ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大根6ケース!?

昨日でブログ納めにしようと思っていたのだけれど

おもしろいことがあったので・・・


今日のお昼に電話が鳴り

ひげじいが出た

「大根?  6ケース?」

「森隆男になってる?」

??で受話器を置く

佐川急便からの電話で

大根6ケース 今から持って行くとのことらしい

「え~! 大根6ケースも? 誰からやろ?」

「っていうか、大根6ケースもどうするん?」

いつも年末にブロッコリーやさやえんどうを送ってくれる方はいるけれど

大根?

ひげじいと話していると

間もなく 佐川急便さんが到着

届いた荷物は

c0263809_062537.jpg


椎茸の菌

菌と大根を聞きまちがえるとは

ひげじいの耳 大丈夫かな~

と心配していたら

納品書を持って 入ってきたひげじいが一言

「あの兄さん、『大根』って言ったらしい」

ぷー!と吹きだしてしまった

「佐川の兄さんとぼけてるな~」

ひげじい 疑ってごめん

それにしても

大根6ケースじゃなくて よかった!

忙しくバタバタしている時に

笑いを届けてくれた

佐川の兄さん 

ありがとう



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-28 00:21 | 日々のこと | Comments(0)

2014.12.25 16:35

今年の12月は忙しくなるのが遅く

年賀状は余裕やな~

と思っていたけれど

20日ごろからいつものドタバタ

あ~ 時間のある時にしておいたらよかった

と 掃除も年賀状も出来ていない始末

もう こうなたら 開き直るしかない

いつもの事



夕方 椎茸を採り終えたホダ木を

発生舎から休養舎へ移動する作業

休養舎にホダ木を降ろして

発生舎に戻り扉を開けると

c0263809_22385658.jpg


向こうの扉がオレンジ色に

外は

c0263809_22422729.jpg


夕日が沈みかけていました

2014年 我家は

息子が社会人になったことくらいで 

特に変わったことはなかったけれど

ゲリラ豪雨とか 爆弾低気圧とかの影響で

悲しいニュースが流れ 

色々な事件、事故もあり

2015年は 沢山嬉しいニュースが流れる事を祈り

あと 数日 

バタバタと年末を過ごします

皆さん 良いお年をお迎え下さい



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-26 22:54 | 自然 | Comments(0)

衆院選2014 立ち会い

今日一日 選挙の立ち会いで座って来ました

昨夜の雪

朝には15cmくらい積もっていた

雪道は怖いのでひげじいに送ってもらい

6時30分ぎりぎり会場入りすることが出来た

足元が悪いので投票する人も大変

「子供と一緒に歩いて来た」と言うお母さん

お母さんが投票する間 子供たちは外で待っいた

しばらくして

外に様子を見に出た
c0263809_22142356.jpg
c0263809_22145541.jpg

あ~まだ雪が降っている

階段の雪は溶けたかな?  

見に行って見ると
c0263809_22173015.jpg

あら かわいい雪だるま

さっきの子供さんたちが作っていったんやな

寒いけど

ほっこり

ありがとうo(^-^)o


なめ子




[PR]
by higejiitake | 2014-12-14 22:24 | 日々のこと | Comments(0)

ホダ木の顔

椎茸のホダ木を発生させるように井桁に積んでいると

ん?

何?

「う う ~」

何?

「お お・も・い~ 」

c0263809_22414252.jpg


あら~ ごめんね

でも 我慢してね


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-10 22:43 | 椎茸のこと | Comments(2)

椎茸のこと

朝から 雪

c0263809_20415730.jpg
c0263809_20421133.jpg


どうなる事かと思ったけれど

降ったり 止んだりで 積もる事もありませんでした


5日ほど前に 「玄米彩菜」さんが

見学したいという方と一緒に 干し椎茸を買いに来てくれました

その方は シニア野菜ソムリエの垣淵浩子さん

「玄米彩菜」で料理の監修とケーキを作られたり

料理教室をされたり

地方紙の「紀伊民報」に野菜の記事を書いたり

色々お忙しい方で

今回 椎茸のことを書いて頂けるとのことで

見学にいらっしゃいました

植菌のことから発生作業のことをお話して

「椎茸のお仕事って大変なんですね」って分かってもらいました

毎週 金曜日の紀伊民報の生活欄

12月5日(金)の「もっと!ベジタブル」の記事がこちら

c0263809_2133378.jpg


「生シイタケ3種のっけ焼き」のレシピは

15分ほどで作れるらしい

野菜ソムリエだけあって さすがやわ~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-06 21:07 | 椎茸のこと | Comments(0)

原木到着

朝郵便受けに新聞を取りに行ったひげじいが

「うねぶかや!」と戻ってきた

「うねぶか?」

「うねぶか」とは尾根が雪で白くなっている状態を言うらしい

見に出てみると

c0263809_2224753.jpg


向かいの山(三日森)が白い

わ~雪が降ってるんや

と思っていたら

雪が迫って来るのが見えて

すぐに家の周りにも雪が降り出した

あ~、今日は原木が着く日

寒い中降ろさなくちゃいけないな~

朝食をとっていたら「着きました」と連絡が入る

九州からクヌギの木 2000本

c0263809_2210108.jpg


手は冷たいけれど

体はぽかぽか

今年はいい木が入るといいんだけれど

お昼までは雪がちらほら

c0263809_22142616.jpg


近露から見える山も

上のほうが白くなっていた

夜になり 細かい雪が降り出した

明日はもっと寒くなるとか

朝起きたら 真っ白なんかな~

身動きとれなくなるな~

どこへも行く予定はないけれど・・・


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2014-12-05 22:18 | 椎茸のこと | Comments(2)