ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そんなに嬉しい?

台風が来るからと

外していたハウスのビニール

もう台風も来そうにないし

今 発生させているハウスだけでは足りなくなってきたので

ひげじいは 早くビニールを被せたくてしかたがなかった

ビニールを被せる時には

風のない暖かい日(ビニールがよく伸びるので)がよい

先日

やっと 2つのハウスにビニールを被せることができた

c0263809_2023521.jpg
c0263809_20232132.jpg


ひげじいは

「嬉しい! おまえと結婚できたくらい嬉しい!  くっくっく037.gif

「・・・・・・そんならめっちゃ嬉しいやん!」

「負けた!」


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-30 20:33 | 椎茸のこと | Comments(2)

秋色

庭の隅にある1本の柿の木

紅葉して 美しい

c0263809_23153562.jpg
c0263809_23154678.jpg


毎年 柿の実は一つも生らないのだけれど

「いろり庵」のご主人が

「ここの葉っぱが一番美しい」と

お皿の代わり使ってくれる

葉っぱでも

褒められると 嬉しいものだわ


そして

これは 何の実だろう

c0263809_23222410.jpg


青や紫

自然の色が とても美しい



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-24 23:24 | 自然 | Comments(4)

防災訓練

昨日は 紀南地方で「南海トラフ」を想定した防災訓練があった

白浜空港にはオスプレイが来て

潮岬まで物資を運ぶ訓練を

そして 近露にも

c0263809_20511898.jpg


パタパタ パタパタと

ヘリコプターの音がして

c0263809_20524260.jpg


広場の上でホバーリング

そして 2人の救助隊員が降りてきた

c0263809_2055149.jpg


一回りして
c0263809_20554833.jpg


次は

救助

c0263809_20564196.jpg


2人の要救助者を一人ずつ

救助隊員と一緒にロープで引き上げ

ヘリコプターに収容

以上で訓練が終わり

パタパタと飛んでいった

ヘリコプターには「ひょうご」と書いてあったので

兵庫県の消防の方々の訓連だったよう

ひいげじいは消防団員なので

私もついていって一緒に見学したのだけれど

見学に来ていた子ども達は とても興味深げに見ていた



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-20 21:12 | 日々のこと | Comments(0)

みっけ!

先日 椎茸の配達に近露まで行った時のこと

車でゆっくり走っていると

あれ?

なんか かわいい

行き過ぎたので 少しバック

庭の植木が

c0263809_23143111.jpg
c0263809_23145078.jpg


雪だるまの会合のよう037.gif

遊び心あるわ~

そして 道端には

c0263809_2317166.jpg


丈の低いコスモス

よく見ると

c0263809_2318772.jpg


c0263809_23181934.jpg


花びらが筒状になってる!

初めて見るコスモスでした

いいもの みっけ!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-08 23:20 | 日々のこと | Comments(6)

2014 秋  冴えてる!?

コスモスもかわいく咲きそろい

風にゆれる

c0263809_2313468.jpg


真っ赤な彼岸花

c0263809_2314747.jpg


つい 車を止めて写真を撮る

田舎にいて良かったと思う

隣の田んぼは稲刈りが終わり

c0263809_23153292.jpg


良く乾いているのに

明日から 雨

うまくいかないな~

と 隣の田んぼが気にかかる

朝晩の気温が下がると

椎茸の菌もぐんと伸び

菌の種類によっては

これからの出番待ちをしているホダ木から

椎茸が自然に生えてくることがある

外に置いてあるので

夜になると

ナメクジにかじられてしまう

夜の椎茸採りを終えた時

ひげじいが

「なめくじに吠えたろか」 と言うので

「なんて吠えるん?」 と聞くと

「なめんなよ!!」


ナメクジだけに「なめんなよ」

冴えてるやん!

と思ったのは私だけ?


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-10-01 23:29 | 自然 | Comments(2)