ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カフェ かめや

運動会の翌日

息子と甥っ子とお母さんとひげじいと私とで

地元のカフェ「かめや」に行ってきた

「かめや」とは昔(130年前)の宿屋の屋号

熊野古道を歩く人たちが宿泊したのだろう

そして地元の画家「野長瀬 晩花(ノナガセ バンカ)」さんの生家でもある

今は台所をリフォームして

近露観光交流館となり 最近 カフェもできた

c0263809_2219494.jpg


c0263809_22192727.jpg
c0263809_22194640.jpg

c0263809_22212516.jpg
c0263809_22214490.jpg

c0263809_2231564.jpg


縁側カフェ「かめや」で頂いた

番茶オーレ、しそジュース、梅ジュース、バレンシアオレンジとカルピスのスムージー

今回、食べなかったけど

抹茶あんみつが美味しいらしい


私が嫁に来た頃は

カフェなどなかった

ずいぶん変わったな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-26 22:32 | 日々のこと | Comments(2)

だまされた! Ⅱ

c0263809_23312493.jpg


わかるかな~?

何匹いるでしょう?

そう 3匹も!

もう1本のコスモスにも 

3匹!

前足(?)で葉っぱを持って

もぐもぐ食べている姿は

ちょとかわいい


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-21 23:36 | 自然 | Comments(2)

運動会 2014

9月14日

青空の下 地区の運動会があった

保育園児から小学生、中学生、高校生、兄ちゃん、姉ちゃん、おいやん、おばやん、おじいちゃん、おばあちゃん

み~んな参加の運動会

ここ数年 天気がはっきりしない運動会だったけれど

今年は 快晴!

c0263809_21233872.jpg


保育園の子のかわいいこと

c0263809_21262927.jpg


田舎ならではの競技

c0263809_21283159.jpg


丸太切り競争

(切っているのは息子)

他には 縄ない競争

c0263809_21303955.jpg


これは イノシシの芋掘り

芝生の緑と空の青がとてもきれいで

気持ちのいい そして 楽しい 運動会でした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-17 21:35 | 日々のこと | Comments(0)

完璧な形

椎茸を採る時は

いつも ひげじいと向かい合って採る

木を組んだ内側とかは死角になるので

「ここにあるよ」と

教えあいながら採る

先日 向かいにいたひげじいが

「これは完璧な形だ!」と言うので

どれどれ そんなにきれいな丸い椎茸か?

と見に行ってみると

c0263809_23121843.jpg


これは 横から見たところ

正面から見ると

c0263809_2313163.jpg


あら かわいい ハート形

どなたのお口に入るのでしょう016.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-07 23:16 | 椎茸のこと | Comments(3)

里帰り 2014夏

8月23日の同窓会に合わせて 里帰りしました

35年ぶりに会う友達

変わっていない子から「え~!」という子

そりゃそうだよね

35年経ってるもんね

懐かしい話に花が咲いて

思い切って行ってよかった 同窓会

次の日は 姉夫婦に山梨県の清里に連れて行ってもらい

学生の頃お世話になった 小須田牧場にも寄ることができました

c0263809_22323529.jpg



(ここでひげじいと出会いました)

昔、清里がブームになった頃

清里駅の周りは「あられちゃん(古いな~)」の世界にいるかのようだったけれど

ずいぶんと落ち着いた雰囲気になっていました

清里でのランチ

c0263809_22474461.jpg


手打ちうどんを麺つゆに浸けて食べるのだけれど

麺つゆの中に沢山の素揚げ野菜

ごぼう、人参、シメジ、ゴーヤー、ズッキーニ、枝豆、むかご、つくね、かぼちゃ、なす、・・・

まだ入っていたと思うけど  美味しかった~

こちらは 名古屋でのランチ

c0263809_22533941.jpg


ワンプレートに14種類のお惣菜とコーヒーで1000円!

一口ずつだけど「へ~」「ほ~」と感心しながら頂きました

今回の里帰りは

懐かしい友に会い

懐かしい場所で懐かしい人たちに会い

嬉しい事がいっぱいでした


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-09-01 23:05 | 日々のこと | Comments(6)