ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

誰の家?

お盆前の草刈に追われる今日この頃

今は伸び放題のところ

草を刈ると言うか やっつけると言う感じ

1メートルほどあるカヤを

エイ! ヤー!と やっつけていると

なんや?

カヤの真ん中より ちょっと上のところに

丸い草のかたまり

きれいに丸くなっていて 小さな穴が開いている

なんの巣やろ?

ねずみかな?

小さな鳥?

c0263809_23685.jpg


中は空っぽだったので 刈ってしまったけれど

三つも見つけた


c0263809_2383530.jpg


おばちゃんちのコノハナ畑から

ずっと向こうに見える山は

「乙女の寝顔」と呼ばれている

山の中にいるんだな~と 

つくづく思う


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-31 23:14 | 自然 | Comments(2)

だまされた!

息子が 小学校6年の夏休みの工作で作った

郵便受け(丸太をくりぬいて ふたを付けたもの)

あれ? こんな所に 枝が

ん?

なんか違う

c0263809_22445081.jpg


よ~く見たら

尺取虫でした!

う~ん だまされた!



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-29 22:45 | 日々のこと | Comments(0)

どくだみ化粧水

どくだみ化粧水を切らしてしまった

6月の初め頃

その辺に生えている どくだみを引いて来て

c0263809_2344151.jpg


どくだみの花って 白くてきれい

きれいに洗って 陰干し

c0263809_236745.jpg


カラカラに乾いたら

c0263809_238585.jpg


細かく刻んで 焼酎に漬ける

1ヶ月余り経ったのが これ

c0263809_23104957.jpg


もうそろそろ いいかな

後は 漉して 

保湿剤の グリセリンを入れて できあがり!

大量に出来るので

お風呂上りに 全身に ピシャ ピシャとつける

冬場の乾燥する時期に おすすめ です



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-27 23:15 | 日々のこと | Comments(2)

6月と7月に読んだ絵本 パートⅡ

c0263809_20512052.jpg


「すみれおばあちゃんの ひみつ」

縫い物上手のすみれおばあちゃん

c0263809_2153226.jpg


孫のれんげちゃんのワンピースを仕上げている途中

頼まれて カエルのベッドの蓮の葉を繕ってあげたり

ちょうちょの羽をつくろってあげたり

ヒヨドリの落ちて壊れてしまった巣を

ありったけの端布と糸で直して上げます

あらあら大変

ワンピースに刺繍する糸がなくなってしまいました

そこで ヒヨドリの友達のクモさんに糸を分けてもらいます

きらきら輝く不思議な刺繍のワンピース

れんげちゃんは 大喜びします



「それなら いい いえ ありますよ」

なまけものの ぎんたの家はちらかしほうだい

ある日 ねこの ちゃまるの後をつけてみる

ねこのちゃまるは 鯉に大きな池を紹介したり

どんぐりの木が近くに沢山あって

熊の親子の入れる洞穴を紹介したり

と 希望の家を探しては紹介していた

そこでぎんたは「かたづいて きれいないえ ぎんた」

と ねこ地蔵にはりつける

これで綺麗な家に住める と ますます散らかるが

ちゃまるは来ない

探しに行くと

古い蔵で ちゃまると ねずみの親分との会話が聞こえる

「おかしがたくさんあってよう きたない いえは ねえのか?」

「それなら いい いえ ありますよ」

「ちらかしほうだい ぎんたのいえに ごあんない」

たくさんのねずみとお化けも加わり大行列

さあ大変 ぎんたは 一晩中かたづける

c0263809_21225077.jpg


疲れて眠ってしまったぎんた

目を覚ますと そこには

「ここが ぎんたさんにおすすめの かたづいて きれいな いえです。

 でも ねずみたちがまっているので いつでも きたなくしてくださいね  ちゃまる」

と 置手紙

たしかにそこは ぎんたの ほしかったいえだった




この2冊の絵本は 絵がとても細かくて

いろいろ探すのが楽しい

こんな絵本はビッグサイズにしてほしいな~



なめ子



 
[PR]
by higejiitake | 2014-07-21 21:42 | 絵本 | Comments(0)

6月と7月に読んだ絵本

大好きな 長谷川義史さんの 絵本

c0263809_23273437.jpg


「おへそのあな」

赤ちゃんが生まれてくるのを 楽しみに待っている家族を

おへそのあな から覗いている 赤ちゃんのお話

c0263809_23301937.jpg


「おにいちゃんが みえる なにしているのかな」

最後は皆が寝静まった夜

「あした うまれていくからね」


なんてかわいい絵本なんでしょ001.gif


「はい チーズ」

近所に住んでる ふじいのよっちゃん

ふじいのよっちゃんが いつもたべてる

あこがれの にくやのチーズ

食べたくて 食べたくて しかたのない よしふみくんは

泣いて お母さんにねだる

そして ゆめにまでみた にくやのチーズを手に入れる

が!!

