ひげじいたけとなめ子のムフフ

higejiitak.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

植菌 2017

植菌 始まっています

コナラの原木に椎茸の菌を植える作業

畑に種を蒔くようなもので

毎年 1月から3月いっぱいくらいまで

毎日 こつこつと 菌を植える

まず

c0263809_2249936.jpg


ドリルで穴を開けて

c0263809_22504420.jpg


一つずつ菌を植え

c0263809_22534988.jpg


乾かないようにロウで蓋をする


ひげじいのお母さんも

毎年 はりきって手伝ってくれる

でも 一週間前に風邪をひいて

今は お休み

ずい分良くなって

「今日はもう行ってもいいかな」って

でも ぶり返したらいけないので

もう一日お休みしてもらった

働き者のお母さん

仕事をしたくて うずうずしている

すごいなあ

そして

ありがたいなあ


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2017-01-18 23:02 | 椎茸のこと | Comments(2)

どんぐり ころころ

2017年

あけまして おめでとうございます

ブログ ずい分さぼってしまいました

今年も ぼちぼち投稿していこうと思います


お正月でも

椎茸の仕事はあります

椎茸を収穫したり

収穫し終えたホダ木を休養舎に移動したり

最近 移動作業をしていると

あれ? と思うことがあります

それは

これ

c0263809_2334722.jpg


椎茸を収穫しやすいように

ブロックの上にホダ木を積むのだけれど

c0263809_2355953.jpg


移動の時に ブロックを動かすと

どんぐりが ころころ出てくる

一箇所だけじゃなくて

あちらこちらで

中を覗くと

c0263809_2385489.jpg


どんぐりが いっぱい

きっと これは

ねずみのしわざだな

と 思うと

微笑ましい

ねずみの姿は見ないけれど

ハウスの周りに植えている

コナラのどんぐりを持ち込んでいるようだね037.gif


なめ子
[PR]
by higejiitake | 2017-01-07 23:16 | 日々のこと | Comments(2)