ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

小鳥の樹 洋食屋さん

「カフェ 朴」さんが産休に入ったので

その間 東京から来られた若いご夫婦が

「小鳥の樹」という名の洋食屋さんをすることになった

洋食だけれど 和風だしにこだわり

地元の食材を使用して

手間をかけた料理とデザートになる

うちの椎茸も使ってくれているというので

それでは早速食べにいかなくっちゃと

c0263809_2372758.jpg
c0263809_2374199.jpg


ひげじいは グラタン

私は ハンバーグを注文

c0263809_2384178.jpg


金時人参のスープ

c0263809_2392320.jpg
c0263809_2395070.jpg


ハンバーグの付け合せに

ソテーした椎茸

ハンバーグの中にもたっぷり椎茸が入っているらしい

c0263809_23114865.jpg
c0263809_2312614.jpg


窓から見える景色も落ち着く

あ!むこうに見えるのは うちの軽トラ

c0263809_23161014.jpg


デザートはポンカン果汁の入ったミルフィーユ

み~んな やさしい味で 美味しかった~

c0263809_23173399.jpg


地元紙に載ったら 忙しくなるやろな~


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-27 23:19 | 日々のこと | Comments(0)

植菌 2015

植菌 始まっています

名古屋で充電してきたので

植菌 頑張らなきゃ!!と

毎日 こつこつ やっております

c0263809_22273539.jpg


「一気(いっき)」という名前の

6連のドリルで 原木に穴を開け

c0263809_2229562.jpg


「楽太郎(らくたろう)」という名前の

ち~とも楽でない植菌機で菌を入れ

c0263809_2233558.jpg


電気鍋で溶かしたロウで蓋をする


仕事が休みで何も用事がなければ

娘も手伝ってくれる

もうすぐ87歳になるひげじいのお母さんは

元気でロウ塗りを手伝ってくれる

ありがたい ありがたい

今年は1万本の原木に菌を植える

今 やっと千本超えたところ

3月いっぱいで終われればいいのだけれど・・・

まあ こつこつ 頑張ります


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-25 22:44 | 椎茸のこと | Comments(0)

里帰り 2015冬

1月9日~12日

ひげじいと名古屋の実家でゆっくりしてきました。

コストコも初体験

岐阜の 「おちょぼ稲荷」にも参拝

11日に行ったのだけど すごい人

50円でお供えのアゲとロウソクを買って

c0263809_22175846.jpg


お参りの順番待ち

c0263809_22185179.jpg


商売繁盛の神様に

「椎茸がうまくいきますように」とお参りをして

「おちょぼさん」名物の串カツを食べて

門前町(約110軒の店が並んでいる)を人ごみの中歩いて

仕事着を購入

c0263809_22234817.jpg


にこちゃんも一緒に行ったのだけど

人が多すぎて歩かせられず 抱っこ

すれ違う強面のおじさんが

「かわいいな」とつぶやいたとか

c0263809_22271922.jpg


覚王山の日泰寺近くの串カツ屋さんでも

c0263809_22335285.jpg


味噌味の串カツ 食べてきました~001.gif

おまけのにこちゃん

c0263809_2236377.jpg


c0263809_22361790.jpg

もひとつおまけに

c0263809_23134844.jpg

なめ子

[PR]
by higejiitake | 2015-01-21 22:37 | 日々のこと | Comments(0)

2015  お正月

あけまして おめでとうございます

今年は 雪の降る 寒い寒い お正月でした

1月1日

c0263809_2314680.jpg

 
初日の出

この時 西の方が暗いな と思っていたら

どんどん雪が降り出して

c0263809_235752.jpg


c0263809_2355420.jpg


あ~あ もう どこへも行けないわ

なんとか お墓参りに行けたけど

2日の朝も

c0263809_238561.jpg

c0263809_2383526.jpg


これでは獅子舞もできないね

それでも 日が射してきたので 

ひげじいは お昼から獅子舞

3日 雪は残っていたけれど

良い天気

お昼から 野中のお宮さんへ子ども達と獅子舞を見に行き

c0263809_23231365.jpg


家に帰る途中

猿の群れに遭遇

道の両端に逃げ込むお猿さん

電柱によじ登る猿も037.gif

c0263809_2327139.jpg


下の木の股にも1匹

息子は窓から「ガオ!!」と脅かし

娘は「なんで脅かすんよ。ごめんねお猿さん。ばいばい。」と

寒い 寒い お正月だったけれど

嬉しい事もたくさんありました



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-01-03 23:31 | 日々のこと | Comments(4)