c0263809_23552863.jpg


「ふじいのよっちゃん なにたべとるんや」

「ぼくは おかあちゃんにみつからんように

 そおっと どぶにすてた

 おかあちゃん ごめんなさい」

すると おかあちゃん

「あれ、もうたべたん

 そんな おいしかったん

 ほなら またあしたも こうたるわ」

おお、かみさま・・・


楽しいお話でした037.gif



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-20 23:57 | 絵本 | Comments(4)

パチンコ

最近 ひげじいが パチンコにはまってしまった

パチンコと言っても

チン ジャラ ジャラ の方ではなくて

こっち

c0263809_2012062.jpg


最初 自分で作るんや! と

枝の二股のところを利用して

チューブをつけてみたのはいいものの

チューブが切れてしまう

なかなか 強いチューブにめぐり合えず

あきらめて ホームセンターで購入

このパチンコ

何に使うか と言いますと

猿を追い払うのに使うのです

最近 また お母さんの畑が猿に荒らされてしまい

チクショー!!

と なったのです

毎日 持ち歩き

小石を拾っては

パシッ!  ピシュッ!

と 練習しています

c0263809_201425.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-17 20:20 | 日々のこと | Comments(2)

今朝の1コマ パートⅡ

ラジオ体操を終えて

さあ 朝食の準備に・・・

あら?

今朝は 鳩だわ

c0263809_19433432.jpg


付かず 離れず の距離をとり

羽をつくろい

どちらからともなく 飛んでいった

きっと 熟年夫婦だわ037.gif



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-16 19:49 | 日々のこと | Comments(2)

ロク?

赤いノコギリソウに

初めて見る なんだか 変わった虫がいた

「ねえ、ねえ、これ なんだろ?」とひげじいを呼ぶ

c0263809_2375687.jpg


「ちょうちょ? それとも ハチ?」

「ん~~ ロク!」

ガクッ!

おやじギャグにやられた!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-14 23:13 | 自然 | Comments(2)

Bookcafe kuju

うちから車で30分

新宮市熊野川町に土、日のみオープンのカフェ

Bookcafe kuju (ブックカフェ クジュウ)がある

取り壊される予定だった旧九重小学校を

もったいないと取り壊す費用を改修費にまわして

「地域の居場所をみんなの力でつくりましょう」と

ボランティアを募って改修したらしい

とても残念なことに 今日は臨時休業

パン屋さんだけの開店だったらしいけれど

パンも売り切れ

でも 優しいパン屋さん(パンむぎとし)のお姉さんが

本屋さんのスペースを見せてくれた

この本屋さんは

京都で名物本屋さんで知られている

「ガケ書房」さん

おもしろい本が いっぱい!

お言葉に甘えて

ひげじいとゆっくり 立ち読みをしてきた

c0263809_22464795.jpg


c0263809_2247218.jpg


旧九重小学校  「Bookcafe kuju」

c0263809_22474341.jpg
c0263809_22475028.jpg
c0263809_2248244.jpg
c0263809_22481553.jpg
c0263809_22482765.jpg

本屋の隣 ここと向こうがカフェスペース

c0263809_22493580.jpg


「懐かしいミルクピッチャーや!」とひげじいが喜んだ

またの機会にお茶しに行こっと!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-13 22:53 | 日々のこと | Comments(3)

白いネジバナ

台風8号

この辺りではそれほど荒れることなく過ぎて行ったけれど

(そういえば、今朝ひげじいが椎茸の出荷に行った帰りのこと。
 車の通りの少ない市道で小さな崩れがあって、松の木が一本倒れて
 道をふさいでいたらしい。中学生の通学路にもなっているので、なんとか
 頑張って松の木を寄せたと泥をつけて帰ってきた。)

あちらこちらで山崩れ、浸水など

大きな被害が出ている

これから先も台風には思いやられる

今日は台風一過でよい天気にはなったけれど

蒸し暑かった~

今朝、椎茸を収穫してから家に戻る途中

「あ!白いネジバナや!」とひげじいが見つけた

c0263809_2347421.jpg



白いのは初めて見た


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-07-11 23:50 | 自然 | Comments(0)