ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

温度差34℃

朝 ストーブをつけると室温が表示される

今朝は7℃

外は霜で真っ白

c0263809_2312591.jpg

c0263809_23133830.jpg

よく冷えていた

朝食前の椎茸を採りにハウスに入ると

温度はマイナス5℃

今までにないくらい冷えている

それでも

陽が昇り

ポカポカと暖かくなってくると

お昼過ぎのハウスの中は

29℃

気温差34℃も

こりゃ~椎茸も

びっくりぽんや!

今日は植菌作業をするハウスに

ビニールをかけました

c0263809_23195163.jpg



なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-20 23:21 | 日々のこと | Comments(2)

なんと!! 懐かし~!

先日 知り合いのおばさんから荷物が届いた

実家がおもちゃ屋をしていた頃

ずーと手伝ってもらっていたおばさん

届いた荷物は

これ

c0263809_23373677.jpg


えっ!?

あ~!!!!!!!!!!!

この包み紙!!

c0263809_23392061.jpg


これは おもちゃを包んでいた包装紙

めっちゃ 懐かしい!

とっていてくれたんや

色々 思い出すな~

ちょうど今頃の時期は

クリスマスプレゼントを買いに来るお客さんで賑わっていたな~

人気商品は 前もって包装しておいたし

子どもに見つからないようにと

その上から新聞紙で包んでほしい と言うお客さんもいたな~

24日のイブの日はお客さんがいっぱいだった

夜遅くまで開けていたら

サラリーマンのお父さんが

「やってて助かった~」と入ってきたこともあった

お正月になると

子ども達が

お年玉袋をもって

嬉しそうに買いにきてくれたな~

懐かしいな~

そうそう

お店のキャッチフレーズは

「よい子 よい店 よいおもちゃ」

「幸せをおもちゃに載せて贈る店」

父親は色々考えて

車の上に「おもちゃのヤマダ」の看板を載せて

キャッチフレーズをスピーカーで流しながら(女の人の声だった)

町中を走ったり

飛行機からキャッチフレーズが流れたこともあった

(当時は宣伝カーならぬ宣伝飛行機があった)

なんか 泣けてきちゃうな~

包装紙 とっておこう

おばちゃん ありがとう!


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-14 00:06 | 日々のこと | Comments(6)

遅い紅葉

今年の紅葉は今一だったな~

と思っていたら

最近 コナラがきれいに色づき

モミジもきれい

c0263809_22281594.jpg
c0263809_22285135.jpg
c0263809_2229762.jpg


温暖化のニュースで

このままだと 

2050年の京都の紅葉の見ごろは

クリスマス頃になると言っていた

季節感がおかしくなるなあ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-08 22:33 | 自然 | Comments(0)

猿?!

昨日の夕方から娘が帰って来ていて

今日のお昼過ぎに帰っていった

帰る仕度をして

荷物を車に乗せようと

玄関の扉を開けた・・・

途端に娘の叫び声

「あ! 猿!!」

えっ! どこどこ?

畑に来たのかと思い外に出てみると

「な~んだ お父さんか」

と 娘

c0263809_23185893.jpg
c0263809_23191735.jpg


継ぎはぎだらけのハウスの雨漏りを直していたひげじい

う~ん 確かに猿に見える!

二人で大笑いをした

それにしても

娘に猿と間違われるとは・・・


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2015-12-06 23:23 | 日々のこと | Comments(2)