ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

青空

ず~と天気が悪くて

今朝も雨がぱらついたけれど

お昼から青空も見えてきて

洗濯物も外で乾いた

c0263809_22573048.jpg


色づき始めたムラサキシキブと満開のサルスベリ

c0263809_22592741.jpg


やっぱり 青い空は気持ちいいな~



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-08-30 23:01 | 日々のこと | Comments(0)

ナイス フック!!

キッチンカウンターが出来た時

ひげじいの同級生のemiさんが

「フックを作ってあげる」 と言ってくれていた

emiさんは ガラス作家

木も鉄も扱うアーティスト

(ホームページ 「http://glass-clove.com/」を ご覧下さい)

そして お盆の帰省の際に持ってきてくれた

c0263809_23181024.jpg


c0263809_2318461.jpg


おもしろ~い!

原木から 椎茸が生えているフック

これで 掛けたかったタオルが掛けられる

c0263809_2320309.jpg


emiさん ナイス フック を ありがとうございました

そして 旦那様はギター片手に ボサノバを披露してくれました 

「海岸通り」と「ウイスキーはお好きでしょ」をボサノバ風に

とても優しい歌声に癒されました

本業はデザイナーなのですが ボサノバ歌手でもあります

Salt & Uribossa(ソルト&ウリボッサ)

旦那様は ウリボッサの方

そうそう 「熊野の森の生しいたけ」のホームページは

ウリボッサさんに作って頂きました


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-08-21 23:38 | ムフフなこと | Comments(2)

雨切りシート

今年 1月から3月までかけて植菌したホダ木

もうすぐ 順番に生やし始める

今年は 空梅雨だったので

エバーフロー(小さな穴の開いたホース)でこまめに水やりをした

最近は 台風12号の雨で 充分水を吸ったので

台風11号の雨は あてたくない

椎茸の芽作りには 水は必要だけれど

過ぎると 芽が出来すぎて

小さな椎茸が 沢山出てしまう

だから 雨切りシート(ブルーシート)を乗せて

雨を 切る

c0263809_2338416.jpg


面倒な作業だけれど

大切な作業


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-08-08 23:39 | 椎茸のこと | Comments(0)

雨が降りそうで でも なんとかもった

洗濯物も 軒下で乾いた

4時半頃 さあ これから草刈! という時に

ざ~と 雨が降ってきた

お~ 久しぶりに きれいな虹

c0263809_23462636.jpg
c0263809_23463475.jpg


すぐに止んだので

草刈 開始


台風11号の影響で しばらく天気は悪そう

勢力 弱くなってきたらいいんだけどな~

高知県とか山口県とか 心配

異常気象があたりまえになってきている

おおきな被害が出ませんように


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-08-06 23:59 | 自然 | Comments(4)