設定のことが気になったみたいで

土曜日の夜遅くに大阪から帰ってきて

アプリを取ったり 良く分からないけれど

なんやかんや 説明して

日曜日の夕方戻っていった

さあ これで ズッキーニのレシピを調べなきゃ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-23 21:02 | 日々のこと | Comments(5)

キッチンカウンター

できた!できた!016.gif

ひげじいにリクエストしていた キッチンカウンター

ずいぶん前から 息子が キッチンカウンターを置こう

と言っていたのを

邪魔になるから いや! と拒否していた

でも 急に 欲しくなって来た

雑誌で かわいいキッチンカウンターを見たことも一つだし

物がごちゃごちゃしてきて

隠せるんじゃないか と思ったのも一つ

ホームセンターで板とペンキを購入

ひげじいが 暇を見つけては こつこつと

1週間かけて 土台ができた

(行き当たりばったりだったから苦労した  とのこと)

c0263809_23291895.jpg


ペンキを3回塗って 家の中に運んだ

次は タイル貼り

タイルを貼るのは初めてだったけど

ひげじいと二人で説明書を見ながらやってみた

c0263809_23351093.jpg


ボンドでタイルを貼りつけて

c0263809_2335574.jpg


目地材を埋め込んで

c0263809_23364997.jpg


ふき取ったら 出来た!

初めてだったので 楽しかった

そして 最後の仕上げ

目隠しのカーテン

近くに生地屋さんがないので

ネットで購入

色々調べてみたけれど 結構 値が高い

そういえば 実家の近くの大きな生地屋さん

「大塚屋」で調べてみたら ネット販売もしていて

半値で出ていたので 即 購入

ネットって 便利やな~ 届くのも早いし

ミシンをダーとかけて

出来上がり!

c0263809_2346556.jpg


思い描いていた通りのものができた

カウンターの上には ごちゃごちゃと物を置かないようにしよう

絶対に!


いつまでもつか分からないけど・・・


なめ子











 
[PR]
by higejiitake | 2014-06-19 23:52 | ムフフなこと | Comments(2)

ホタル


3年前の台風12号で 下流に流されてから

沢山いたホタルが ほとんどいなくなってしまった

それでも

数日前から 家の前の溝あたりに

ホタルが数匹見られるようになった

昨夜も 家の前で 5匹見られたので

少しの期待を胸に 

ひげじいと娘と3人で いつものスポットへ

食後の運動にもなるので

片道10分を歩いた

一度減ってしまったら なかなか増えないんだな~

1匹しかいなかった

でもね

帰り道 面白いものを見つけた

真っ暗の中 田んぼの方を照らしたら

2つ並んだ小さな光が 3組

なんやろ? と見ていると

どうも 鹿らしい

車だったら見られなかったけれど

歩いてよかった!

それにしても 雨 降らないな~

雨が降らなければ 椎茸の木に水をやらなくちゃいけない

降りだしたらゲリラ豪雨とかになりそうだし

最近の気候は おかしいよね

昨日なんか 真夏のような空だった

c0263809_2313577.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-16 23:15 | 自然 | Comments(2)

記念日

昨日は 6月10日

「時の記念日」

そして私たちの25年目の結婚記念日でもありました

月日が経つのが早いこと

2人の子どもに恵まれて

あっという間に おいちゃんとおばちゃんになった

椎茸の仕事に追われながらの 子育て

椎茸のパック詰めをしている足下で

知らない間に眠ってしまっていたこともあったっけ

夏には時間を見つけて

川遊びに連れて行ったな~

早いな~

6月10日の朝

出勤前の息子から 「おめでと~!」と メール

遊びに出かけた娘は

「おめでと~!」と花を買って帰ってきた

c0263809_2035427.jpg


c0263809_2036335.jpg



嬉しい記念日でした



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-11 20:44 | ムフフなこと | Comments(5)

ビッグサイズ

月2回の 小学校での 本読み

先月は 高学年と低学年に分かれて読んだ

私は 低学年担当

読んだのは  

これ

c0263809_2316108.jpg


小さい方は 普通の絵本

大きいのは 重いけれど 絵が分かりやすく

子ども達も 喜んでくれる

最近 わが町の図書室に沢山入れてくれた

値段も 1万円くらいするんだよ

ありがたい ありがたい

子ども達が 喜んでくれそうな 本を見つけると

早く読みたくて仕方がなくなってくる

今度の本も 喜んでくれるかな?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-06-05 23:24 | 絵本 | Comments(2)